忍者ブログ
日常の雑感、チェロ&ヴァイオリン、フルート、つけ麺&らーめん、資格等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の頃はいやでも目に入っていましたが、住む所も変わった今は
滅多に見ることはなくなりました。

最近ではこうの史代のマンガ「夕凪の街 桜の国」の舞台のひとつにも
なったこともあって久々に見たくなり、実家の帰りに寄ってみました。

suidotank_090201_1.jpg

地元では水道タンクと呼ばれていますが正確には野方給水塔といいます。
昭和5年に作られ高さは33メートルもあります。
マンガでは原爆ドームを連想させるものとして描かれているようです。

ついでにこれもマンガに出てくる場所で片山橋に行ってみました。
主人公の子供時代の通学路です。

katayamabashi_20090201_1.jpg

一見ただの橋か歩道橋に見えますが橋の上はこんな感じ。
車1台が通れるかどうかくらいの狭い橋です。

katayamabashi_20090201_2.jpg

なぜこんなちっぽけな陸橋が中野通りのような広い道に
かかっているのか子供の頃から不思議だったのですが、
元は小山だったところに切通しを作ったため住民の往来を
考えてかけたということではないでしょうか。

ロケーションがいいので映画やドラマのロケもよくやっているらしいです。

ちなみにすぐ近くに哲学堂公園があり、春はこのあたりは
桜がこの世のものと思えないほどスゴイです。

機会があったらマンガの方も読んでみて下さい。
そーいえば映画化されていたけどこのあたりでロケしたのかな?
今度DVDを観てみようっと。

拍手[0回]

PR

噂のGoogleのストリートビューとやらを試してみました。
あはは、これ思っていたより写り過ぎだなあ。
解像度的にはギリギリのところで止めている感じもしますが。暗いし。

我が家も大通りから見た奥の方にしっかり写っています。
場所によっては1年前くらいに撮影されたとおぼしきものもありますね。

大昔ほんの一時期ですが住宅地図を片手に不動産鑑定に
携わったものとしては、現地周辺の雰囲気をつかむのには
いいかもしれませんが、やっぱり基本は現地に足を運ぶことだと思います。
引っ越しを考えている人もしかり。

普通の人ってどういう使い方をするのでしょうね?
友人や恋人宅へ行ってみるとかですか?
実際に行ったことがないと建物は特定できないですけどね。

拍手[0回]

あまり人に言うことでもありませんが、実はここ数年、
トトロのふるさと財団にささやかながら寄付をしています。

totorokikin.jpg

これは狭山丘陵にトトロの森を取得するための資金となるものです。

本当はそれに加えて里山維持のための労働力提供なども
しなくてはならないのですが…

私は所謂市民運動家でもなんでもありませんが、
幼い頃狭山丘陵の八高線をD51が走る姿を眺めたことが忘れられず、
できるだけ開発されない土地を残したいなという気持ちからです。
(当時は隣接する青梅市に住んでいたので)

別にノスタルジックだなんだと言われたところでこの年齢になれば
それがどうしたって感じですから全然気にならなくなりました。

ノスタルジーという言葉は若者が年長者を否定して
自分を鼓舞するための道具か、
逆にそれを売り物にする商売人のためにあるものと
気付いちゃいましたからねえ(笑)

拍手[0回]

こんばんは。台風が去って慌てて洗濯をした者です。

まあ、いろんな人があちこちで書いている話題ですが、
ダンボール入り肉まんにはさすがに驚きました。
例の遊園地のこともそうですが、まあ見方によっては
たくましいというか宅麻伸というか…

たくましいといえば週刊現代のグラビアで紹介されている
「GHQカメラマンが撮った戦後日本」の写真集が気になっています。 

これ白黒ではなくカラー写真というのがいいです。
私等の世代ですら子供の頃の写真はまだ白黒が多く、
自分が見たことのない過去の時代の姿はカラーでは
想像できないこともままあるので(私だけか?)
ちょっと世界観が変わるかも知れません。

人々の自然な笑顔と活気がうれしいですね。
未来に希望があったからでしょうね。

買おうかな。ちょっと高いけど。

拍手[0回]

作業的には大して忙しくないのですが、みんなの世話役的なことを
しなければならないので待ち時間が多いです。
今日も職場を出るのが22時近くになりました。
必然的に帰りがけにどこかで食べることになります。

今日は行きつけの「くにがみ屋」でリニューアル版つけ麺。
ここは味が安定しているし魚介系好きな方には是非一度は
食べていただきたいと思います。
ちなみに私はここでも二天同様に「毎度!」と言われるように
なってしまいました(笑)
まあ40回くらいは通ってるもんなあ

という訳で夜の芸術作品

kurume2.jpg

こういう夜のホームにひとりぼっちのような寂寥感のある感じがいい。

kurume1.jpg

ホーム横の狭い空間の雑草や配管から宇宙を感じとれるアナタはたぶん芸術家。

拍手[0回]

通勤途中にある桜(多分山桜)は10日ほど前は満開でしたが
sakura070409.jpg

今はかなりの葉桜状態でした。
sakura070420.jpg

(追記)
さらに4日後は緑が濃くなっていました。
sakura070424.jpg

拍手[0回]

HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

ジオターゲティング
最新CM
[05/25 つけちぇろ]
[05/24 とまと]
[05/24 つけちぇろ]
[05/23 とまと]
[03/27 つけちぇろ]
プロフィール
HN:
つけちぇろ
性別:
男性
職業:
なんちゃってIT系自営業
趣味:
らーめん&つけ麺屋めぐり、チェロ&バイオリン演奏
自己紹介:
つけ麺とチェロが好きなので
両方を取って「つけちぇろ」に
しました。
チェロは2003年9月から、
ヴァイオリンは2005年9月から習っています。
フルートも2008年11月から始めました。

・好きなチェリスト
  ロストロポーヴィッチ
  長谷川陽子

・好きなラーメン店
  滝野川大勝軒
  麺屋武蔵二天
  湊(旧くにがみ屋)
  好日

・好きなスポーツ
  野球、武道・格闘技全般
  ラグビー、相撲、卓球

・所有資格
  ITコーディネータ
  工事担任者デジタル1種
  オラクルマスター
         (GOLD 8i)
  第二種情報処理技術者
  中小企業診断士1次合格
  (旧情報部門)
  第2級アマチュア
        無線技士
  宅地建物取引主任者
   (合格のみ)
  行政書士
   (合格のみ。未開業)
  日商簿記3級
  ラジオ・音響技能検定3級
  食品衛生責任者

・理想の生き方
  渡辺正行

・興味のある人物
  堤康次郎

・好きな有名人
  大江麻理子、眞鍋かをり
  上戸彩

・苦手なもの
  ベビーカーの集団
  ロングブーツの女性
  高温多湿
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

Copyright © [ つけちぇろさんの雑感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]