忍者ブログ
日常の雑感、チェロ&ヴァイオリン、フルート、つけ麺&らーめん、資格等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
どうせ懐古趣味なのでNHK教育の「YOU」のオープニング音楽を探してみた。
坂本龍一の曲ね。



糸井重里が若いなあ。(まだ30半ばのはず)
荻野目慶子の代打で妹の荻野目洋子が出ている。
いやあ可愛かったなあ。

ゲストの
・新井素子・・・私と同い年w
・伊武雅刀・・・ヒカシューですね。めぞんの四谷さんみたいだ。
・栗本慎一郎先生・・当時授業を受けてた
懐かしいなあ。

この初音ミク版はエンディング曲を含めてよくできてますね。
前の番組の終わりをかすかに入れたり左上の「10:30」とか芸が細かい!



この曲を聴くと学生時代の忘れ物というか切なくなっちゃうんだよね。

拍手[0回]

PR

6/27(土):湊(旧くにがみ屋)@東久留米で「こく味噌つけ麺(大盛)+味玉」
 時節柄のせいか大盛サービス中でした。
 ここのつけ麺は醤油味より味噌味の方が好みです。
 あまり語られていないようですがチャーシューが結構旨いです。

6/30(火):大泉大勝軒@大泉学園で「辛スタ野菜もりそば」
 中盛・大盛も750円と良心的な価格です。
 大勝軒系らしくスープは辛いながらもかなり甘みがあります。
 今日は麺がちょっと軟らかかったですね…

7/2(木):桂花@ラーメンスクエアで「叉焼麺」
 スープがちょっと塩辛い感じでした。
 もともと九州系はあまり好みでないのかも。
 冷たいプーアール茶が供されていました。

7/4(土):麺屋武蔵虎洞@吉祥寺で「味玉辛つけ麺」
 すっかり常連ですw
 太麺に合わせて味付けはかなり濃い目ですが完成度は高いですね。
 結構家族連れの多い店です。いいことですね。

健康を考えて最近は大盛率も下げてスープ割りも飲み干しません…
なぜか辛い系を注文することが多くなりました。

今気になる店といえば六厘舎です。
東京駅一番街東京ラーメンストリートの支店にいってみようかな。

拍手[0回]

椿山荘で結婚式といえば私同様
「将来は椿山荘で結婚式を挙げたい」と言っていた
高校の友人がいたことを思い出しました。

結局彼は数年前にここで挙式をして20数年来の思いを実現しました。
大したものです。さすがB型!(関係ないか)

なぜ椿山荘かというと当時はフォーシーズンズホテルもまだなく
どちらかというと庭園を観に行くところでしたが、
彼は私同様に郷土史好きで、そこは昔明治の元勲である
山縣有朋の所有地であったことがロマンをかきたてられた
のかもしれません。(現在は藤田観光の所有地です)

高校の時に彼をリーダーに数名で旅愛好会なる同好会を作りました。
昔から既存の組織よりも自分で作るのが好きだったようです(苦笑)
文化祭では豊島区や文京区の郷土史を絡めた(山吹の里など)
8ミリ映画を作成し上演しました。
8ミリビデオではなく8ミリフィルムですよ!

理由は分からないのですがロケがものすごく楽しくて
30年近くたった今でも生き生きと思い出すことができます。
青春だったんですね。

拍手[0回]

(7/10に加筆しました)

いつものように解放弦を全弓で弾きフォームのチェック&修正。

今日はカイザーの1番を最初2つの音をスラーで、
うしろ2つの音はスタッカートのバリエーションで。
苦手のパターンです。

案の定スタッカートがうまく決まらずにもう1回になってしまいました。
メロディは一緒でも弓というか右手の都合でヘッポコになってしまう。
弦楽器はこういうところが難しいです。
それにスラーは右手ではなく左手でリズムを作らなければならない
ところも案外見逃しているけど大変。

kayser1_090523.jpg

次に鈴木君3巻のバッハのメヌエットのロング&装飾音有りバージョンは
お情けでやっと合格しました。

そして先生が選んでくれた発表会の候補曲は4つ。

まずヘンデルのヴァイオリンソナタ3番の第1楽章と第2楽章。
どちらもいい曲だけどこれ鈴木君6巻のレベルなんですけど…(@▽@;)



次にクライスラーのベートーヴェンの主題によるロンディーノ。
3ポジにシフトしまくりで音程がちゃんととれるか…
そこが先生の狙いみたいですが…



最後のひとつは皆様ご存じのパッヘルベルのカノン。
これはパスと言っちゃいました。

普通は4年目だとこのレベルは当たり前なのかなあ?
チェロでモタモタしているうちにばよりんの方が先に進んじゃった気も。
面白いのはヘンデルのヴァイオリンソナタ3番の第2楽章かなあ。

handel_sonata3-1.jpg

音源も確保したのでしばし考えてみます。

拍手[0回]

右目はよく効く目薬のおかげでだいぶ良くなりました。

川島なお美の披露宴で古川展生氏がチェロを弾いていましたね。
うーむ、贅沢微糖だなあ。
自分も万が一結婚することがあれば披露宴ではプロに
弦のカルテットで生演奏をお願いしようと思っているのですが…
場所は高校生のうちから憧れの?椿山荘と決めていたのですが
ただの妄想で終わりそうですw

さて今年も半分が終わってしまいました。
この先のことですがいろいろ考えて今までの仕事の仕方は
やめることにしました。

不況云々の話もそうなのですがこの業界はアラフォーくらいになると
案件の条件からはずれることが多くなります。
理由は単価が高いとか頭の回転がニブくなるとかではなくて
(そういう人もいるでしょうが)、現場のリーダーが年上を使うのが
イヤということが多くなるからです。
実力とか経験の評価以前に門前払いをくらいます。

供給過多の時代に感情的にイヤというものを突き崩すのは
容易ではありませんし得策ではないように感じます。
ですのでしばらくはバイトでもしつつ今後の様子をみながら
自分が出来ることやウリになることを徐々に開拓していこうと
思っています。

当然収入は下がりますので習い事も今まで通りには
できなくなるかもしれませんがしょうがありません。
唯一の救いは私が養うべき家族や住宅ローン等を
かかえていないので身軽なことですね。
世間体がよくないことが逆に幸いしてるとでもいいましょうか。

実態として景気は底なんか打っていないというか
打ったとしても数年は低空飛行のままでしょう。

覚悟を決めました。まずはサバイバルです!

拍手[0回]

角膜炎になってしまいました。
昨晩なんとなく右目が重かったのですが起きたら赤く腫れていました。

右目は昨年末に角膜潰瘍になったし、4年半前には角膜ヘルペスに
なっているのでもう持病っぽいですね…
ちなみにコンタクトはしてませんよ。

幸い今回は軽症なので点眼薬で大丈夫でしょうとのこと。
ただ複数の目薬は5分以上間隔をあけて点眼しなきゃならんので
メンドクサーです。
ヘルペスの時は3種類ももらったので大変でした。

megusuri.jpg

そんな訳で本も読めないしネットも今日は控えます。
ツイてない時はとことんツイてないものですね。
第1期の住民税も支払ってきたのでゲッソリしました。
7月はいいことがありますように…

拍手[0回]

ようつべのお気に入り動画です。
美人姉妹でフルートとクラリネットでビビデバビデブー♪

練習。最後の独り言とタケちゃんのようなわざとらしいピースがいいですね!


本番? カサカサと歩き回るのがいいですね。クラの方がお姉さん??

拍手[0回]

こんばんは。
MJという略語を見て雑誌「無線と実験」とか「日経流通新聞」を
連想してしまった者です。

あの訃報にマイケル富岡も悲しんでいるのでしょうか…??

ところで大昔、テストデータで「マイケル富岡八幡宮」なんて
名前を使ったのは私です。
真面目なフリしてそんなことばかりしていました。
今も本質は変わりません。すんません。

拍手[0回]

秘密の楽器のレッスンのあとすっかり腹が減ってしまい
最近松屋の店頭でよく見かけるフレッシュトマトカレー(大盛)を
うっかり食してしまいました。(大盛390円。並290円)
トマトの酸味って好きなんですよ。

freshtomatocurry.jpg

実物はもう少しピンクっぽい色をしています。
多分あっさりしていまいち腹にたまる感に欠けるんだろうなあ
と予想していたのですがその通りでした。

でも松屋のカレー全般にいえることですが安価の割には
味自体はしっかりしているので悪くはないです。
適当にガーリック感もあったし。(臭いはほとんど残らないようですが)

個人的にはカレギュウのルーをこれに替えたメニューが
出ないかなと思うのですが…

ちなみにこのメニュー、提供されるまで意外と時間がかかります。
レトルトパウチを温めているのかな??

    

カレーといえば金沢カレーなるものを一度食べてみたいと思っています。
ゴーゴーカレーに行ってみようかな?
直近は高田馬場店か…お茶の水店でもいいかな。母校の近くだし。

拍手[0回]

大雨の中、7回目のレッスンに行きました。
しばしグルダのチェロ協奏曲の話で盛り上がりました。

まずソラシのそれぞれについてオクターブで音出し。
うーん、練習だとリラックマでできるんだけど本番だと弱いな…
特にシの中音がでなくなってしまい、先生からいろいろ
アドバイスをもらううちにますますドツボにハマりました…

自分の中ではヘボいなりにまとまっていたものが
打ち砕かれて立て直すのに右往左往する瞬間です。
まあチェロやばよりんのレッスンでも日常茶飯なので
あぁやっぱりあのやり方だとダメだったのねと再確認。

でも最初でつまずくとその後もメロメロになりやすいので、
次回からゴマカシてでもなんとかここを切り抜けなくては(笑)

一般的な注意点としては
・相変わらず口や指に力が入り過ぎ
・楽器の右端の位置が上がりやすい
・胸を張って吹いてはいけない

胸を張るというか背筋を伸ばす習慣は完全のばよりんの影響です。
楽器の先は下げてはいけないと言われ続けていますからねえ。
フルートの場合は逆に胸を張ってはお腹の支えがうまく使えず
NGって訳です。うーん、楽器で違うもんだねえ。

前々回からOKが頂けないあの曲は今回も中音のレミの
指使いがなめらかでなくNGでした。
レからミを押さえる際に右手薬指を離し小指を押さえる部分の動作が
どうもぎこちないなあ…前回よりはよくなったそうですが

altes1_5_4_ver2.jpg

次にこの曲をやりました。
60小節ほどあるのですがなんとか合格。

altes1_5_8.jpg

最後にこの曲。同じく60小節あります。
6/8拍子って意外と嫌いではありません。
そんなんで4分音符と8分音符の組み合わせがしつこく
出てくるのですが、同じ音色でまとめるようにとの宿題。

altes1_6_6.jpg

マイ楽器(YFL-311)を先生に吹いて頂いたのですが
ものすごく大きな音で鳴るのでビックリしました。
弦も管も単純に大きな音を出すというのではなく
鳴らし切って響かせるのが大切なので練り上げていきたいものです。

次回はおそらく3週間後くらいの予定です。
当面の目標であるドラクエの「聖なるほこら~おおぞらをとぶ」は
いつ吹けるようになるのでしょう。

拍手[0回]

あ、暑いっす!
でも寝ている間に無意識のうちに薄着になっていたので(笑)
若干喉が痛いです。

そういえば昔、ある友人の彼女は寝る時は冬でも全裸だという話を聞きました。
品もいいし真面目な女性だったなのでなんか違和感がありましたが。
まあ江古田ちゃんの例もあるし(←なんか違うぞ)どうでもいいのですが、
自分のようにお腹が冷えるのが怖い人間にとっては信じられない話です。

そんなんで今日もまた午前中羊歯ックスに秘密の楽器のコソ練に
行ってきました。

基本的に楽器練習の客は隣接した部屋を割り当てる方針のようで、
今日もサックスの音が漏れまくってチューナーが反応していました(笑)
あの手の楽器は跳躍が得意なので聞いているうちに
卑屈になってきますね(苦笑)
とりあえずこれで明日のレッスンの準備はよしとしよう…

あまりにも暑いので途中で百均で扇子を購入しました。

sensu.jpg

柄はイマイチだし紐も香りもついていないけど、
こんなものが105円ぽっちで買えるんだから
そりゃ不況にもなるわな。

つーわけで本日はこれより実家へ。また明日。

拍手[0回]

うちの業界はあまり表面化していないようですが
実は自動車業界や住宅・建設業界なみに仕事がありません。

そんな訳で今日も営業にいってきたのですが、
われわれフリーの技術者にとってはとてもきびしいです。
可能性があるとすれば他人に無い特殊な技能を持っていること。
例えばオフショア開発がらみで中国語に堪能であるとか
超ニッチな技術を持っているとか…
プロパー社員ができないことをできることが条件です。

クラシック音楽でいえばバイオリンを誰よりも上手に弾ける人ではなく
ビオラ・ダ・ガンバを弾ける人を求められているとでもいいましょうか。
差別化できる一芸を持っていると有利ということです。

しかしこの不況化で一般的に求められている技術という訳ではないので
今更身につけようというのは無意味です。
そもそもマーケット全体がしぼんでいるのですから…

結局自分がいかにオンリーワンになるかというところにしか
活路は見いだせないように痛感しています。
技術ではなくいかに「自分自身を買ってもらう」かというか…
先代の林家三平やジャイアント馬場のように芸そのものではなく
「お前を観に来たんだ」と言われるようになるかですね。

ほんとにねえ今時代がものすごく動いているような気がします。
当面はみんなビンボーという時代が続くんでしょうけど
消費に頼らない楽しみ方を堪能するチャンスでもあると思います。
どうせ10年も過ぎれば世の中はまたガラリと変わるのでしょうから。

    

夜、秘密の楽器のコソ練をしました。日曜日にレッスンがあるので。
だいぶ意図したコントロールができるようになってきた気がします。
もちろん完成度は低いけどね。
でもこういう瞬間って諦めずに楽器を続けてよかったと思いますね。

拍手[0回]

いつものように解放弦を全弓で弾きフォームのチェック&修正。

今日はカイザーの1番を3連符でミミミソソソミミミドドド…のバリエーションで。
注意点としては3連符の最初の音はテヌート気味で弾く。
その際それに影響されて最後の音が短めにならないように。
自分にはこのリズムが合っているらしく一発OKでした。

kayser1_090523.jpg

次回は最初2つの音をスラーで、うしろ2つの音はスタッカートの
バリエーションで。いつものイヤなパターンです。

次に鈴木君3巻のバッハのメヌエットのロング&装飾音有りバージョン。
Ⅱの先週の替え指のところを更に滑らかに弾けるように復習。
2の指を押さえた瞬間に1の指を弦の上で滑らすための空間を作る練習。

menuet2_090611.jpg

そのあとⅠからⅡまで通しで弾きました。
強弱記号をもう少し意識して弾き分けること。
次回Ⅰ→Ⅱ→Ⅰと弾いて仕上げの予定です。

発表会用の曲ですが他の生徒さん達は早くも選曲が進んでいるようで
プレッシャーをかけられてしまいました。
あまり弾きたい曲が思いつかないので先生に候補を何曲か
選んでもらうことにしました。
でもユーモレスクみたいな曲だったらNGと言いそうな気がします(苦笑)

拍手[0回]

グルダのチェロ協奏曲が気に入ってもう何十回も聴いています(笑)
秘密の楽器の先生も勘太さん(仮称)の演奏を間近(舞台袖?)で聴いて
気に入ってCDを購入されたそうです。

ちなみに私は勘太先生の孫弟子に当たるようです(笑)
結果的に多くの先生に習ったのでいろんな先生の
孫弟子になるのですが…

    

うーむ、どうも知らない方?のmixiの日記からこちらへ来られた方が
多数いらっしゃるようですが、どなたかリンクしたのかな?ニヤリ
よかったらまた見てやって下さい。

    

ばよりんレッスンから帰ってきて「もやもやさま~ず2」を見ながら
明日出すゴミをまとめています。
金曜日はプラ・ビニゴミに資源ゴミ(紙、本、衣類)が重なるので大変なのだ。
しかも新聞の収集日でもある。もう汗だく
ちなみに牛丼はつゆだくにはしません!
その代り紅ショウガは大量投入しますが…

ばよりんレッスンについては後ほど書きます。
先生から他の生徒さんはもうかなり発表曲が決まったと
プレッシャーをかけられて大変っす・・・まだ6月だよ…

ちなみに明日は某所に営業っす…
早く景気が上向いてIT投資を活発化
してくれないかなあ

拍手[0回]

夫の親の介護前に別れる介護前離婚が増えているとか。
自分は一家を構えている訳ではないので直接関係ないけど、
親父を介護の末見送った経験からいうとなんともやりきれない話ですな。

原因のひとつは夫婦間の対話がないとか夫が家事・育児に無関心
という不満の積み重ね。
もうひとつがやっぱり自分の両親を優先して介護したいということらしい。

最初のケースで普段から夫が理解を示していれば回避できるかというと
かなり微妙な気がします。
経験からいうと要介護の認定ってかなりシブくて現実的には本人は
自分で何もできないのに5にならなかったりね…
従って介護サービスも十分受けることができなくて家族の負担って
精神的・肉体的・金銭的にホント大変なんすよ…
綺麗事ではないので他人に言えない話もあります…
かなり脳梗塞の症状が進んでからはね。
自分の場合はほとんどお袋に任せっきりでしたが。

話がそれてしまいましたが、
そこで夫にも仕事を切り上げて協力してくれというケースが
増えてくると思うのですが、それに理解がある職場ってほとんど無いと
思うんですよ。(たとえ制度はあったとしても)
可能なのは規模が大きくて事業が安定して代替のきく定型的作業の
職場しか考えられないですね。

たいていは会社からそれなら辞めてくれ…といわれることになるでしょう。
職を失えばそれはそれで一家は経済的に困ることになってグダグダに。
介護施設の一層の充実を求めるったって現実的にはもうムリでしょう。
ちょっとのお金ではどうにもならないし。

正直にいって介護問題の解決法って無いような気がします。
昔のように長男に家をやるからその代わり面倒をみてくれという
システムもありません。
だいいち子供の数が少なすぎます。(私も一人っ子)
もし救われるケースがあるとすれば親には申し訳ないですが
介護期間が比較的短くて旅立ってしまうケース。
親父の場合がそうでした。

私にしても今はまだ大丈夫ですが近いうちにお袋の介護を
どうするかって問題が出てきます。
おそらく同居して面倒をみなければならないと思うので
家でできる仕事を考えなくてはならないでしょう。

世の中には両親の介護のことを考えて結婚しないという人も
かなりいると思います。
周囲からは表面上は介護問題の話はあまり耳にしませんが
実際はどうなんでしょうね?
女性同士だと普通に話しているのかな。

拍手[0回]

最近こんなチェロ協奏曲があることを知りました。
作曲はピアニストのグルダという人。1980年ころの作品。
ピアノ曲はほとんど聴かないのでピアニストはよく知らず
したがってこの作品も知らなかったという訳です。

これがまた変わった編成で吹奏楽セクションにドラムス、ウッドベースにアコギ。
弦楽器は音が小さいのでチェロとウッドベースとアコギにはPAが
使われているようです。

第1楽章(序曲)は一応クラシックなのにいきなりドラムスが入ります(笑)



第2楽章(牧歌)はかなりのどか。

第3楽章(カデンツァ)は無伴奏。
ゴーティエ・カプソン(カプソン兄弟の弟のほう)は上手だなあ。

第4楽章(メヌエット)はバロック風。
出だしはビオラ・ダ・ガンバっぽい音色ですね。
おおっ、ハイポジの音程がいいなあ。
フルートとのかけあいでフルート風の音色を出している感じですね。



第5楽章(フィナーレ)は運動会の音楽のように完全にノリノリ。
おーっ、ホルンは上に掲げて吹いているぞ。

ニコ動の方では全楽章が聴けますのでIDをお持ちの方はどうそ。



それにしても新日フィルはイングヴェイのエレキギター協奏曲の
共演もそうですけどこういうのが好きなんですかね?

拍手[0回]

第1回つけちぇろ組総会(飲み会)は8/1(土)です…

    

自分は多少礼儀にうるさい人間のせいもあるけど、
例えば女性と二人のときに携帯メールチェックなんかされたら
心の中でかなりムッとしますよね?

拍手[0回]

昨日チェロレッスンに向うあたりから少しめまいを感じ始め、
帰ってきたらかなりグルグルしてきました。
私もお袋の体質を引いているのか年に数回めまいに襲われます。
エマニエル病いやメニエール病の気があるのかな?

静かに正面を向いている分には平気なのですが、
下を向いたり横になって寝たりするとかなり目が回って
嫌な冷汗をかいたりしていました。おえーっ


そんなんで実家に行って静養してさきほど戻ってきましたが
今はかなり良くなりました。
でも秘密の楽器のコソ練に行くつもりだったんだけどちょっとムリだな…
本を読むとまだ気持ち悪くなるので諦めてもう寝ますわ…

静養といえば神田精養軒(お菓子)が自己破産しちまいましたね。
直接関係ないですね。
子供のころよく行っていた図書館の近くに本社があったから
覚えていただけです。

拍手[0回]

グループレッスンのあと大急ぎで個人レッスンに行きました。
このために今週は2回もコソ練もしました(笑)

まずは3オクターブスケールから。
弓の持ち方は改善されているとのことでしたが問題はやはり
右腕が一本の棒みたいになっていて柔軟性が無いこと。
弾んだようなリズム感に難アリという風に聞こえてしまうそうです。
イメージとしては弓はオバケの手のように力を抜いて
自由に動かせるように。

これ腕を取ってさんざん動かしてもらったのですが
違いがサッパリ判りません…
アップの瞬間の弓の押し込み方がちょっと違うかなくらいの印象…
動きの違いというよりも部分部分に余計な力を入れないで
腕の自然な動きに任せろということかもしれませんが…

前回から始めたドッツァウアーの1番。

dotzauer_1.jpg

まあ弾けているのだけれど
・全体的に右側に重心が寄っているそうです。
改善点としては
・右の踵を上げるような感じでもよいからもっと左側に重心を移す。
・全体的に若干左に捻っているので背骨は回転させずに肩甲骨を使うように。
・右肩が少し前に出ているので引くこと。A線を弾く際もあまり前に出さない。
・楽器はもっと左胸押し当てるように固定し左腕は指板上を最低限の動きで。

バッハ無伴奏3番ブーレⅡも少しみてもらいました。
上記改善点を意識して弾いたらコソ練時よりもコンパクトに楽に
弾けた気がします。
やはりチェロは合理的な構えと必要最小限の動きが肝なのでしょうか。

拍手[0回]

今日は上手な人と私の2人のみ出席…

例によってハ長調2オクターブスケールのあとトレーニングブック。
・イ短調(旋律的短音階)スケールをシンコペーションバージョンで。
・6/8拍子の1ポジ→3ポジ→1ポジのシフトを含む曲。
・簡単なハーモニーの曲を二人で上下交代で。

全体的にスラーで後ろの音を大きく弾いてしまう傾向があるので注意。
これはおそらくチェロの場合発音が遅いのでつい1音1音はっきり
弾いてしまうクセが出てしまうのだと思います。

曲集の方は今日から「踊り垢荘」。
例によってちゃんと書かないのは検索されたくないからです(←またかい)
遼君のCMでかかっていますね。

この曲以前に弦アンサンブルでやったことがあるのですが、
そのときはチェロはピチカートばかりで主旋律を弾くのは今回が初めて。
全体としては難しくないのですが、テンポが速いので各フレーズの最初を
アップで4分音符3つをスラーではっきり弾くのがかなり大変。
移弦の際に余計な音を出さないようにすることとか…

今日はこのあと自宅のとんぼ帰りして楽器を持って個人レッスンです。

拍手[0回]

涼しいせいか眠いっす。
このまま夏をすっ飛ばして一気に秋になってしまえばいいのに…
今年もそろそろNMS(No More Summer)推進の季節ですね。
メンバーは今のところ暑い夏が大嫌いであるばよりん先生と私だけですがw

そんなんで昨日のばよりんレッスン記録は後で書きます…

大不況なので橋本治の「大不況には本を読む」を読んでいます(笑)

拍手[0回]

いつものように解放弦を全弓で弾きフォームのチェック&修正。

今日もカイザーの1番を8分音符4つを全弓のスラーで弾くバージョンで。
E線をスラーでゆっくり弾くというのは実はかなり難しいのです。
出だしのミソミドはE線で0→2→0→D線で2の指になりますが、
弦長の短さゆえに2の指で押えた瞬間に弦はかなり沈んで
弓との接地点の圧力が変わるので油断すると雑音が出たり
不安定なヘナヘナ音が出たりします。
また2の指を離した瞬間に弦高が解放弦の高さに戻るため
弓への圧力が増して雑音が出たりします。

kayser1_090523.jpg

押さえる度に弓を返す場合やスラーでも弓のスピードが速い場合は
あまり意識しなくても大丈夫なのですが遅い場合は要注意。
対処法としては弓を持つ指は必要最小限にして力を抜いて
弓が弦の高低の動きに逆らわないようにするのがよいみたいです。
(親指、人差し指、小指の3本にするとか)

とりあえずこのバージョンは合格ということで次回は3連符で
ミミミソソソミミミドドド…のバージョンで。

次に鈴木君3巻のバッハのメヌエットのロング&装飾音有りバージョン。
Ⅱの先週の替え指のところを滑らかに弾けるように復習。

menuet2_090611.jpg

そのあとⅡからⅠに戻ってFineまで通しで弾きました。
Ⅱは1段目の4~5小節と3段目の2~4小節目に3ポジションに
シフトする箇所があるのですがどうも音程が定まりません…

menuet2_090618.jpg

そんなんで次回も継続。

それから早くも発表会用の曲(4分以内)をそろそろ考えて
おいて下さいと言われました…

拍手[0回]

都心に営業(もどき?)に行きました。
対応してくれた方はいい人だったけど案件の方は
このご時世なのでかなりきびしいっす。

そんなんでまた近日中に別のところも行く予定です。
なんか婚カツみたいですね。(したことないけど)
仕事でいろいろ悩まれている方もいらっしゃると思いますが
共に頑張りましょう!!

少し疲れたのでエクセルシオールで一服しました。
画像左側の細長いのはオレンジチーズケーキです。
シロップ漬け?の輪切りのオレンジが埋め込まれているのが
気に入りました。

excel_090617.jpg

    

そんなことをしながらも帰りがけに古巣の音楽教室に寄って
チェロをレンタルしコソ練をしました。
現在は別の場所の教室ですが会員証を見せれば
どの教室でもレンタルできるのです。便利。

ところがハズレの楽器に当たってしまい苦労しました。
弦高が少し高い上に張力がきつい弦だったので
鳴らすのが大変で左手も指が痛いのなんのって…
小指なんて力入れすぎて第二関節が凹んじゃうくらい。
チェロは弾きやすい楽器を選ばないと間違いなく体を壊すし
余計な力が入るせいで上達も妨げられるでしょうね。

この教室ちょっと前にもコソ練に使ったんだけど、
受付に古株の女性社員二人の姿が見えません。
経費節減の一環でどんどんバイトに替っていたので
どこかに転属になったか辞めちゃったのでしょうか?
そういえば店長もまた変わっていたような?
時間がそれだけ経ったということか…
ちょっとさびしいですね。

拍手[0回]

JR横須賀線に武蔵小杉駅が新設されるそう。
今年度中に仮開業の予定。

東横線と南武線が交差する既存の駅からは微妙に離れているけど、
それなりに便利になる人もけっこういそうな予感。

ケイン・コスギで思い出したけど東尾理子は元気なのかなあ?

拍手[0回]

矢追純一のUFOスペシャルの例の曲。
♪ちゃらら~んちゃらららら~ん、ぐお~ん

ダブル・インパクト/バディ・モロウの「ミステリーゾーン(邦題)」という曲だそうです。
原題は「トワイライトゾーン」でいいのかな。

矢島正明のナレーションもいいですよね。
またこういうアヤシイけど緊迫感のある番組を見てみたいものです。

拍手[0回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

ジオターゲティング
最新CM
[05/25 つけちぇろ]
[05/24 とまと]
[05/24 つけちぇろ]
[05/23 とまと]
[03/27 つけちぇろ]
プロフィール
HN:
つけちぇろ
性別:
男性
職業:
なんちゃってIT系自営業
趣味:
らーめん&つけ麺屋めぐり、チェロ&バイオリン演奏
自己紹介:
つけ麺とチェロが好きなので
両方を取って「つけちぇろ」に
しました。
チェロは2003年9月から、
ヴァイオリンは2005年9月から習っています。
フルートも2008年11月から始めました。

・好きなチェリスト
  ロストロポーヴィッチ
  長谷川陽子

・好きなラーメン店
  滝野川大勝軒
  麺屋武蔵二天
  湊(旧くにがみ屋)
  好日

・好きなスポーツ
  野球、武道・格闘技全般
  ラグビー、相撲、卓球

・所有資格
  ITコーディネータ
  工事担任者デジタル1種
  オラクルマスター
         (GOLD 8i)
  第二種情報処理技術者
  中小企業診断士1次合格
  (旧情報部門)
  第2級アマチュア
        無線技士
  宅地建物取引主任者
   (合格のみ)
  行政書士
   (合格のみ。未開業)
  日商簿記3級
  ラジオ・音響技能検定3級
  食品衛生責任者

・理想の生き方
  渡辺正行

・興味のある人物
  堤康次郎

・好きな有名人
  大江麻理子、眞鍋かをり
  上戸彩

・苦手なもの
  ベビーカーの集団
  ロングブーツの女性
  高温多湿
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

Copyright © [ つけちぇろさんの雑感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]