忍者ブログ
日常の雑感、チェロ&ヴァイオリン、フルート、つけ麺&らーめん、資格等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの組合の中高齢者の座談会の議事録を見て思ったんだけど、
年齢がいってもプログラマーとして食っていきたいし
いけるはずだというのは少々無理があるんじゃないの?

それよりはいろいろなPJを経験しているのだから、
リスク回避のノウハウだとか円滑に進めるための
コミュニケーションの方法だとかをアドバイスできる
ようなことがベテラン技術者には求められているのは
どう考えても明白じゃん。

そもそも上流工程や管理系の作業には全く興味がないのかな?
正直がっかりしました。

拍手[0回]

PR
ryougoku.jpg今日はアイテコの資格更新用のポイント稼ぎ(^^ゞのために
ファシリテーションの研修に行きました。
ファシリテーションとはひらたく言えばグループ活動(特に会議等)が
円滑に行われるように、中立的な立場から支援を行うことや
その技術のこと。

グループにわかれての体験式研修で書記やら発表やらの役も
回ってきてしまったので仕事より大変でした(笑)

しかしまわりは全員知らない人(大手SIerの部長さんクラスや
プロコンの人等々)なのですが、業界人の特性なのか初対面の
人とでも結構打ち解けて話せる能力がある人ばかりなので
一応ちゃんと会議らしくなるのがスゴイと思います。
まあたまにクセのある方もいますけどね…(^_^;)

昼飯は例の困ったおねーちゃん(笑)を紹介してくれたにーちゃんが研修会場の近くで
仕事をしているのでランチを一緒に食べました。
沖縄ソーキそばです。沖縄料理は美味いです。

hashigo.jpg終了後に一応海辺の拠点に寄って急ぎ対応の仕事をしました。
MS嬢に「てもみん」の話をしたら
「そこは腕しか揉んでくれないんですか?」と聞かれたので
「いや、肩や首も揉んでくれるよ」と言ったら
「てもみん」というネーミングが紛らわしい!と逆ギレされてしまいました(爆)

その帰りに久々に「はしご」で「ちーすいだんだんめん」を食しました。
苦手なはずの細麺ですがここは例外。
ライスも食べ放題です。


拍手[0回]

先週の土曜日は研修。本日も相撲町で研修。今度の土曜日も研修です。
本日のはUMLについて。久々にグループで討議形式の研修だったから疲れた。
普段は頭じゃなくてヘンな神経しかつかっていない仕事だから余計に(笑)

とりあえずUMLの認定資格もってるとアイテコはいいみたいだから
早速受験準備を始めた。あれ?社労士の勉強忘れているな…

今日はおまけに帰りに職場によって急ぎの作業だけしてきた。
MS嬢にUMLは詳しい?と聞いたら仕事でやったことがあって
私よりずっと分かっているみたいだ。さすがだ。

拍手[0回]

どうもうちのPJではテストケースで設定していないところで
障害がかなり発生しているらしい。なんじゃそりゃ?である(-_-;)

テストケースの設定が不十分なのか、例外処理がちゃんと考えられていないのか
よくわからないが、基本的には想像力の欠如のような気がする。
黙ってただ作ってりゃいいんだなんて仕事をされるとこんなことが起こる。
レビューさえしっかりしてれば品質は保たれるという向きもいるかもしれないが、
業務をしっかり押さえているレビューアーは少ないからね。

正直言って俺は言われた通り作ってりゃいいんだなんて人は嫌い。
業務や情報戦略があってのシステムでありプログラムである。
はじめにシステムやプログラムありきではないのだ。
その意味でうちのPJのような準オフショア開発のような形態は
どうなんでしょうね?

拍手[0回]

HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

ジオターゲティング
最新CM
[05/25 つけちぇろ]
[05/24 とまと]
[05/24 つけちぇろ]
[05/23 とまと]
[03/27 つけちぇろ]
プロフィール
HN:
つけちぇろ
性別:
男性
職業:
なんちゃってIT系自営業
趣味:
らーめん&つけ麺屋めぐり、チェロ&バイオリン演奏
自己紹介:
つけ麺とチェロが好きなので
両方を取って「つけちぇろ」に
しました。
チェロは2003年9月から、
ヴァイオリンは2005年9月から習っています。
フルートも2008年11月から始めました。

・好きなチェリスト
  ロストロポーヴィッチ
  長谷川陽子

・好きなラーメン店
  滝野川大勝軒
  麺屋武蔵二天
  湊(旧くにがみ屋)
  好日

・好きなスポーツ
  野球、武道・格闘技全般
  ラグビー、相撲、卓球

・所有資格
  ITコーディネータ
  工事担任者デジタル1種
  オラクルマスター
         (GOLD 8i)
  第二種情報処理技術者
  中小企業診断士1次合格
  (旧情報部門)
  第2級アマチュア
        無線技士
  宅地建物取引主任者
   (合格のみ)
  行政書士
   (合格のみ。未開業)
  日商簿記3級
  ラジオ・音響技能検定3級
  食品衛生責任者

・理想の生き方
  渡辺正行

・興味のある人物
  堤康次郎

・好きな有名人
  大江麻理子、眞鍋かをり
  上戸彩

・苦手なもの
  ベビーカーの集団
  ロングブーツの女性
  高温多湿
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

Copyright © [ つけちぇろさんの雑感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]