忍者ブログ
日常の雑感、チェロ&ヴァイオリン、フルート、つけ麺&らーめん、資格等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶賛休出中ですが久々に新しい店に行ってみました。
トナリという有名らしいタンメン屋さんです。
たしかセブイレでカップ麺になったことがありますね。

季節的にタンつけというタンメンのつけ麺を注文しました。
予想通り濃厚なつけ汁に沢山の野菜炒めが。
ショウガ入れますか?と聞いてくるところが面白い。

基本的にタンメンは野菜のうま味でハズレがないですよね。
日高屋のタンメンですら悪くないですからねー。

行列店でなかなか大変だけどまた行こう。

拍手[0回]

PR
うーむ、二天って昨年で豚天やめちゃったんですね。
今年から豚骨系つけ麺メインになるそうです。
もっと早く知っていたら豚天の食べおさめしたのになあ。

同じく武蔵系の虎洞は二郎インスパイア系?になってしまい
私は行かなくなってしまいました。
今までので十分美味しかったのに…

ラーメン店の乱立にデフレの世の中では武蔵というブランド
だけではジリ貧というのは理解はできます。
でも個人的には変わるのも地獄、変わらぬのも地獄という感じがします。
ただつけ麺メインは苦しいんじゃないのかなあ。

なんかさびしいですね。

拍手[0回]

眼医者、床屋、コソ練に行きました。
いちどきに集中して動いてあとはダラッとしているのは私がナマケモノゆえ(笑)
今日は眼医者はお年寄りで混んでいたなあ。
若者はコンタクトレンズの用で来るくらい。

まだあまりよろしくないようです。
「目薬はジャボジャボ点けています」と積極性をアピールしたら
なんかウケていましたw

  

そういえば先週金曜日に移転後の梅もとで食ってきました。
壁いっぱいに有名人の色紙(苦笑)
BGMはクラシック(東京音大の影響??)
二郎を意識した?野菜やニンニクのメニューの追加(ニンニクは移転前からのようですが)

ふつうにねぎ豚らーめんを食しました。
白い麺とあっさり目のスープが相変わらず安心できる味ですな。
次は隣の人が食べていた野菜らーめんを試してみたいです。

一般人は知らないであろう「音大さん?」サービスはまだ続いているのでしょうかね?
私も先生から聞いただけで詳細はよく知りませんが…

拍手[0回]

こんにちは。
実は昨日投票を済ましてしまった者です。

午前中、グループレッスン。
帰りに虎洞で味玉辛つけ麺を食しました。らーつけ3日連続だす。
行列に興味をおぼえてつい並んでしまったらしいおばちゃん二人組が
「この味はどうやって出しているの?」
などと質問攻めにしていました。

そういう質問はおばちゃんじゃないと気軽にできないですね。
男だと単なるラーオタに思われてしまいそうで。
店員さんは丁寧に応対してましたよ。

ラーメンといえば昨日発売のスペリオールのらーめん才遊記、
汐見ゆとりは思いっきりハゲ(芹沢)を挑発していましたね。
個人的には玉ねぎをうまくラーメンに合わすのって難しい気がします。
あの甘味が異質な方向へ引っ張っていってしまうような…

こういうことを書くとまた検索結果で来られてしまう方が増えそうな…
手土産代わりに汐見ゆとりの父親か祖父は料理界の重鎮である
汐見鯵平なんて設定と予想。包丁人味平へのオマージュとして。

拍手[0回]

6/27(土):湊(旧くにがみ屋)@東久留米で「こく味噌つけ麺(大盛)+味玉」
 時節柄のせいか大盛サービス中でした。
 ここのつけ麺は醤油味より味噌味の方が好みです。
 あまり語られていないようですがチャーシューが結構旨いです。

6/30(火):大泉大勝軒@大泉学園で「辛スタ野菜もりそば」
 中盛・大盛も750円と良心的な価格です。
 大勝軒系らしくスープは辛いながらもかなり甘みがあります。
 今日は麺がちょっと軟らかかったですね…

7/2(木):桂花@ラーメンスクエアで「叉焼麺」
 スープがちょっと塩辛い感じでした。
 もともと九州系はあまり好みでないのかも。
 冷たいプーアール茶が供されていました。

7/4(土):麺屋武蔵虎洞@吉祥寺で「味玉辛つけ麺」
 すっかり常連ですw
 太麺に合わせて味付けはかなり濃い目ですが完成度は高いですね。
 結構家族連れの多い店です。いいことですね。

健康を考えて最近は大盛率も下げてスープ割りも飲み干しません…
なぜか辛い系を注文することが多くなりました。

今気になる店といえば六厘舎です。
東京駅一番街東京ラーメンストリートの支店にいってみようかな。

拍手[0回]

今日はクソ暑かったですねー

こういう日はつけ麺ということで、実家の帰りに「やすべえ」練馬店を再訪しました。
14時を回っていましたが繁盛していて着席まで10分ほど待ちました。
辛味味噌つけ麺中盛を食しましたが今日は開店サービス時のように
麺は茹で置きではないそうで楽しめました。
スープはやっぱり甘味が強いですけどねw

千川通りをはさんで「ラーメン大」という店が開店していて行列をつくっていました。
雰囲気的には二郎ライクな店か?
その近くには「はつがい」もあり、江古田、桜台ときたラーメン激戦区が
いよいよ練馬にも飛び火という感じなのでしょうか…

ちなみに昨日は麺屋武蔵虎洞で味玉辛つけ麺を食しました。
すっかり常連になってしまったのでかつての二天と同じように
顔を覚えられてしまいましたとさ(笑)

そういえば木曜は無限でカレーつけ麺(ライスサービス)を食しています。
食い過ぎ!!

拍手[0回]

所用で練馬駅を通ると「やすべえ練馬店」の広告が目に入りました。
本日開店で17日まで半額セールの模様。

yasubee_nerima.jpg

早速券売機で辛味つけめん(360円)を買い行列に並びました。
久々に見るロータリーエンジンのようなふっくらとした三角形の皿。

うーん、大量のお客さんを捌くためか麺は茹で置きのように思います。
つるつる感のある麺の美味しさで勝負なだけにちょっと残念な気も。
半額なので贅沢はいえませんが馬場本店開業当時から
知っている者としてはちょっとね。
落ち着いたら改善されるのかな。

それにしてもお客さんはさすがに途切れなかったなあ。
近くに勤めている人がみんな食べに来た感じ。
すぐ隣の吉野家がヒマそうでした。

拍手[0回]

少し気になっていた練馬の麺屋はつがいへ。
基本であるつけ麺を食べました。
よくあるトンコツ系+魚介系のドロっとしたつけ汁ですが
なかなか美味しいです。

麺は極太で加水率やや低めです。
ただ極太の場合、つけ汁はかなりこってりさせないと
麺とのバランスがとれなくなるので、必然的に塩分も
高めになりますね。

hatsugai_090503.jpg

すでに何店舗か出店しておりオペレーションを含めて
完成度が比較的高い印象を受けるので、
どこかの資本下にあるような気もしますねえ。

そういえば梅もとの練馬店は店名が変わっていました。
ちなみに雑司ヶ谷の本店は先月閉店して今月中旬に
南池袋に移転だとか。噂では甚六亭の跡?
二天のちょい先ですね。

本店に最初に行ったのはもう10年ほど前になるか…
あの雰囲気が味わえなくなるのはちょっと残念かも。
東京音大の学生さんもちょっと遠くになりますね。
でも「学生さん?」サービスは続くのかな?(謎)

(追記)
やすべえの練馬店が今月できるそうです。ひぇ~

    

夕方床屋さんにいくため鼻水をたらさないように鼻炎の薬を飲みました。
副作用で眠くてたまりません。もう寝ます。

拍手[0回]

今日は役所や銀行回り等の雑用で外出したので
昼飯は大泉大勝軒で辛スタ野菜もりを食しました。
大勝軒系でいうところの「もり野菜」の辛い版ですね。
つけ汁が赤いです。(画像なし)

ちなみに「もり野菜」とはつけ汁にキャベツ・もやし・玉ねぎ・挽肉等を
軽く炒めたものが入っているつけ麺のことです。野菜の量は多いです。

食べながら考えたのですが、自分にとって
そこそこ美味しいラーメン・つけ麺には3種類あるように思います。

1.完成度はいまひとつだが自分が好む方向の味のもの
2.必ずしも自分の好みの味ではないが完成度の高いもの
3.ツッコミどころもあるけれどなぜか中毒性がある味のもの

辛スタ野菜もりは3に1が少々という感じかな。

中毒性ってリピート率を高めるものだからあなどれないっす。
具体的には
・味付けに思い切りがある
・麺や具の量が極端に多い
あたりになるのかな。ちょいワルおやじみたいなもんか?←違う!

二郎あたりがその代表ですかね。

拍手[0回]

長期休業中の恒例行事?でりんご嬢の職場近くに出向き
昼飯を御一緒しました。

xian_090324_1.jpg スーラー刀削麺(ハーフサイズ)です。
 この酸っぱ辛さがたまりません。
 ハーフサイズとはいえ麺がびっしり
 入っていてかなり満足。

 ちなみにパクチー(コリアンダー)って
 一瞬ドクダミのような味がしますね…
 私は少量なら気にしませんけど。



xian_090324_2.jpg セットについてくるミニバーガーです。
 肉に独特の味(八角か?)があって
 なかなか美味しいです。







これらにデザートの杏仁豆腐がついてなんと800円!
安いのはうれしいのだけれど適正な利益を得られるのか
何か心配になりますね。

りんご嬢は相変わらずパワフル。いろんな話を聞きました。
元気を分けていただきましたよ。
あっ、WBC優勝おめでとう!

拍手[0回]

本番リリースしましたが今のところ大きなトラブルは起きてないようです。

あまりすることもないのでとりあえず定時であがって、
帰りにふらふらしていたら見つけたラーメン屋で
「まぐろラーメン」とやらを食ってしまいました。

同じまぐろでも湊(旧くにがみ屋)とは違ってスープに
使ってうるのではなく(使っているかもしれないけど…)
本当に生の鮪の切り身が乗っかっていました。
ワサビを塩ベースのスープに溶かすのも面白い。

ittetsuya.jpg

拍手[0回]

今週来週は仕事忙しいっす!
なので今日はばよりんレッスンもお休みして仕事に専念…したくないけど(笑)

帰りに遅くまでやっている店でつけ麺食いました。いま2ってとこかな。
水菜って安いせいか最近いろんな料理に入っているよね。

idaten.jpg

拍手[0回]

昨日チェロケースを担いで2往復したせいか少し腰痛が…
すっかり体力というか筋力無いなあ。

らーめん店開拓は細々と?続けていて今日は
練馬の塩らーめん専門店「はないち」でつけ麺食いました。
白鶏スープ系なのかな? 酸辣湯麺も美味しそう。
ご主人と奥さんのほのぼのとした雰囲気がいいっす。

先日は桜台の「破顔」に行きましたが、ここも人気があるようで
前を通ったら行列していました。
他に「まるよし商店」、「さくら堂」に「二郎」まであります。

ラーメン界は全体としてレベルが上がったのには違いありませんが
さすがに供給過剰ですね。どう定着できるかが勝負でしょう。
練馬・桜台近辺でいえば2002年開店組の「雅」、「ぼにしも」、
「じゃんず」は頑張っていますね。

2002年組といえばここからは離れますが沼袋の「江古田大勝件」も
いまだ客がひっきりなしでした。
江古田の「倭國」が(だいぶ前ですが)閉店してしまったのは残念です。

拍手[0回]

スペリオールに連載中のマンガと日清のタイアップ商品です。

外観
hakkenden1.jpg

調理例
hakkenden2.jpg

確かに鯛の風味がします。
柚子が効いた塩味のスープも及第点ですね。
日清と東洋水産はやっぱりレベル高いかな。
明星もスープでは健闘してると思いますが…

拍手[0回]

日清の新製品です。

外観
tantanmen1.jpg

調理例
tantanmen2.jpg

ふーっ、チンゲンサイを見栄えよく並べるのが面倒でした(笑)
さすが日清、ヘタなお店のより美味しかったです。
というか担々麺はどのメーカーのカップラもはずれが無いですね。
唯一気になるのがナトリウムの多さ。
食塩換算で9gになってしまうのでご用心。

拍手[0回]

せっかくだから再びカップラ総見。

外観
taishoken_cup1.jpg

調理例
taishoken_cup2.jpg

うーん、太麺や固茹で玉子などの雰囲気は再現していると思いますが、
スープは正直なところ若干甘ったるいところ以外はあまり似ていない気が…

パッケージの印刷でなぜか池袋の前に「東」が無いですね??

拍手[0回]

昔HPでカップラ総見というコンテンツをやっていたので…

外観
gomoku1.jpg


調理例
gomoku2.jpg

他のGootaよりあっさりしていてよかったです。
私は液体スープが付いているやつはお湯は多目で作るせいもありますが…

拍手[0回]

kunigamiya1.jpgらーめん・つけ麺のメモです。

通勤経路が池袋ではなくなったため、よく通っていた「二天」に代わって東久留米の「くにがみ屋」の常連になりました。
鮪、鯛、煮干、豚、鶏の所謂動物系+魚介系スープの店でハマる人はハマるのではないでしょうか。私もその一人ですが(^^ゞ
チャーシューもブタ臭くなく美味しいですよ。

拍手[0回]

HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

ジオターゲティング
最新CM
[05/25 つけちぇろ]
[05/24 とまと]
[05/24 つけちぇろ]
[05/23 とまと]
[03/27 つけちぇろ]
プロフィール
HN:
つけちぇろ
性別:
男性
職業:
なんちゃってIT系自営業
趣味:
らーめん&つけ麺屋めぐり、チェロ&バイオリン演奏
自己紹介:
つけ麺とチェロが好きなので
両方を取って「つけちぇろ」に
しました。
チェロは2003年9月から、
ヴァイオリンは2005年9月から習っています。
フルートも2008年11月から始めました。

・好きなチェリスト
  ロストロポーヴィッチ
  長谷川陽子

・好きなラーメン店
  滝野川大勝軒
  麺屋武蔵二天
  湊(旧くにがみ屋)
  好日

・好きなスポーツ
  野球、武道・格闘技全般
  ラグビー、相撲、卓球

・所有資格
  ITコーディネータ
  工事担任者デジタル1種
  オラクルマスター
         (GOLD 8i)
  第二種情報処理技術者
  中小企業診断士1次合格
  (旧情報部門)
  第2級アマチュア
        無線技士
  宅地建物取引主任者
   (合格のみ)
  行政書士
   (合格のみ。未開業)
  日商簿記3級
  ラジオ・音響技能検定3級
  食品衛生責任者

・理想の生き方
  渡辺正行

・興味のある人物
  堤康次郎

・好きな有名人
  大江麻理子、眞鍋かをり
  上戸彩

・苦手なもの
  ベビーカーの集団
  ロングブーツの女性
  高温多湿
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

Copyright © [ つけちぇろさんの雑感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]