忍者ブログ
日常の雑感、チェロ&ヴァイオリン、フルート、つけ麺&らーめん、資格等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、今はなき東京の支線や引込線に興味をもっています。

戦時中存在した武蔵野鉄道(現・西武池袋線)の東久留米駅から中島航空金属
(現・住友重機械工業田無技術センター)までの引き込み線とか、
戦後駐留アメリカ軍グラントハイツ(現・光が丘)と東上線上板橋駅を
結んでいた啓志線(けいしせん)とかワクワクするものばかり。

ちなみに啓志線の名称は、グラントハイツ建設工事総責任者の
ケーシー中尉の名前からきているそうです。
残念ながら私が生まれる2年ほど前に廃止されたので記憶はないですし、
そういう話を聞いたこともなかったですね。

余談ですがグラントハイツというところは光が丘になるまでは災害避難所に
指定されていたのですが、当時はそんな遠くまで歩いていけるか!
ってのが隣接区民の正直な思いでした(笑)

ここで当時の啓志線の位置がわかります。(昭和31年の地図)

http://showa.mainichi.jp/map/?lat=35.762045148341585&lng=139.63562965393066

この地図楽しすぎ!
私も昭和42年頃のボロボロの地図は持っていますが
町名の変わりようがすごいですね。

拍手[0回]

PR
飛鳥山公園の斜行モノレールが開業したようですね。

http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/inform/437/043733.htm

片道わずか2分ですが無料だし急勾配っぽくて面白そう。

飛鳥山公園といえばかつて回転展望台がありましたね。
小学生の時凧揚げにいったついでにここでココアを飲んだ記憶があります。

回転展望台といっても小規模だったので有楽町の交通会館の
回転展望レストランを想像するのは明らかに間違いです(笑)

王子に行くなら「みのめんた」か「滝野川大勝軒」に寄りたいなあ。

拍手[0回]

JR横須賀線に武蔵小杉駅が新設されるそう。
今年度中に仮開業の予定。

東横線と南武線が交差する既存の駅からは微妙に離れているけど、
それなりに便利になる人もけっこういそうな予感。

ケイン・コスギで思い出したけど東尾理子は元気なのかなあ?

拍手[0回]

HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

ジオターゲティング
最新CM
[05/25 つけちぇろ]
[05/24 とまと]
[05/24 つけちぇろ]
[05/23 とまと]
[03/27 つけちぇろ]
プロフィール
HN:
つけちぇろ
性別:
男性
職業:
なんちゃってIT系自営業
趣味:
らーめん&つけ麺屋めぐり、チェロ&バイオリン演奏
自己紹介:
つけ麺とチェロが好きなので
両方を取って「つけちぇろ」に
しました。
チェロは2003年9月から、
ヴァイオリンは2005年9月から習っています。
フルートも2008年11月から始めました。

・好きなチェリスト
  ロストロポーヴィッチ
  長谷川陽子

・好きなラーメン店
  滝野川大勝軒
  麺屋武蔵二天
  湊(旧くにがみ屋)
  好日

・好きなスポーツ
  野球、武道・格闘技全般
  ラグビー、相撲、卓球

・所有資格
  ITコーディネータ
  工事担任者デジタル1種
  オラクルマスター
         (GOLD 8i)
  第二種情報処理技術者
  中小企業診断士1次合格
  (旧情報部門)
  第2級アマチュア
        無線技士
  宅地建物取引主任者
   (合格のみ)
  行政書士
   (合格のみ。未開業)
  日商簿記3級
  ラジオ・音響技能検定3級
  食品衛生責任者

・理想の生き方
  渡辺正行

・興味のある人物
  堤康次郎

・好きな有名人
  大江麻理子、眞鍋かをり
  上戸彩

・苦手なもの
  ベビーカーの集団
  ロングブーツの女性
  高温多湿
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

Copyright © [ つけちぇろさんの雑感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]