忍者ブログ
日常の雑感、チェロ&ヴァイオリン、フルート、つけ麺&らーめん、資格等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中はチェログループレッスンへ。
発表会が近いのでそろそろ本腰を入れないと…あと2回しかないよ

「世界の車窓から」はどうもみんないまいち乗り気じゃない感じ
じゃあどういう曲がやりたいのかとなるとハッキリしないんだよね、
うちのクラスは。

どうも12時半のクラスはドラクエを演奏する模様。いいなあ。
このクラスってかなり意欲的にみえるよね。
以前グラジル風バッハもやったらしいし…以下自粛

本日のチェロランチは以下をチョイスしました。

・南欧風パテ
pate.jpg

・仔牛のトマトソース煮 
koushi.jpg

---
ランチ後に友人の新作歌謡発表会を聴きに東京文化会館へ
向かいました。
うんと分かりやすくいうと「千の風になって」系の新作を
プロの声楽家が歌うのですが、そのうちのひとつが
友人の作品なのです。

友人の曲は非常に歌詞に素直に流れるようなメロディが
付いていたように思います。

非常に感心したのが伴奏のピアノの旋律が歌と分離せずに
渾然一体となって世界を作っていたことです。
ピアノの伴奏部分も彼の作だそうですが、これは出来そうで
なかなか出来ないような気がします。

他の人の作品も男声3人オペラ(実質はコントか?)とか
ユニークなものがあったりして、普段は声楽を聴かない私ですが
かなり楽しめました。

---
帰りに丸川珠代候補の選挙演説に遭遇しました。
見た目は嫌いじゃないので(笑)ちょっとラッキーでした。
でも彼女に投票するかどうかは別の話ですけどね。ニヤリ

拍手[0回]

PR
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/MOV/070521/mov001.swf

歌っているのは久石譲氏の娘さんの麻衣さん。
子供の頃(4歳?)ナウシカでラ~ラーララランランラン♪と
歌っていたっけね。

途中のレコーディング風景で右端のチェリストは
諸岡由美子さんだな。たぶん。

拍手[0回]

今年も行ってきました。
弦がからむプログラムを6本も聴いてヘロヘロです。
弦がからまない曲は例によって聴きません。
完全な偏食です。

ピアノ三重奏曲だとあの響かないホールだとヴァイリンのG線は
小口径のスピーカーから無理矢理低音を絞り出す感じで苦しそうでしたね。
意外にもチェロはよく響いていい感じ。エンドピンからの振動が効いているのかも。
あっ、曲についての感想は書きません。
なんせチェロ小品とドボコン以外の曲は知らないし…(^^ゞ

とりあえず気付いたこと
・ヴァイオリンのボーイングは教科書に書かれているようにいつも
 弦と直交で弾くのではなく、ダウンは前方右斜め下方向に降ろし
 アップは逆に弓先が前左斜め上に向くように持っていくのが確認できた。
 (いまいち明確な説明がないまま先生に指導されたんだけど、
  おそらく弓が駒寄りにずれてこないための弾き方のような気がします)
・クニャーゼフ(チェリスト)は演奏もすごいが鼻息もすごい。
 (最近は先生から呼吸するタイミングについてもいろいろ言われますが、
  弦楽器は息を止めていてもかなり弾き続けられるのでイマイチ分りません)
・アンリ・ドマルケット(チェリスト)はフランス出身のせいか何となく
 演奏もフランスっぽい気がした。
 (具体的には説明できないのですが、終演後におばさま達が口々に
  チェロの音色って素敵!とうっとりしていました。ならばついでに習っちゃえば?((笑))
・フルートの音色はやっぱり尺八に似ている。武満徹の曲だったせいもあるが。
 (生の工藤重典の演奏を初めて聴きました。ハープの吉野直子の演奏もよかったですね。
  直子つながりでいえば個人的にはヴィオラの清水直子のホンワカ感が
  好きなのですが(^^ゞ)
・日本のオケが見当たらない。この市場の限界が分かっているからかもしれないけど
 もっと協力しないと自分で自分の首を絞めることになる。
 その点、庄司沙矢香なんかは去年も今年もちゃんと参加して偉いね。

無料コンサートの様子
lfj2007.jpg


夕方ようやく食った昼食メニュー(笑)
zarupako.jpg

ちなみに万世パーコーメンは普通のカウンター形式のパーコーメン専門店なんだけど
紹興酒が飲めるのにはびっくり。

拍手[0回]

GWのラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2007の5/4の7公演分を
チケットぴあでプレリザーブ申込みをした。
もちろんチェロやヴァイオリン中心。ピアノ曲は聴かないよっと(^皿^)←なぜだ?!

ことしはのだめの影響でチケットがちゃんと取れるか読めないなあ。
当選しなかったら早々に一般申込みをせねば。

拍手[0回]

zoomh4.jpgこんばんわ!
誕生日プレゼントはおろか義理チョコひとつ貰えない者です(-.-;)
悔しいので自分で自分にプレゼントしちゃいました。

さてこれは何でしょう?
カブリエル氏ならご存知でしょうね。
ちなみにスタンガンではないですよ(笑)




拍手[0回]

以前カブリエル氏に教えてもらって知ったネオクラ系のロックギタリストである
イングヴェイ・マルムスティーンだが、この人はエレキギター協奏曲なんてのも
作っているそうだ。

2001年に日本で新日本フィルと競演したとか。(その時のDVDも売っているそうだ)
ここにちょっと紹介されている↓
http://homepage3.nifty.com/Miyabi_Marshall/page043.html

いやー、興味津々だなあ。注文しちゃおうかな。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

ジオターゲティング
最新CM
[05/25 つけちぇろ]
[05/24 とまと]
[05/24 つけちぇろ]
[05/23 とまと]
[03/27 つけちぇろ]
プロフィール
HN:
つけちぇろ
性別:
男性
職業:
なんちゃってIT系自営業
趣味:
らーめん&つけ麺屋めぐり、チェロ&バイオリン演奏
自己紹介:
つけ麺とチェロが好きなので
両方を取って「つけちぇろ」に
しました。
チェロは2003年9月から、
ヴァイオリンは2005年9月から習っています。
フルートも2008年11月から始めました。

・好きなチェリスト
  ロストロポーヴィッチ
  長谷川陽子

・好きなラーメン店
  滝野川大勝軒
  麺屋武蔵二天
  湊(旧くにがみ屋)
  好日

・好きなスポーツ
  野球、武道・格闘技全般
  ラグビー、相撲、卓球

・所有資格
  ITコーディネータ
  工事担任者デジタル1種
  オラクルマスター
         (GOLD 8i)
  第二種情報処理技術者
  中小企業診断士1次合格
  (旧情報部門)
  第2級アマチュア
        無線技士
  宅地建物取引主任者
   (合格のみ)
  行政書士
   (合格のみ。未開業)
  日商簿記3級
  ラジオ・音響技能検定3級
  食品衛生責任者

・理想の生き方
  渡辺正行

・興味のある人物
  堤康次郎

・好きな有名人
  大江麻理子、眞鍋かをり
  上戸彩

・苦手なもの
  ベビーカーの集団
  ロングブーツの女性
  高温多湿
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

Copyright © [ つけちぇろさんの雑感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]