忍者ブログ
日常の雑感、チェロ&ヴァイオリン、フルート、つけ麺&らーめん、資格等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほう、胎児のときに浴びるホルモンの影響で男は薬指の方が
人指し指よりも長い人が多いのか。
そういえば指が極端に短い私でさえ甲側からみると薬指の方が長いなあ。
掌側からみるとそんなに差はないんだけど。

逆に女性は人指し指の方が長い人が多いらしいのだけどそうかなあ?
個人的には薬指の方が長い人が多いような気がするけど。
でもその割合が男より少ないということならそうかもしれんが。
身近な女性をつかまえて見てみるか(笑)

拍手[0回]

PR
こんばんは。
茨城名物なっとう味スナックが好物なものです。
ついうまい棒を連想してしまいますが…
たしか常磐道のSAやPAでも買えたと思いますが通販もあるようです。
でも12袋単位だとちょっとツライですね…
http://www.710379.com/


さて棒といえば…
岐阜地裁で男性裁判官(29)が、被告が使った「デンシンボウ」という方言が
理解できずに問いただす場面があったとか。
さすがアサシ新聞。どうでもいいような記事だと思いますが。

なんか懐かしい響きだなあと思って考えたら、私が子供の頃東京でも
使っていたような覚えがあります。
昔は木製の電柱がまだまだあってそれを電信棒と呼んでいたのです。
コンクリート製に置き換わったせいか今は電信柱や電柱としか呼ばなくなりましたが。

記事によると東海・関西地方の方言で九州出身のこの裁判官は知らなかったのでは
ということですが、出身に関係なく自分のようなオッサンは知っている人もいるけど、
若い人だとそういう呼び方が濃く残っているのが東海・関西地方出身者に
限られるというのが真実に近そうな気がします。

拍手[0回]

昨日のサンダーバードの続きなのですが、珍しく英語版を観ていたら
スコットが交信で「了解」と言うニュアンスのところでやたらと
「FAB」(エフエービー)と言うのに気付きました。

例(1:23あたり)


一応無線での略語を思い出してみたのですが分からず検索してみました。
同じような疑問を持った人は多いようで答えらしきものが見つかりました。

どうやら「fabulous」(すばらしい)の略語で製作者の奥さんの口癖だったらしい。
でもいまいちピンときませんねぇ。
「よーし、行くぞ」くらいのニュアンスなんでしょうか?

それにしてもいまサンダーバードをみるとツッコミどころ満載ですね!
2号は他のメンバーも同乗することが多いのになぜバージルだけが
派手なすべり台で移動するんだとか…ファンサービス?(笑)

あと時代設定は2065年だったり2026年だったりするのですが、
いずれにしろまだオープンリールの磁気テープを使っているのかと…
それに原子力エンジンを積んだ乗り物ばかりで危ないったらありゃしないですね。
もっとも最近は炭酸ガス排出抑制がらみで原発とかは再評価されつつありますけど。

拍手[0回]

こんばんは。
サンダーバードの日本での初放映を見たことがある者です。←ジジイ

オープニングの英語での「5・4・3・2・1」が印象的な作品ですが
英語圏以外の国で放映する場合は当然吹き替えているようです。

スペイン語版


自分はスペイン語は詳しくないのでunoとcuatroくらいしか知らなかったのですが
これで1~5までは覚えました(笑)

ドイツ語版


大学での第2外国語はドイツ語だったのでさすがに1~9までは覚えています(苦笑)
そういえば旧制高校の寮歌って最初になぜか「アインス、ツバイ、ドライ」って
掛け声が入りますよね。なぜだろう? 同盟国だったから??

北大寮歌の例(0:05あたり)



おまけでとんねるずのパロディでサンバーダード。
今見るとけっこうよくできてる気がします。バブルだったからね。
21年前のか…逸見さんが…

拍手[0回]

キャッチコピーチェッカーなるものをやってみた。

http://nameall.cosotto.com/catch/

catchcopy.png

きゃはは! これからはこれでいくか!
でも実際は「汚れを知らない」というより
「汚れを避けまくっている」
というほうが正解だな。ニヤリ

拍手[0回]

飲み会に行く途中でゲトしました。
噂の?水色のSuica。はいないっす。

rinkai_suica.jpg

大崎駅を除くりんかい線の各駅で買えるはずです。(私は大井町駅で購入)
それはいいけど購入時に2000円も取られるとは…
預かり金の500円だけじゃダメなのね…私の臨界値を超えてるな

あとは東京モノレールのオレンジ色のやつを…

拍手[0回]

ヒランヤ(もどき?)を自作してみました。
ボール紙にアルミホイルを貼っただけですが(笑)
コンパスや分度器を使わないで一辺が3センチの三角形を
描いたから微妙に歪んでるし。

市販のペンダントとかを見ると正三角形の辺の部分が
線ではっきりしているデザインだったり、各頂点を結んだ
六角形で囲んでいたりするのですがまあこれでいいかと。
針金で作るのはちょい面倒だし…

手裏剣に見えてしまうのはご愛嬌だw

hiranya.jpg

拍手[0回]

@niftyのDaily Portal Zは私の体質に合っているせいかお気に入りで
よく見ているのだが、「風雲!コネタ城」で目に留まったコネタがこれ!

http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=090222093762

色違いsuica!
りんかい線は青(水色)で東京モノレールはオレンジだそうだ。知らんかった。
PASMOじゃないのはおそらく両線とも主要株主にJR東がいるからだろうな。

とりあえずりんかい線の青いやつ、ねらっています(笑)

それにしても「りんかい」と聞くと「臨界」を思い出してちょっと怖くなるなあ。
JOCじゃなかったJCOの事故のことね…

拍手[0回]

気がついたらあっきー携帯クリーナープレゼントは終了していました。
2週間で500個か。
キモカワキャラに分類できそうだが意外と若い女性に人気??

akkie_081015.jpg

実は携帯クリーナーって必需品なんだよね。
私も市販のを付けています。

拍手[0回]

こんばんは。
今日は都民の日なので思わず仕事を休もうと思った者です。
あー、カッパのバッジ買ってないや。←もう売ってない!

それにしても赤い羽共同募金って赤い羽根さえ付けてくれなければ
寄付するんですけどねー。もはやこっぱずかしいです。

    

ところで以前書いた新秋津駅の駅キャラの「あっきー」ですが
http://tsukemencello.blog.shinobi.jp/Entry/425/


その後知る人ぞ知る存在になったらしく、
なんと定期券購入したお客さま先着500人に
オリジナル携帯クリーナーをプレゼントするようです。

akkie_081001_1.jpg

気が付くと旅のポスターだけでなく緑の窓口のシャッターにまで進出…
こんなJRの駅は他では見たことないなあ。

akkie_081001_2.jpg

あっきーの作者は実はここの駅員さんとのことです。
芸があるっていいですね。
転勤も当分の間は避けられるでしょうし…

拍手[0回]

渡辺真理の結婚会見を見たのですが、同席したタケちゃんが面白かったですね。
「プロプーズの言葉は?」と聞かれて、ゴニョゴニョ言っていると
横からたけしが「またの下のポニョをいじってくんないか」というのに大爆笑。

http://player.streaming.yahoo.co.jp/player/player.html?s_id=s&cp_id=news&pg_id=jij&co_id=jij0809058200
&spid=2013006348&hash=e12e5e5ad53d849857cc5d56358d2146
&genre=ent&ev=1&cf=1


さらに「宮崎駿のヒゲが気にいらない。アザラシみたいな顔しやがって!」に
また大爆笑!!
みんなが持ち上げる中でこの手のバランス取りは絶妙ですね。

拍手[0回]

我が家から数キロ離れたところに「別れ道」というバス停があるのだが、
ここはバスマニアにとっては一種の聖地だとか。
http://portal.nifty.com/special04/02/06/5.htm

しかし味のある名前というかこの歳になるとなんかドキリとするよなあ。
お前は今までいったい何をやってきたんだと問われているようで(苦笑)

まあ自分にとって「旅情」というのは単純に楽しいというより
少しなさけなくなる気分に浸るものと勝手に思っている。
一種の置いてきぼり感なのかな、あれは。

拍手[0回]

新秋津駅では画像のキャラを使った旅のポスターがたくさん貼られています。
JRの新キャラかと思ったら新秋津駅駅の宣伝係長で「あっきー」というらしい。 

akkie.jpg

ウーパールーパ似の顔にトンボがデザインされているのは、
「あきつ」はトンボの古語だからでしょう。

特定の(マイナーな)駅専用キャラなんて聞いたことがなくて、
絵が得意な職員が描いたのかなと思いましたが、
デザイナーに頼んでいるんでしょうね。やっぱり。

個々の駅にそんな予算があるのか分かりませんが
今後駅キャラはプチブームとなるか??

「あっきー」だけに何かの巻き添えで突然消えないことを祈るのみです(笑) 

拍手[0回]

いまさらながら脳内メーカーをやってみました。

・半分が「嘘」
・4割が
「H」
・残り1割が「欲」

でした…orz
まあそんなもんかも(笑)

拍手[0回]

ギャル曽根もエステ三宅もO型か…

ところでピロリ菌にはどの血液型の人にも感染する種類と
O型の人にのみに感染する種類があるらしい。
胃粘膜を構成する糖類が血液型で異なりピロリ菌がこの糖類と
くっついて住み着く際にO型の糖類としかくっつかないタイプが
あるのが原因だそうだ。

血液型は性格(気質)だけでなく病気のかかりやすさについても
いろいろ言われているけれどこれは一番はっきりしている例のようですね。

そういえば以前いた職場で胃潰瘍でピロリ菌除去をしていた
O型の某リーダーがいたっけなあ。

拍手[0回]

相撲通で最近はコメンテーターとしても活躍のデーモン小暮閣下であるが
「コーモンでぐれ」という変読には笑った。一時期流行ったけどね。

特に「でぐれ」というところが我々の業界ではツボですな。

ここにいろいろあります。
http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/names.htm

拍手[0回]

うちの携帯は「損ダフォン」(孫ダフォンともいう)なんだけど、
グーグルで「ソンダフォン」で検索すると
「もしかして:ボーダフォン」と表示されるところが
なんか必死さを感じるな(笑)

どう考えても誤字入力じゃないだろうが!ニヤリ

拍手[0回]

HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

ジオターゲティング
最新CM
[05/25 つけちぇろ]
[05/24 とまと]
[05/24 つけちぇろ]
[05/23 とまと]
[03/27 つけちぇろ]
プロフィール
HN:
つけちぇろ
性別:
男性
職業:
なんちゃってIT系自営業
趣味:
らーめん&つけ麺屋めぐり、チェロ&バイオリン演奏
自己紹介:
つけ麺とチェロが好きなので
両方を取って「つけちぇろ」に
しました。
チェロは2003年9月から、
ヴァイオリンは2005年9月から習っています。
フルートも2008年11月から始めました。

・好きなチェリスト
  ロストロポーヴィッチ
  長谷川陽子

・好きなラーメン店
  滝野川大勝軒
  麺屋武蔵二天
  湊(旧くにがみ屋)
  好日

・好きなスポーツ
  野球、武道・格闘技全般
  ラグビー、相撲、卓球

・所有資格
  ITコーディネータ
  工事担任者デジタル1種
  オラクルマスター
         (GOLD 8i)
  第二種情報処理技術者
  中小企業診断士1次合格
  (旧情報部門)
  第2級アマチュア
        無線技士
  宅地建物取引主任者
   (合格のみ)
  行政書士
   (合格のみ。未開業)
  日商簿記3級
  ラジオ・音響技能検定3級
  食品衛生責任者

・理想の生き方
  渡辺正行

・興味のある人物
  堤康次郎

・好きな有名人
  大江麻理子、眞鍋かをり
  上戸彩

・苦手なもの
  ベビーカーの集団
  ロングブーツの女性
  高温多湿
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

Copyright © [ つけちぇろさんの雑感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]