忍者ブログ
日常の雑感、チェロ&ヴァイオリン、フルート、つけ麺&らーめん、資格等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年、中学の同級会があったりするんだけど、いろいろな事情で行きたくない人がいるのはよく分かる。例えば社会的地位や経済的に引け目を感じている場合ね。あと親の介護が必要とか。

ところがそれとは別に、特定の小学校出身者達(仮に九小とする)ばかり盛り上がっているので、面白くないとか居場所がないって理由で、行きたくないって話を七小出身者(同じく仮)から聞いた。

公立中学だから、周囲の4つの小学校から集まっている背景がある。とはいえ九小の連中は群れているように見えるけど、排他的って訳じゃない。たまたま大人になっても、よく集まって遊んでいた経緯があるだけなのだ。

かつてはみんな学校生活を共にした仲間なのだから、そこまで神経質になる気持ちがイマイチ分からないなあ。時間の経過が人を変えるのか。まあ自分が壁を作らないタイプだから、そう思うのかもしれないけど。 高校だといろんな中学から来ているから、そういうことは起きないね。ただ今でも無条件に心を開けるのは、中学までかな。なんせ自分の恥ずかしい姿を、散々見られているからね。

拍手[0回]

PR
実は帯状疱疹とやらにかかってしまい、月曜から一週間出勤停止を言い渡されてお休みしております。

まあずっとクソ忙しいプロジェクトだし始業は早いしで慢性寝不足。
そろそろ限界かなとは薄々感じてはいたのですが。

気になることといえば免疫力が低下するとかかる病気とのことで、このあと胃カメラとかCTスキャンとか受けるはめになることですわ。
医者からは車でいえば1年車検の年齢なんだかね!とか脅されました(笑)

そんなんで今年はさんざんな一年ということで終わりそうです。

皆様も健康には十分お気をつけ下さい。

拍手[0回]

その2です。

例の電力不足で翌月曜日は西武線も運行区間が短縮され、
朝、練馬高野台駅まで1時間歩いていくはめになりました。
翌日は区間は延びたものの本数は極端に減らされ
地元駅の改札に並ぶ列が500m以上続いていました。

更に翌日からは駅の行列はなくなったものの
超混雑した各駅停車での通勤になりました。
そんな状況ですから終点池袋駅で倒れている人を
あちこち見かけるのも珍しくありませんでした。

幸い昨日から通常ダイヤに戻ったのでホッとしましたが、
このままではヤバかったでしょうね。

レッスンの方も当日から翌週にかけてほとんどの教室で
中止にせざるを得なかったようですね。
ヴァイオリンの先生はたまたま実家に帰省したときに震災に遭い、
6日間断水と停電の中過ごしたそうです…

うちの職場も来週から節電対応で残業が規制されます。
今は原発の放射能や余震ももちろん恐いですが、
電力不足による経済への影響が心配。
母校も卒業式中止だったようですが自粛という問題だけでなく
電力不足がなんたってヤバいですよね。

夏の暑さを乗り切れるかだけではなく、更に深刻な不況になると思われ
私自身が秋以降も飯を食えるのか全くわかりません。

拍手[0回]

今更ですが地震振り返りです。

発生当時私は東京駅近くの某ビルで仕事中でした。
いや正確に言えばこっそりtwitterのチェックをしに
トイレの個室にいました(笑)

そんなんで一応腰掛けてはいたのですが用をたして
いたのではなくみっともない格好で飛び出してくるのは
避けられたのですが、かつて経験したことのない揺れに
これはヤバいことになったと青くなりました。

しばらくして執務室に戻るとみんなヘルメットを被って
机の下に潜り込むなど大騒ぎでした。
キャビネから飛び出す書類あり、天井の埋め込み物の
一部も落ちかけてしたりして揺れの大きさを改めて実感しました。

その後は度重なる余震でまるで乗船してるような揺れで
とても仕事どころじゃありませんでした。
お袋に安否の連絡を取りたくてもSBの携帯は全くつながらず
やきもきしました。
そんな中でtwitterだけはつながり続けおおよその情報は
得ることができたのは驚きでしたね。

電車もすべて止まり会社に泊っていいよということに
なったのですが、依然としてお袋と連絡が取れないため
実家まで歩くことにしました。

歩くのは苦手ではないので大勢の人達とガシガシ歩いていきました。
途中いくつのもコンビニをチェックしたのですが、
どこも弁当やパンはすでに売り切れで
なんかヤバいなーと思いながら歩き続けました。
実家へは幸い途中の公衆電話から連絡がつき無事であることを確認。
ホッとしました。

結局3時間半をかけて到着。
TVで流れる被害の壮絶さに絶句しました。

その2につづきます
 

拍手[0回]

こんにちは。大台に乗ってしまった者です

早いもんで2月ももう半ばですな。
相変わらずキツい、激安い、暗いの職場に通っております。

世間では相変わらず大相撲の八百長の話題でもちきりですが
一般人の感覚では何をいまさらって人も多いのでは。

それはさておきうちの業界もぷろじぇくへの参画という点では
八百長というか出来レースもかなり散見される感じです。

つい先日、うちのぷろじぇくとでもそれ以外に考えられないという
ことがあって、一応複数の会社に候補を打診して面接も
してるんだけど、決まった人を見るとどう考えても実力で
決まったとは思えない古くから入り込んでいる協力会社の人
なんてことも。

おまけに初日に来ただけでずっと休んでいるという…(苦笑)
うちの商流関係の会社からも候補者を出していたので
なんだかなーと思いましたよ。

お客さん自身は既存の会社からだけでなくいろんなところから
優秀な人を集めたいと思っているのですよ。
でも結局古くからのプライムの協力会社の思惑に阻止されている形。
真面目に候補者を出すほうからすりゃたまったもんじゃないですよね。
しかもこの大不況ですから期待もするじゃないですか。


そんなんで落とされても自分に実力や実績がないからと
思わないほうがいいです。
バカバカしいことこの上なし。

これ音楽業界なんかでも事情は同じなんだろうなあ。

拍手[0回]

昨夜遅くに連絡があり急遽面談に行ってきました。
集団面談なのですが同席した人達は私より立派な
業務経験をお持ちでこりゃ勝ち目はないなと…

帰りに閉店したキンカ堂とさくらやの跡を見てきました。

キンカ堂。
シャッター一面に突然の閉店を惜しむ貼り紙がありました。
記念撮影してる人もちらほら。
kinkado_100318.jpg

さくらや。
ホントに閉店しちゃったんだなという実感が込み上げてきました。
sakuraya_100318.jpg

対照的にあたりはきれいな店も増えてきましたが、
ただ小奇麗なだけなのは能が無い人のやることですね。

夜はチェロレッスンに行きました。

拍手[0回]

起きたらいきなり右目の角膜炎が再発していました。
明日は日曜なので慌ててかかりつけ眼医者へ。
いつもはクソ混んでるのですが今日はなぜかガラガラ…

どうもドライアイの傾向があるのではとのこと。
治ってからもドライアイ用の市販の目薬を使ったほうが
いいかもというアドバイスをもらいました。

それにしてもこういう小額の医療費も積み重なれば
高額医療費には及ばないもののバカにならないです。
経費に算入させてくれんかなあ。

拍手[0回]

キンカ堂が突然逝ってしまいました。
西武線沿線住民にとっては池袋東口の心のランドマークのひとつ。
三越、さくらやと続いてすっかりさびしくなります。

ユザワヤに負けたという見方はちょっと違うでしょうね。
手芸とか手作りする人も意外と多いのでしょうか
twitterでも大騒ぎのようでした。

はぁぁ、日本はどうなってしまうのでしょうかねぇ…

拍手[0回]

昨晩から今日の夕方近くまでこの忍者ブログがメンテ中で
何も書けませんでした。

久々にナウシカ見ています。
やっぱり声はタレントや役者さんじゃなくて
ちゃんとした声優さんがいいですな。

拍手[0回]

昨夜あたりから体調が悪くなり
今日は高熱を出して寝ております。

セキ、喉の痛み、胃腸の変調はほとんどありません。
ただ熱が高いだけです。
という訳で更新は遅れます。

明朝、積雪は大したことがないといいですねえ。

拍手[0回]

指定の時間に行ったら「もう始まってるよ」と言われてしまいました。
そんなはずはないと思ってたらどうやらどこかで30分遅い時刻が
こちらに伝えられたらしい。困ったもんだよまったく。
いちおう面談はしてもらいましたけどね。


商流が長いと絶対どこかでこういうことが起きる悪い例です。
この案件やる気がないのでどうでもいいですが。

拍手[0回]

どうやら花粉が飛散し始めた模様…
まだ寒いのに気が早いよな植物は。

チェログループレッスン帰りにAyumiで醤油わんたん麺食いました。
虎洞はいつ二郎インスパイアをやめて元に戻ってくれるのでしょう?
券売機につけ麺が見当たらない気がしたけど
それじゃあお客はどうしろと??

拍手[0回]

たまにマ○ショ○コミュニティという掲示板を見るのですが
あそこは某巨大掲示板よりヒドくてゲンナリしますね。

本当の購入検討者の書き込みって2割あるかどうかじゃないですか?
大多数は中の人とか外の人とか建設反対の近隣住民とか中の人とか…

ここでお約束のひとこと

「中の人などいない!」

中の人といえば元は「感染るんです」の「下の人などいない」でかわうそ君なのですが、
サラリーマン時代に会社にかわうそ君に似た女性(一応部下)がいました。
ある時仕事で帰りが一緒になった時「お腹がすきましたね」と言われたので
仕方なく「じゃあ何か食べてく?」ということで池袋パルコのレストランで
飯を食ったのですが、翌日出社してみるとオレが誘ったことになっていて
みんなに広まっていました(怒)

正直、どちらかというと遠慮したい人だったのですがお腹がすいたというから
気が乗らないけど親切心から一緒に飯を食っただけです。
なのになんだよお前は!

十数年経った今でも思いだすと気分が悪いです。
大した話ではないのですが好きでない女性にはとことん冷たい私なのです。昔も今もw

拍手[0回]

ココログってデフォルトで「続きを読む」の表示の仕様になっちゃったのかなあ?
いや、どのココログを見てもそうなっているので…

と思って調べたら記事をたたんで表示したい問い合わせが多いので
11/25からデフォルトの見え方を変更したとのこと。
ちょっと納得いかねえなあ。

スクロールの手間はいとわないので表示した画面になるべく
情報を載せてほしいんすよね。私はまとめ読みをするタイプなので。
1つの記事ごとに行って戻ってじゃ思考が途切れてしまう。
携帯で表示させる場合はその限りじゃないですけど。

あと前にも書いたけど1画面1記事というブログも困りますなあ。

でもその方がよいと思っているユーザーがいるってことだよね。
現状ではどちらかが我慢するしかないってことですよね?
見る側で設定できるとよいのですが…

とりあえず私がブックマークしているココログのオーナーさんは
元の表示に戻して下さい(笑)

拍手[0回]

朝っぱらから西武新宿線やっちまいましたね。
整流器がバックアップ分も含めて壊れていたらしいのですが
それじゃあバックアップの意味ないじゃん…怖いよ
今の鉄道会社ってムダなくらいの人数で安全を確保する考え方はないじゃん。
(というか人員コスト削減のために自動化を進めた)
ホームドア設置も客の安全対策というより車掌を無くすための意味合いが
強いって知ってました? 日暮里舎人ライナーなんか無人運行でしょ。
不安だよね。

沿線の住民にはツツミ会長追放後の西武って
イメージアップには熱心だけど安全面ではなんとなくタルんでいる
と感じている人も少なからずいるはず。
ツツミ会長の時代だったらここまでにはならなかったのでは?

例の抜き打ちの見回りに怯えることもなくなっただろうし…
ワンマン体制はデメリットだけでなくメリットもあるよ。

鉄道がらみでいえば昨日の中央線某駅の女子大生接触事故は悲惨だったようですね。
私は知らずに夜乗り換えで現場付近を通ったのですがあとで知ってガクブルでした。
原因はよく分かりませんが通勤時間帯ではない昼間のことですし
誰かに押されたからではないようです。
目撃者によればホームの端を歩いていて体が急に電車側に傾いたとか。

人生の大原則としてケンカして勝ち目がないことからはできるだけ
距離を取るというのがあります。
生身の人間が鉄の塊の電車にかなう訳がありません。
注意して対処するんじゃなくて初めから関わりあわないようにしないとダメです。
カバンとか手にさげていると実際は横にはみ出し加減で風圧で巻き込まれる危険性大。

ましてやノイズキャンセラ付きのヘッドフォンや携帯を使いながら
ホームの端を歩いていれば自殺行為そのもの。今回は知りませんが。
それに女性って…よく分かりませんが状況に応じて柔軟にステップを
踏むのではなく真っすぐ歩く人が多いですよね。
男から見ていると怖い。靴のせいもあるかもしれないけど…
お気の毒でご冥福をお祈りしますが心がけひとつで防げる事故だけに残念…

それに最近イヤフォンやヘッドフォンをしながら、また携帯を見ながら
チャリンコで暴走する人が多いですね。
歩いていても運転していても危ねえから条例で禁止してほしいですわ!

拍手[0回]

こんにちは。なぜかお腹がユルい者です。
一種の風邪なのでしょうか?

また別のまねじめんと案件の面談が入りそうです。ギャラは安いですよ。
でも書類選考で通らない方も大勢いらっしゃるそうなので
面談まで設定してもらえるのはまだ恵まれている方かも知れません。
決まらなきゃ意味ないですけどね。



うーむ、穴吹工務店が逝ってしまいましたね…

このCM 0:24あたりはなんなんだ(笑)



くどくど書く気はありませんが新築マンションのビジネスモデルはもうムリっす。
経営者が売れない理由を単に100年に1度の大不況だからとか
いいものを作れば売れるはずと思っているならお先真っ暗ですね。
でも不動産業界の人は基本イケイケなので変われるのは一部と予想。

他の業界同様アジアに進出ってのはアリでしょうね。
有名なところではダイ○ハウチュの中国進出とかね。

拍手[0回]

昨日の20時以降に急にアクセス数が増えてなんだなんだと思い
リンク元をみたらほとんどkizasi.jpからでした。

どうやら紅白歌合戦の出場者決定がらみで「氷○きよし」を検索したら
このブログが最新にエントリーされていたようで…
蓮舫→三波春夫→氷○きよしと展開してただけで本人には
ほとんど関係無い内容なのになんだかなあ…
時間が経ったので今は収まりましたが…

検索エンジンも単純にキーワードを拾うんじゃなくて
内容が濃そうなのを選べばいいのに…って研究してるだろうけどね
こういうことを書くとまたエントリーされちゃうのかな。
私はいいけど検索して来てくれた人がガッカリするのは申し訳ない。
という訳で一部を伏字にしてみました。

拍手[0回]

アラフィーあたりでの離婚は熟年離婚というのかわからんが…

いえね、旧友らとの飲み会に行ったのだがそこで
ある年上の友人が告白した。

詳しくは書けないけど友人の単身赴任期間が長い淋しさからか
奥さんが男を作ってしまったらしい。
(相手の男も夫婦間が上手くいっていないらしい)

他の友人達もかなりのショックを受けていました。
普段はひょうひょうとしている本人も今日は相当酔っていましたが。

傍から見ていると友人は超一流大出身で超一流企業に勤めており
子供二人に恵まれ理想的な家庭といえる。
転勤や単身赴任は大企業では避けられないことのひとつである。
ただ実際問題として別居は2年が我慢の限界みたいですね。

どうやら離婚は避けられないようですが、下の子(女子高生)は
完全に友人側に付いていて、また友人は奥さんのご両親と非常に仲がよい。
友人自身は浮気はしていないようなので奥さんが一人孤立状態か?
友人の奥さんはへたすると浮気相手の奥さんから損害賠償請求訴訟を起こされる
可能性もある訳でこりゃ面倒なことにならないといいなあと思った次第。

幸せってなんだろうねと改めて思いました。特に長く生きてくるとね。
男は結婚しようがしまいが行きつく先は地獄なんでしょうね。
生物としては個人の幸せなんかどうでもいいことでただ子孫を残すことが
唯一の使命なのかもしれませんな。

拍手[0回]

ただでさえ大不況でどよよ~んとした気分が蔓延しているのに
嫌な事件が続いて滅入りますね。

どんどん人間不信になりそうです…
みなさんもお気をつけ下さい。

こんなときに信頼できる人がそばにいる、
また自分が頼りにされてたりするという人間関係が
あるとすれば有難いことですな。

拍手[0回]

地方都市を中心に学習塾や予備校が値下げとか…
いよいよ聖域と見られていた教育費も節約ってことですね。

おそらく都心で実績のあるところは元々富裕層対象だろうから
影響は少ないと思うけど、そうでないところは少子化の影響もあるし
大変でしょうね。

そんな状況から考えるとスポーツジムや音楽教室はますます
経営が厳しくなるでしょうね。
おそらく来年はまず地方の音楽教室で縮小や廃業を耳にすることになるでしょう。
特にピアノやポップス系は厳しいんじゃないのかなあ。想像ですが。
すでにそういう教室もあると聞いています。

クラシック系は元々お金に余裕のある人が通う(私を除く)ので影響は
少ないでしょうね。特に個人レッスンは先生との信頼関係があるし。
ただヤ○ハ系のような大手のグループレッスンは影響受けそうですね。
とはいえ値下げには踏み切りたくないと思うので、当面は入会費無料/半額、
お試しレッスンの充実や3ヶ月間の短期レッスン、特典で様子見でしょう。
って既にやってますけどね。

上級コース進級に伴う値上げは見直さざるを得ないでしょう。
あれって認定書をもらえる訳でもなくて生徒には何のメリットもないものですからね。
テキスト代は別ですし…

その次がクラスや教室の統合になるのでしょうね。そして泣く泣く値下げへ…
先生方の取り分に対しても協力要請があるでしょう。
個人的には熱心な先生にはもっとお支払いしたいくらいなので
もしそうなった場合にはお気の毒としか言いようがありませんが…

暗い話でスマソ…

拍手[0回]

先週まねじめんと系の独自のスキルシートを作成&提出した案件は
またもや門前払いをくらってしまいました…
お見合いで50人に断られた人みたいになりつつあります。

世の中から必要とされていない感じをヒシヒシと受けますねえ。
いよいよ人生も終盤っぽい感があります。
思ったより短くてツマラナかったですわ。
いやまだ一応元気ですけど(笑)

拍手[0回]

木曜日に猛烈な台風18号が関東に最接近するみたいだから
ばよりんレッスンはたぶん中止だな。
2年前にもやはり台風で中止になったことがあったっけ。

先週、先々週とレッスンがなくて発表会まで残り20日の身としては
今週も中止だと次回はいきなりピアノ合わせになっちまうなあ。
もし仕事が入ってしまうといきなり発表会というのもあり得るけど
それはそれでしょうがないっすな。

それにしても今年は金木犀が咲かないっすね。
よく見ると蕾すら見当たらないなあ。
楽しみにしているのにどうしちまったんだ?

拍手[0回]

とりあえず右目は30%くらい快方へ。
だけどまだまだ赤いし陽射しが眩しくて歩くのがつらいっす。
明日まだ再診するように言われています。

そんなんで夕方になってから楽器屋さんへばよりんと弓を受け取りに。
幸い弦のセールス中だったので毛替えとあわせて
1万2千円ちょっとだったのはラッキー

張り替え直後はチューニングがすぐ半音くらい下がってしまいます。
ナイロンコアの弦だと落ち着くまで1週間くらいですかね。
但しE線は金属弦なのでそれほどでもない気もしますが。

拍手[0回]

という訳で朝いちで泣きながら眼医者へ。
今日の先生は先日と違いガリ勉風の女医さんでちょっと取っ付き難い感じ。
まあ一所懸命勉強したのは間違いないでしょうけど。
「ちゃんと1日4回目点眼してますか?」などと疑われてしまいました。

「じゃあ1日6回に増やして下さい。1時間ごとに点してもいいですよ。」←おいおい
「それともう一種類お薬を出します」

ということで抗生物質である「ベストロン」も頂きました。
いい名前だなあベストロン。仮面ライダーV3だね。
ってあれはデストロンだったっけ? しかも悪の組織ですなw

そんなんでグループレッスンはお休みしてしまいました。
せっかく昨日コソ練したのにね。(目がヒドくなる前に)
しかしばよりんの弓の毛替えと弦の張り替えの予約をしていたので
やむなく楽器屋へは行ってきました。明日受け取り。面堂終太郎っす。

ばよりんの弦は高い。チェロ弦はもっと高い。とほほ…




飯の支度とか面倒なので実家行ってきます。
ではまた明日。バッハッハーイ

拍手[0回]

徐々に右目の腫れは引いてきた感じはあったのですが、
昼過ぎあたりから急に症状がぶり返してきました。
というかヒドくなってる!

薬が合わないのかもなあ。抗生物質系じゃないと効かないのかも。
明日再診に行こうっと。正直かなりツラい…
本も読めないし本当はこんなことを書いている余裕もないのですがっ!

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

ジオターゲティング
最新CM
[05/25 つけちぇろ]
[05/24 とまと]
[05/24 つけちぇろ]
[05/23 とまと]
[03/27 つけちぇろ]
プロフィール
HN:
つけちぇろ
性別:
男性
職業:
なんちゃってIT系自営業
趣味:
らーめん&つけ麺屋めぐり、チェロ&バイオリン演奏
自己紹介:
つけ麺とチェロが好きなので
両方を取って「つけちぇろ」に
しました。
チェロは2003年9月から、
ヴァイオリンは2005年9月から習っています。
フルートも2008年11月から始めました。

・好きなチェリスト
  ロストロポーヴィッチ
  長谷川陽子

・好きなラーメン店
  滝野川大勝軒
  麺屋武蔵二天
  湊(旧くにがみ屋)
  好日

・好きなスポーツ
  野球、武道・格闘技全般
  ラグビー、相撲、卓球

・所有資格
  ITコーディネータ
  工事担任者デジタル1種
  オラクルマスター
         (GOLD 8i)
  第二種情報処理技術者
  中小企業診断士1次合格
  (旧情報部門)
  第2級アマチュア
        無線技士
  宅地建物取引主任者
   (合格のみ)
  行政書士
   (合格のみ。未開業)
  日商簿記3級
  ラジオ・音響技能検定3級
  食品衛生責任者

・理想の生き方
  渡辺正行

・興味のある人物
  堤康次郎

・好きな有名人
  大江麻理子、眞鍋かをり
  上戸彩

・苦手なもの
  ベビーカーの集団
  ロングブーツの女性
  高温多湿
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

Copyright © [ つけちぇろさんの雑感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]