忍者ブログ
日常の雑感、チェロ&ヴァイオリン、フルート、つけ麺&らーめん、資格等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家(男は生家)に戻って以来、テレビをよく見るようになり、NHKの朝の連ドラもそのひとつ。まあ「あさが来た」「ひよっこ」あたりは普通に面白かった。東京ラプソティみたいな桑田の歌を除いてはね。

ところが「わろてんか」については早々に脱落。理由を考えたんだけど、松坂桃李や藤井隆・高橋一生はあまり好きじゃない。葵わかなは、マイネオとかアート引越センターのCMでなんか安っぽい感じ。何よりも関東人が嫌っている?吉本興業の話であるってとこかな。

拍手[0回]

PR
「光の道」じゃなくて「禿の道」だろと思ってみたり…

拍手[0回]

「老害」とだけは言われたくないものですな。

拍手[0回]

しかしtwitterでうちのフォロワさん(女性多し)のつぶやきを読むと
やたら夕べ泣いたというフレーズが出てくるなあ。
なんで毎日毎日泣かなきゃいけないような出来事が
起こるのかが不思議。

まあ自分には口惜しいから泣くって回路が無いからね。
泣いてる自分が好きってのも無いし…

拍手[0回]

世の中もすっかり変わり、また自分もいつの間にか歳を取り
とりあえず今後はメジャーなものごとの中心にいることは
ないであろう人間ということだけはよく分かりました。

残りの人生どうやって楽しもうかな。
無責任に生きたいな。

拍手[0回]

ヒマだったので女子フィギュアSP見てました。
浅田真央がキム・ヨナに格段劣っているとは思いませんが、
あえて言えば底意地の悪さとエロさが足りないってことなんでしょうかねw
みんな感じていることだとは思いますが(笑)

個々の技術の差や完成度で論じる人も多々いるようですが
全体でみればそんなことじゃないかと思ってます。
採点員の買収の噂は…どうなんでしょうね??

拍手[0回]

カントリーマアム選手の話が盛り上がっているようですが、
服装とか謝罪の態度よりもそもそも賢そうに見えないってのが
一番の問題なような気がします。

アイツはなんかもってそうとか思わせるものがないとダメなのでは。

拍手[0回]

國母はカントリーマアムと呼ばれていると聞いて吹いた。

拍手[0回]

イヌやネコは嫌いじゃないしむしろネコは好きなほうだけど
家で飼いたがるおねーちゃんとは絶対結婚できないな。
あっ結婚する気あるのかよとつっこまれそうなので
一緒には住めないなにしとくかw

可愛いのはじゅうぶんわかるが人間とイヌやネコが
同じ場所で過ごすことを是とするのは別問題。
潔癖症なもんでね…
価値観とはそういうもんだと思う。

twitterでイヌ・ネコ飼いの人が多いのを見ての感想。
中では絶対口に出せん(笑)

拍手[0回]

今の小学生って爆竹や2Bやクラッカーで遊ぶとかしないんですよね?
自分たちの頃は駄菓子屋で買って公園や空き地でパンパン
音をたてて遊んでいましたが。

もっとも今は爆竹以外は売っていないのかな。
大人達が神経質になってもうそんな遊びは許されないか。

思い返してみると着火するのにはマッチを持ち歩いていたはず。
おおらかな時代だったとつくづく思います。
というか家庭にも店にも普通にマッチがあふれていたからなあ。
100円ライター普及はもう少しあとの話だ。

いまやマッチは絶滅に近い状況で中には
「マッチってなに?」と聞く子供もいるそうだ。ひえ~
タバコを吸わない親も増えたのでガスレンジ以外では
火そのものをあまり目にしない子供も増えそうだよなあ。
オール電化の家とかは教育によくないな。

拍手[0回]

残り2日になりました。

いきなり「しかし」から話を始めると横山やすしか私の父親みたいですが、
しかし子供がいないと今の学校教育の様子とかさっぱり分かりません。

イジメとか学級崩壊の実態はよくわかりませんが、
単純に中学までは公立じゃダメなんすかね?
どうせ世の中に出たらイヤな人ばっかりですよ?

勉強だって塾に頼りっきりじゃなくても何かひとつ得意な科目があれば
あとはどうにかなると思うんですがどうなんでしょう?

親心自体は理解できるけど、なんかみんな弱みを見せないというか
少なくとも言い訳のできる生き方を志向しているように見えるのは
なんなんでしょうね。

ま、いいや。

拍手[0回]

うーん、twitterって1回誰かをフォローするとあっという間に
いろんな人からフォローされるなあ。

たしかにミクあたりより敷居が低いんだよね。
ミクはリアルの知り合いの範疇を超えるのはかなり難しいから。
アメブロとかミクも同じような機能を追加したのは
ある種の危機感のあらわれなのかも。

拍手[0回]

年賀状の宛名とひとことを書いています…

年末なのでふと思ったことをいくつか書いていきたいと思います。
チラ裏なので読み飛ばしてもらってかまわないっす。

地元の駅前は再開発中でベデストリアンデッキを作っており
先日その一部が通行可になりました。
私鉄の郊外の駅ですからそこから眺める光景は地味なもんです。
でも今まで見たことのない位置からの眺めなので
ハッと心が動かされるものもあったりします。不思議だ。

安全とはいえ高所なので微妙に心が不安定になっていることもあるし、
昔ながらの景色の横ではまだ工事中の建造物もある対比が
地味に心を動かすのでしょうね。

幼い二人の子を連れた若夫婦も立ち止まって眺めていました。
街で見かける若い家族って厚かましい振る舞いの人達もいて
けっこう苦手だったりするのですが、この一家は普通に大人しそうで
その何でもないような一家の姿がよかったなあ。

その家族が眺めた地味な光景も案外本人達の記憶に
残るんじゃないかなと想像しています。
おそらく彼らは私と近い感性の持ち主だと思うので。
一家でネズミーランドに行ったという象徴的・記号的なことばかりが
思い出に残るんじゃなくて要は日常とのちょっとした落差だよね。

でもずっと後になって一方が「あの時ああだったね」といっても
「そんなことあったっけ?」と返されたりしたらネタとしては面白いんだけど、
そんなのばっかりだったら夫婦としてはけっこうイヤですね(笑)

拍手[0回]

どこかにいいチェロの先生はいないですかね…

起きたらなぜか左膝が痛んでいました。なんだこりゃ?
タイアンテロン液をつけたら普通に歩けるまで回復したからいいけど。

深夜までファイル2つを作成し午前中続きをやって会社に送りました。

明日は2ヶ月ぶりに秘密の楽器のレッスンです。
とりあえず朝いちでコソ練してレッスン前にはチェロのコソ練もやろう。
あまりにヘタになっているのでテコ入れです。
練習してないと左手小指が弱くなって使い物にならなくなるんだよね。

そういえば女性は薬指より人差し指の方が長いらしいという話ですが
先週ばよりん先生の指を拝見したら確かに人差し指の方が長かったっす!

女性読者の皆さんもコメントに自己申告してくれると有難いっす。

拍手[0回]

子ども手当とこども店長はもういいよ…

子ども手当ては不要! 加藤清史郎は出過ぎで飽きた!

子供、子ども、こどもの使い分けがよく分からん!

拍手[0回]

貧しいというか適当過ぎる食生活を送っているので
実家でクリームシチューやら野菜やら果物を大量摂取してきました(笑)

シチューはデミグラ系のビーフシチューよりクリームシチューの方が
断然好きです。飽きないでたくさん食べられるので。
果物は珍しく貰いものの高級干し柿も食べました。
生の柿は好んでは食べませんが干し柿は好きな方です。


サツマイモはボソボソ感がイマイチなので積極的には食べませんが
干しイモは好きな方です。
薄々気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、ボソボソつながりで
栗やカボチャもあまり積極的には食しません。
自分にとってはホコホコ感≒ボソボソ感です。

でもサツマイモやカボチャの天ぷらは好きなので調理方法しだいですね。
衣にからんだ醤油の味が好きなだけかもしれませんが(爆)
栗もマロンクリームなら問題ないっす。

あとヤマイモのとろろはゲロっぽいし口元がかゆいので普段は食べません。
普通に切ったヤツは好きです。

ジャガイモは粉っぽいけどまあまあ好きです。がすぐに飽きちゃう味ですね。
ちなみに我が家ではルーが汚れるのでカレーにはジャガイモは入れません!

イモ類はなんたってサトイモが最強ですね。
けんちん汁や豚汁は超好物です。
あの滑らかさとしっかりさが他のイモにもほしいところ。

拍手[0回]

うーむ、最近のタイガーウッズを見ると、大成功のあとには必ず反動がある
ということを思い知らされますね。
振れ幅が大きくなるわけだから当然っちゃ当然なのですが…
まあ私のような小物には縁のない話です。

さて経済だけでなく政治もイヤな感じになってきましたね。

例の中国地方の事件もどこかでつながっているのかもしれませんね…
闇の存在は全面否定しませんが光より目立ってくるとどうもね…
いや独り言です。むにゃむにゃ…

拍手[0回]

昨日のことだが、つい上戸彩が出ている
橋田壽賀子のドラマを最後まで見ちまいました。
一人っ子同士の結婚のドタバタのやつね。

橋田ドラマは見ない人間なのでなんとなく学芸会風?の演技が
滑稽に見えたりしたなあ。キャラ付けがはっきりしてるのか。
養子はダメとか家業の跡継ぎをどうするかとか親の老後の面倒は
どうするとかは当然ありがちなテーマですわな。

自分も一人っ子だけど内容的には共感できるようなそうでもないような…
ただ自分なら一人っ子を嫁にもらうのはムリだろうなと思った。

一人っ子って自分は人間として何か大切なことが欠けている自覚があるんよ。
家庭の中に親子関係しか存在しないからね。
教育とかしつけじゃなくて「身近な他人であるきょうだい」がいない構造的な問題。
うちもそうだけど親にもいろいろ事情があるのが分かっているから
しょうがないことなんだけどね。
ただ他人に対して自然体ではなくものすごく頭で考えて対応している
人工的な感じが常につきまとっている。個人差はあるだろうけど。

だからまあそういう人間同士で結婚しても続くのかいな?って感じ。
自分と違う相手の方が生物的多様性にはいいしね。


それと脅かす気はないんだけど一人っ子の娘さんを持つ親はまああれだね。
なるべく早めに子離れ親離れするようにもってった方がいいと思うね。
結婚後に自分の中にある「ディープな淋しさ・甘え」を訴える対象が親でなく
ダンナになってしまうとダンナは理解不能でしょうね。
はっきりと表現できる類のものでもないから余計にね。

などと中途半端に終えてしまおう(笑)

拍手[0回]

昨日の情報7days ニュースキャスターで蓮舫の事業仕分け人っぷりを見て
たけしが「昔はスーパージョッキーで水着で熱湯風呂に入ってたのになあ」
と言っていたなあ。そういえばクラリオンガールだったような気も。

当時たけしに「蓮舟方(れん・ふなかた)さん」とイジられていて
ゲラゲラ笑った記憶があります。
三波春夫の「おーい船方さん」を知らないと笑えないんですけどね。
当時はナマイキ蓮舫と呼ばれていたのでその落差が面白かったのです。

この曲、最近は氷川きよしがカバーしているみたいです。

いちおう収録されているCDを貼っておきます(笑)

拍手[0回]

ゆくゆくは日本はベーシック・インカムを導入するような気がしてきた。

別に自分は新自由主義を支持している訳ではないのだがっ!


だじゃれタイトルを付けたら「べーしっ君」を久々に読みたくなってきた。
実は荒井清和画伯の描く女性はなかなか可愛いのだ。
ファミコン版のオホーツクに消ゆとか森下万里子とかw



拍手[0回]

こんばんは。
そろそろ花王サクセスステップカラーを使ってみようかと考えている者です。
(実勢価格1500円前後?)

タイトル、りんご嬢のブログからパクりました。キャハ

人生は必ずいい時と悪い時があるがお袋の口癖ですが、今まさに悪い時。
それどころか墜落してしまいそうな勢い…
とはいうものの思い返してみると特にいい時って無かったけどなあ。

強いて言えば大学4年間と最近5、6年は
まあまあ楽しかったというくらい。
お金には縁が無いし女性にモテモテなんてことは無かったけど。

今最大の悩みは世の中の変化が激しすぎて適応するにも
何に注力してよいかさっぱり分からないこと。
世渡り術的にはきっと「動きながら考えろ」っていうんだろうけど、
それじゃ何も言ってないのと同じだよね。

経営資源の乏しい零細企業や個人事業主は一点突破しか
生きる道が無いのに方向性が見えない…
人生あともうひとふた頑張りなんだけどなあ…

後悔しているのは仕事や人生において師匠と呼べる人間に出会わなかったし
出会おうともしなかったことだなあ。
よく父親を尊敬してますなんて人がいるじゃない。
あれって信じられないんだよね。自分的には。
うちは立派な親父じゃなかったから。

そういうことが無意識のうちに人生を左右していることがあるよね
などとオッサンになってから気付くのであった。ちゃんちゃん!

拍手[0回]

月末処理。1ヶ月はえーなー。トホホ
ガテン系の人に混じってO泉大勝軒で辛スタ野菜もり(並)。
ドトールでアイスコーシー。
コンタクトレンズのチラシ配りがウザい。テッシュくれないからw

フォトショップで文字も入れて発表会の門下生記念写真を印刷。
うちは年賀状と写真は専用機(SELPHY)でプリントするのだ。
なぜなら常用の両面印刷ができるHPのプリンターはゴムのローラーが
劣化してハガキを吸い込まなくなったので…

すかいらーくが無くなるそうだが会社自体が無くなる訳じゃなし
何を騒いでいるのか分からず???
というか何で無くす訳?
古ぼけた感じを与えるから? ジョナサンと業態がかぶるから?

カツノリは巨人のコーチになるのか。
選手としては肩が弱過ぎるのが致命的でダメダメだったけど、
コーチとしてはかなり優秀で人望もあるらしい。両親とは大違いw
10年後にはどこかの監督になっているような気がします。

Rゑさんは実は仕事ヒマヒマだったりしますか?
久しぶりにチェロ合奏でもやりますか?

拍手[0回]

自分は女性のちょっと気に障る言動や振る舞いを見るにつけ
「コイツはいったいどんな家庭環境や育ちだったのだろう?」と
想像したり頭の中で分析したりすることがよくあります。
特に直接被害を受けた場合とか(爆)
まあ犯罪心理学ゼミ専攻でしたし人はみなどこかヘンというのが持論です。

例えば
「家が裕福だからガツガツしてないけど代わりに気が利かねえなあ」とか
「箸の持ち方がヘンだなあ。きっと親も正しい持ち方を知らないんだろうなあ」とか
「料理ができないのは母親の手伝いをしなかったのはもちろん
 作っているところを見たことすらないからなんだろうなあ。
 見たことがあれば真似ごとぐらいはできるはず。」…等々

すんません。つい理由を欲しがる人間なもんで…
でもみんなやってそうだな。

あっ、よく考えたらうちの業界の人間に対しても
「あいつはろくにPGをやらないままSEやマネージャーになったから
 製造工程のことがよく分かっていない」とか
「金融関係をやったことがないからテストの厳しさを知らない」とか
勝手な分析をやってるな。

こちらの方は当たらずといえども遠からずだったりするのですが…

拍手[0回]

Rゑ(仮称)さんは1ヶ月ほどお休みがないようですが大丈夫なのでしょうか?
音楽の優先度を上げるのなら土日がお休みの仕事がいいですよ…
などと何もわからずつぶやいてみる…

---

さてこのブログは基本的にはつぶやきで、ちゃんとした意見や感想は
書かないにもかかわらず、検索で特定の単語がヒットしてしまうせいか
最近はカウントの進みが若干はやいようです。

目立つ検索フレーズは
・はらロール
・らーめん才遊記
・mixi 脳力大学 漢字テスト
・勝間和代をめざさない
・日本橋錦豊琳 旭製菓
・新秋津 あっきー
・チェロ
あたりでしょうか。

・はらロールは誰か神戸に行ったらお土産に買ってきてほしいですね(笑)
・らーめん才遊記は3回目も読みましたよ。
・漢字テストは私はすでに飽きてしまいました。今は花札こいこいにハマっています。
・カツマーについてはこれくらい不況になると仕事術的なものは
 すべてコスト削減の前では無力に感じられる人も増えているのでは?
・旭製菓は工場直売所ではたまに埼玉産の梅干しも売ってますよっと。
・あっきーはそろそろサブキャラも作れば面白いのにね。
・バイオリンの記事も多いのにもかかわらずあまりヒットしないのは
 「ばよりん」と書いているせいなのでしょうか(苦笑)

これからもご贔屓に…

拍手[0回]

香山リカ著「しがみつかない生き方」の広告で10のルールの中に
「<勝間和代>をめざさない」ってのがあって爆笑しました。
編集さんの発案ですかねー?

まあ大切なことをたくさん失うことになるので目指さない方がいいでしょう。
子供の頃親から何度も
「世の中は何でも自分の思い通りにはならないんだよ」って言われたでしょ?
それ忘れちゃうからね。

ちなみに勝間本けっこう読みました。ふふふ

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

ジオターゲティング
最新CM
[05/25 つけちぇろ]
[05/24 とまと]
[05/24 つけちぇろ]
[05/23 とまと]
[03/27 つけちぇろ]
プロフィール
HN:
つけちぇろ
性別:
男性
職業:
なんちゃってIT系自営業
趣味:
らーめん&つけ麺屋めぐり、チェロ&バイオリン演奏
自己紹介:
つけ麺とチェロが好きなので
両方を取って「つけちぇろ」に
しました。
チェロは2003年9月から、
ヴァイオリンは2005年9月から習っています。
フルートも2008年11月から始めました。

・好きなチェリスト
  ロストロポーヴィッチ
  長谷川陽子

・好きなラーメン店
  滝野川大勝軒
  麺屋武蔵二天
  湊(旧くにがみ屋)
  好日

・好きなスポーツ
  野球、武道・格闘技全般
  ラグビー、相撲、卓球

・所有資格
  ITコーディネータ
  工事担任者デジタル1種
  オラクルマスター
         (GOLD 8i)
  第二種情報処理技術者
  中小企業診断士1次合格
  (旧情報部門)
  第2級アマチュア
        無線技士
  宅地建物取引主任者
   (合格のみ)
  行政書士
   (合格のみ。未開業)
  日商簿記3級
  ラジオ・音響技能検定3級
  食品衛生責任者

・理想の生き方
  渡辺正行

・興味のある人物
  堤康次郎

・好きな有名人
  大江麻理子、眞鍋かをり
  上戸彩

・苦手なもの
  ベビーカーの集団
  ロングブーツの女性
  高温多湿
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

Copyright © [ つけちぇろさんの雑感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]