忍者ブログ
日常の雑感、チェロ&ヴァイオリン、フルート、つけ麺&らーめん、資格等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家に行く途中に大雨に降られてズブヌレになってしまいました。

お袋がイヤな話を聞いたというのでなんだろと思い聞いてみると
昔うちと縁があった人が家業をつぶしてしまい行方不明に
なってしまったとか。

当時は随分羽振りがよかったんだけどね
人生なんて分からないもんだなと改めて思いましたよ。

そんな話の流れでお袋が
「お前も一生に一度くらいは金を貸してくれと言われることがあるだろうけど、
その時は返してもらえなくても大丈夫な額だけを渡すんだよ」
だって。

今後は仕事の付き合いの関係でそういう人も現れないとは言えないなあ。
自分自身がそういう立場にならないとも限らないし…

しかし自分だけでなく周りの人達も幸せでいてほしいと
願っているにもかかわらず、長く生きれば生きるほど
イヤな話しか聞こえてこないのがなんとも…
ムリヤリでも笑顔で生きていきたいものです。

あっ、普通の文章になってしまいましたw

拍手[0回]

PR
6回目のレッスンに行きました。
T田さんやRゑさんもご存じの例のスタジオを借りて
先生にレッスンをお願いしています。

今日はたしかRゑさんと同じクラスのOさんとAさんが
所属している某アンサンブルの練習日なので
お見かけするかと思ったのですがいらっしゃらなかったようです…

まず基本の音出しですが例によって安定せず。
特に緊張すると中音のラとシが出しにくいです。

教本は前回NGのあの曲。
しかしまた中音のドレミの指が回りきらず撃沈!
前回よりはマシになったと思うのですが、
音がちゃんとならないとそちらに神経を取られてグダグダに…
弦でいえばボーイングがダメダメで左手もグダグダってとこでしょうね。

altes1_5_4_ver2.jpg

そんな訳でこの曲は継続してやることにして
バリエーションじゃない方を丁寧にやりました。

先生から指摘をうけたことは
・左手を動かしているうちに楽器が内側に回ってしまう。
 人差し指は横側を管に当てるように。
・口を動かし過ぎ。口の形を決めてから吹き始めること。
・息をもっと細くまとめること。(ケチくさいくらいでいいんですね)
・ちゃんとタンギングをすること。

つーわけで秘密の楽器とはこれです。
うすうす気づいていた方もおられるようですが…
祖父さんがばよりんと尺八をやっていたので私も真似しました。
血はあらそえないものです。


himitsunogakki.jpg

Yヒロさんとカブリエル氏の奥さん、よかったら教えて下さい(笑)

拍手[0回]

午前中、羊歯ックスにて秘密の楽器(笑)のコソ練。
ヘッポコなので酸欠で倒れそうになりました。

つけ汁がものすごくしょっぱいつけ麺を食して
本屋へ入るとこんな本が…

30-40_nerimaku.jpg

昭和30~40年代の練馬区の写真集。
郷土史好きなのでこの手の本はこっそり集めています。
いやあなんか涙が出てきちゃうなあ。
さすがに30年代は記憶にない風景も多いけど
40年代は覚えていることも多いですよ。
今だって高い建物の建築禁止にすれば東京ももう少し
落ち着いた街になるんだけどねえ。

帰宅して給油しがてらちょっと走ってきました。
ガソリン値上がりしてきていますね。
投機マネー云々だけじゃなくていくら不況でも世界的に
資源の取り合いという状況はこれからますます激しくなるので、
エコカーといっても自動車業界はこれからも苦しいでしょう。たぶん。
それに少子化と免許を取らない若者たち…転換期なんでしょうね。

信号待ちしていたらなぜか前の車が急に走り出し
その前に停車中の車に突っ込んでいきました。
そんなにスピードが出ていないので双方の運転手に
ケガはなかったようですが、車の動き方から推測するに
サイドブレーキを引いたままアクセルを踏んでいた感じがするので
いったい何があったのやら…

この運転手は年配の男性でしたが、ちょっと前の交差点で停止中に
一旦外に出て意味もなくあたりを見回していたのでなんか
ちょっとヘンだなという感じはしていたのです。
瞬間的に睡魔に襲われたか?

自分がちょっとでもヘンだなと思ったら用心しておくことに
間違いはないですね。

つー訳でこれから秘密の楽器のレッスンに行ってきます。

拍手[0回]

夜コンビニに向う途中ですごい数の人が集まっていた。
ん?交通事故?かと思ったらどうやら麻生首相⊿が
こんな田舎くんだりまで選挙の激励かなんかで来て、
いまさっき去ったところらしい。

丸川珠代だったら残念と思っただろうけど麻生さんなら別にいいや。
(↑ 前に上野公園で見たけどね)

拍手[0回]

新聞で「パワハラ?悩む職場」という見出しを見たら急に
「パワハラのトナカイさん」と曲名が浮かんで頭から離れません(笑)
まあ「アカハラのトナカイさん」の方がゴロはいいんだけどね。

いつもみんなの笑いものとはうって変わってクリスマスプレゼント楯にして
子供達にパワハラをするトナカイさん。えいっ、えいっ!
ちょっと見てみたい。ひひひ。

    

ばよりんレッスンから帰ってきて「もやもやさま~ず2」を見ています。
大江麻理子アナもいいんだけどこの美容院の店員さんいいなあ。
見かけに弱い人なんでそもそも店員さんってハキハキしていて
物腰が低くて好きなんですよ。

そんなんで店員さんと結婚することが夢です(笑)

拍手[0回]

湿度の高い日が続いていたせいかペグが回しにくいです。
ばよりんはチェロと違いアジャスタはE線にしか付いていないので
ペグの調弦は大変なのだ。ピッタリの所で止まらないしね(笑)

いつものように解放弦を全弓で弾きフォームのチェック&修正。

カイザーの1番を今日は8分音符4つを全弓のスラーで弾くバージョンで。
移弦を伴いながらちゃんと4分割の長さで弾くのは結構難しい。
最初調子が出なかったのですが徐々に持ち直しました。

しかし4の指で押える際につられて右肘も若干上がってしまう
クセを指摘されました。
これは4の指で押える場合、左肘を若干内に引き寄せる動作が
必要なのでつられて右も力が入ってしまっているようです。
引き寄せる動作は私のような4の指(小指)が短い人には
必要な動作なので、長い人は必要ないのかもしれません…

kayser1_090523.jpg

つっかえるところはその場で何回か弓を返しながら練習し上手くいったら
先に進むという練習方法が時間がかからなくていいとのことです。
このバージョンはもう1回となりました。

次に鈴木君3巻のバッハのメヌエットのロング&装飾音有りバージョン。
今日はⅠとⅡを通しで。
Ⅰの方は微妙な音程(笑)のところを修正すればあまり問題はない
とのことですが、問題はⅡの後半のこの箇所。

menuet2_090611.jpg

D線ファ♯を2で押えたあとのA線ドを1で押えることろ。
通常ならばドは2で押さえるのですが、直前のファ♯は2を開いた形で
押さえているためドは引っ込める形になりスラーではツラいです。

そこでドは替え指で1で押えることになるのですが、
これが今のままの肘の位置ではツラい。
そこで肘を思いきり内側に回して無理やり1の指を押し込める
という動作が必要とのこと。

知らなかったのでこのあたりでガクガク演奏になってしまいました。
そんなで次回もう1回。

前回もちょっと触れた調が変わると指と指を開くところ(全音)と
くっつけるところ(半音)が曲中だと瞬時に切り替わらなかったりする
話ですが、これは先生にしてもそうらしいです。

各調のスケール練習を丁寧にやると瞬時に切り替わる
ようになるというものではなく、やはり調を見て指の形を
意識してやっているそうです。

ばよりんはある意味で窮屈さとの戦いですな。
そのぶん小回りがきくから小気味よい音が出るのですが。

拍手[0回]

先週話を聞いてきた数社でコンペになっている案件ですが、
その中の別の会社からも引き合いがあるとのこと。
詳しくは書けませんがあの手の開発の経験者って非常に
少ないと思われるので不思議ではありませんね。
しかし単価が笑うしかないほど安いので即お断りしてしまいました。

たしかに元請けも単価を抑えていると思いますが、
おそらく商流が非常に長いのだと思います。
間に少なくとも3社は入っているのではないかと(笑)

うちの業界はIT土方(かつてはペンシル土方)と呼ばれるように
建設業界に体質が非常に似ています。
いや孫請どころじゃない場合も(爆)

それでも以前のように元請けがある程度お金を出してくれれば
中間でピンハネされても何とか技術者も見つかるのでしょうけど、
ここまで安いとマトモな人間は受けないような気がします。
それでもやるという人ばかり集めてもぷろじぇくとが
まともに回るとは思えませんね。かなり危険です。

品質はある程度のお金を出してそれなりに優秀な人間を揃えないと
確保できないというのは常識です。
自分は優秀な人間だとは思っていませんが、
何がダメだとぷろじぇくとが失敗するぐらいは知っています。

それにしても各社はいったいどんな提案書を出しているのだろう?
まさか開発費用ばっかりが焦点になっているとは思いませんが
肝心の体制とかはどう説明しているのやら…

拍手[0回]

さかなクンって本当はおネエMANSなのでしょうか??

拍手[0回]

微妙にリクエストもある?ようですので
秘密結社つけちぇろ組の第1回総会(飲み会)を
8/1(土)あたりに池袋で開催しようかと考えています。

参加条件は私(つけちぇろ)を知っていることでOKっす。
まだ思いつきレベルなのでリクエスト等がありましたら
教えて下さい。

拍手[0回]

今日はクソ暑かったですねー

こういう日はつけ麺ということで、実家の帰りに「やすべえ」練馬店を再訪しました。
14時を回っていましたが繁盛していて着席まで10分ほど待ちました。
辛味味噌つけ麺中盛を食しましたが今日は開店サービス時のように
麺は茹で置きではないそうで楽しめました。
スープはやっぱり甘味が強いですけどねw

千川通りをはさんで「ラーメン大」という店が開店していて行列をつくっていました。
雰囲気的には二郎ライクな店か?
その近くには「はつがい」もあり、江古田、桜台ときたラーメン激戦区が
いよいよ練馬にも飛び火という感じなのでしょうか…

ちなみに昨日は麺屋武蔵虎洞で味玉辛つけ麺を食しました。
すっかり常連になってしまったのでかつての二天と同じように
顔を覚えられてしまいましたとさ(笑)

そういえば木曜は無限でカレーつけ麺(ライスサービス)を食しています。
食い過ぎ!!

拍手[0回]

キャッチコピーチェッカーなるものをやってみた。

http://nameall.cosotto.com/catch/

catchcopy.png

きゃはは! これからはこれでいくか!
でも実際は「汚れを知らない」というより
「汚れを避けまくっている」
というほうが正解だな。ニヤリ

拍手[0回]

こんにちは。
「千と千尋」はDVD同様相変わらずTVでも色調が赤いままなので
もういいかげんに謝罪&交換しろよと思っている者です。
あれ海外向けDVDはちゃんとした色らしい…
きっと鈴木Pが勝手にやっちまったんだろうなあ。

    

今日は4人全員出席。

例によってハ長調2オクターブスケールのあとトレーニングブック。
・イ短調(旋律的短音階)スケールをシンコペーションバージョンで。
・6/8拍子の1ポジ→3ポジ→1ポジのシフトを含む曲。

相変わらず拍頭をアップから弾くやつの連続は苦手です。
よく弓順を間違えるので途中で譜面は見ずに弓に集中して弾きました。
こういう「咄嗟の切り替え力」が本番には必要な気がします。

曲集の方は前回に引き続き「とんぼ」。
例によってちゃんと書かないのは検索されたくないからです(←しつこい)
今日は1パートの主旋律をやりました。
リズムは易しいのですが3ポジ、4ポジがあります。

なんかものすごく遅いテンポで頭から順にさらっていくので
弓を保持するためか右手に余計な力が入ってイヤですねえ。
8分音符のスラーや符点4分音符のあとの8分音符でみんなまた走るし…

課題といえば「…てみたのをはあいつのおひいかー」の8分音符の
連続をいかに滑らかに弾けるかでしょうね。
チェロってこれが意外と難しい。ギコギコ弾きになってしまうはず。
先生いわく「手首が柔らかくないと弾けない…」そうです。
また出たか、手首問題(笑)
なんかCMの「出たな余分三兄弟」みたいだな…

そういえばヤ○ハおなじみの合奏料理(仮称)のチラシをもらったけど
そのころはばよりんの発表会と個人レッスンの方で
発表会(チェロアンサンブルで)があるのでムリですね。

拍手[0回]

とりあえず楽天は退会しようかな( ̄ー ̄)ニヤリッ

暗号もかけずにcsvファイルかなんかで
業者に提供されていたらかなわんわ…

    

とりあえず本日は進展はありません。

幻冬舎新書2冊を読みました。
・「僕が2ちゃんねるを捨てた理由」(ひろゆき)
・「日本の難点」(宮台真司)
ちょっとしたヒマつぶしにはなりました。

拍手[0回]

とある打ち合わせに出ていたので直前のコソ練がほとんどできずに
レッスンに臨みました。

まず解放弦を全弓で弾きフォームのチェック&修正。
ばよりん独特の腕の動かし方を固めるわけです。
特に私の場合、チェロの弾き方の影響もあるのか
肘を後ろに引っ張り気味になりがちなので(←NGです)
切り替えがもうた~いへん!
あと中指と薬指を少し浅めに持ったほうがよいのではとのアドバイス。

カイザーの1番を今日は8分音符を16分音符2つで弾くバージョンで。
これは前回同様に右手は肩も肘もほぼ固定して手首の動きだけで弾く形に
なるのですが、手首が固い私は今回も苦戦…
特にアップが短めになってしまったのでスピード遅めから徐々に修正。

kayser1_090523.jpg

次回は8分音符4つをスラーで弾くバージョンでとのこと。

次に鈴木君3巻のバッハのメヌエットのロング&装飾音有りバージョン。
今日はⅡのト短調に入りました。

menuet2_090604.jpg

指番号が振られていますがこれは私が事前に書いているのではなく
ちょっとモタモタ弾いていると先生に書かれてしまうものです(苦笑)

ばよりんがやっかいなところは、調が変わると指板上で展開される
スケールも相対的にズレる訳で全音と半音の関係で指使いも
変わるのは当然として、指と指を開くところ(全音)とくっつけるところ(半音)が
曲中だと瞬時に切り替わらなかったりするところでしょうか。(私の場合)

もちろんどの音が♭であるかというのは分かっているのですが、
A線の場合はこの指の形でD線の場合はこの形でという切り替えがね…
各調のスケール練習を丁寧にやるしかないですね。

チェロの場合だと1と2の指の間を全音で開く拡張形以外は
指と指の間は半音と決まっているのでくっつけることはないので難儀。
(但しハイポジはばよりん的に押さえますが4の指は使わない)

それと途中で3ポジにシフトするところも出てくるですが、
指の幅が1ポジに比べると想像以上に狭くなるので
音を外しがちです。

次回はⅠとⅡを通しで弾く予定。

来月末には発表会の曲を決めなければならないようです…1年は早いな

拍手[0回]

話を聞いてきました。
どうも当該案件の受注は数社のコンペになっていて
だんぴんぐ合戦の模様。

そんな感じなので緒羅苦留蛭子さん(仮称)の経験者を
誰でもいいから探している感じ。安く丸投げしたいのでしょう。
まあ会社として蛭子さんのノウハウを持っているところを頭に
持ってこないと絶対ムリなのに、ヘタするとリーダーに
されてしまいそうな勢いなのでうちの営業さんには
「うーん、今のままでは難しいね」と伝えておきました。

うちの業界もほんとに大不況で全く仕事がないようです。
小さな会社はけっこう店をたたんでしまったところも多いそうです。
大きい会社も仕事のない正社員をいつまで抱え切れるかですね。
私も貯えがなくなる前にしばらくバイトをするか他業界へ活路を
見出すかをそろそろ結論を出さねばならない時期のようです。
もう実家に引っ込むか?

拍手[0回]

営業の窓口を広くしたらあまり音沙汰のなかった今の会社から
案件の打診がきました。どこかから聞きつけたのか?(苦笑)

このご時世であまり単価はよくないらしいし先方のニーズに合うか
分からないのだけれど話を聞きにいく予定です。
昔使った本を引っ張り出して読んでおかないとマズイな。

(追記)
明日面談になっちまいました。

拍手[0回]

こんなCDがあることを知りました。エレクトリックパーク。
家電量販店のテーマソングを集めたもの。

その1:石丸電気、オノデン、コジマ、さくらや、サトームセン


その2:ソフマップ、ビックカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ


個人的にはさくらや、サトームセン、ソフマップあたりが好きですね。
サトームセンは例の「すてきなサムシング」で有名ですね。
ソフマップは洗脳ソングと呼ぶ人もいるみたいです(笑)

かつて有名だった秋葉原の家電量販店は地方発の大手量販店等の
攻勢にあい吸収されたりして消滅したことろも少なくありません。
このCDの量販店の現在は
・石丸電気→エディオングループへ
・オノデン→無事
・コジマ→ヤマダ電機に抜かれ業界4位へ
・さくらや→ベスト電器グループへ
・サトームセン→ヤマダ電機へ
・ソフマップ→ビックカメラ傘下へ
・ビックカメラ→ベスト電器と提携
・ヤマダ電機→ご存じ業界最大手
・ヨドバシカメラ→業界3位

うーん、やはりヤマダの傘下が多いですね…
調べてみるとダイクマやキムラヤも傘下に入ってるんですね。
そんな訳でサトームセンのイカしたCMはもう見られないのです。

ソフマップは創業間もない1983年頃に高田馬場のビルに
パコソン(FM-7)のテープ版のソフトを借りに行ったっけなあ(笑)
結局その流れで今の職業になっちゃった訳ですが(苦笑)

その他のかつての有名量販店はというと
・LaOX→投資ファンド会社の出資を受け経営立て直し中
・ヤマギワ→照明・家具の販売に特化
・ツクモ→ヤマダ電機の子会社へ
・ロケット→家電量販から撤退。アマ無線機とセルDVD販売に特化
・ナカウラ→LaOXへ

ということに…なんかボロボロですね。

かつてのラジオ少年からすればあの部品臭い?雰囲気が消えて
訳が分からない街になってしまったのは残念です…
今の街が大好きな方もたくさんいると思うのでいいんですけど。
でもオタクにもなりきれないで専門特化しているけど
地味で落ち着く街が好きな人間はどこに行けばよいのでしょうか?

しかしこうしてまとめてみると勉強になるなあ。
検索した方もそのまま使えそうでしょ?

拍手[0回]

とりあえず営業用に自分のキャリアを棚卸しして、
それと営業窓口を広げるべく準備中です。

やっぱり2、3年のうちに法人化したいなあ。
収入が少ないとあまり意味はないんだけどいろいろとね…
カミさんがいれば役員にしちゃうんだけどね。(じゃあ貰うか?)

設立登記は司法書士にお願いしなくとも自分で
できちゃそうな気がします…随分登記所(法務局)に行ってないけど…
定款作成は行政書士の範疇だけどそれくらいは
自分で作成できないとなあ。
公証役場行くのは気が重いんだよなあ。
社名はどうしようかなあ?(などと妄想中ですw)

拍手[0回]

こんばんは。
98袋をコイン精米機にかけるのはムリがあるような気がします(謎)
(↑よそのブログのコメントをここに書くなーってかw)

車検に出した車を引き取りに行ってきました。
さすがに今日は飲み物が出ましたよ(笑)
以前のようにお土産はくれなかったけどねww

しかし整備直後の車ってなぜ走りが滑らかに感じられるのか
いつも疑問・・・気のせいじゃないと思ふ・・・

    

地元のポ□□ッカがマ○エツとしてリニューアルオープン
したので行ってみました。
しかし…なんか全体的に売価が高い…
微糖の缶コーヒーが115円ですと・・・
ペヤングが168円?? 西Uなら128円だよ?
マ○エツってそんな格のスーパーだったっけ??

確かに立地としては駅から離れていて競合店は無し。
百均の店も無く地元の小さな商店街のみ。
強気の姿勢も分からなくもないけどこのご時世で
どこまで通用するものなのか甚だ疑問。。。
生暖かく見守ることにして弁当と安いPB商品のみ購入しましたw

拍手[0回]

今日で5月も終わってしまいました。
私もヒマヒマ状態が一向に解消せずさすがに困っています。

この大不況においては本来どうでもいいものを
さぞ価値があるように誤魔化して売っていたことが
バレつつあるなという気がします(苦笑)
うちの業界も一種の虚業と言えるので仕方がない部分もあります…

そんなんで今回は少々の工夫で乗り切れるものではなく、
また嵐が通り過ぎるまでじっと我慢すればなんとかなる
ものでもないでしょう。
おそらく公務員と一部の大企業の人を除いては今後
思いもしなかった荒波にのまれる可能性もあると思います。
いや脅かす気はないですが…でも私自身は相当深刻に捉えています。

対処法としては自分が変わることを恐れないこととなるべく
身軽でいることじゃないですかね。
家庭を持っている人は家族の絆を一層深める機会かもしれませんね。

大事な何かを失うかもしれませんが得るものもきっとあるはずです。
共にがんばりましょう!!

(脱力系ブログなのに明るい締め方やなあ…)

拍手[0回]

じつに3ヵ月ぶりに個人レッスンに行きました。
実は昨日コソ練もしました(笑)

まあ3種類もの楽器をやって大変ちゃ大変なのですが、
シナジーが期待できる多角化戦略みたいなものなので
自分には合っていると思っています。
飽きっぽい自分は何かひとつを懸命に磨き続けることは
ムリがあるしひとつの考え方に固執してしまう可能性が
ありますので。

それはさておき今後の進め方と狙いを先生に説明し
快諾してもらいました。

まずは3オクターブスケールから。
・右肩が少し前に出ているので引くこと
・右手首の角度(山)はあまりうつけないように
・右手小指の方(腕の外側)に力を入れないように
・右手人差し指で音をコントロールできるようになること
・左肘の位置は心臓より上げないように
・重心をもう少し左のお尻にもかけ左右均等に
・チェロ本体を少し右に回してA線を弾きやすくしてよい

つくづく思うのですがチェロは先生によって右手の持ち方が違いますね。
いやばよりんもそうなのかも知れないですがそちらは
ずっと同じ先生なので…

本日よりドッツァウアーを始めました。

dotzauer_1.jpg

1番は音階練習みたいなものなのでリズムは難しくないのですが
「手首が固い」とのご指摘が。私の最大の欠点です。
要は弓を返す時の手首の動きが足りず滑らかでないようです。
特にアップになる際に手首が山の形になっていないというか…
先日のばよりんレッスンでの指摘にも通じることですね。

ここで危惧していた時間切れになってしまったのですが、
少しバッハ無伴奏3番ブーレもみてもらいました。
ドッツァウアー同様手首の問題はあるのですが、
ブーレⅡの方は譜面通りのフィンガリングではなく
1ポジを多用してよいとのこと。
確かにやけに大変とは思っていたのですけどね(笑)

私が使っている楽譜は店で何も考えずに選んだジャンドロン版
なんだけどあまりお奨めではない模様…買いかえるか??

それにしても小柄な私にはやっぱりチェロは体力がいるわ。
例えばリーチが短い人が荷物を腕いっぱいに広げて持つ場合
たとえ軽くても大変でしょ? その感じです。いつもいっぱいいっぱい。
体格がいい人、また多少小柄でも腕や指の長さが標準くらいある人は
やはり有利と痛感しています。
とはいえプロでいえば山崎伸子さんはかなり小柄だそうですがスゴい人。
どうコントロールできるかなんでしょうね。頑張って楽する方法を見つけようっと。

そんなんで次回は来月20日の予定。

拍手[0回]

所用の帰りにスーラー刀削麺のフルサイズが食べたくなり、
先々月りんご嬢と一緒に食べた店に行きました。
ちなみにグループレッスンの人達とも行ったなあ、ここ(遠い目)

すでに13時半を回っていたので店内はガラガラでしたが、
若い女性2人組の隣の席に通されました。
美味しく食べていると彼女らの話が聞こえてきて
どうやら同業者ということが判明(笑)
このあたりだときっとあの会社だな。

しかしこの2人の話し方がホワンホワンというかノンビリしていて
どうにもイライラしました。
内容もよく聞くとなんかネチネチしてますしね。

正直トロそうな女性ってかなり苦手です。
世の男性って一般的にはこういうタイプが好みなんですかねえ?
とっとと食って早く職場に戻れよと思いながら
会計を済ませ店を出ました。大きなお世話ですけど。
いやよく考えると自分とテンポが違う女性が苦手なだけかもなあ。

    

口直し?に地元のドトールでオレンジワッフルを食べました。

doutor_090529.jpg

積極的に甘いものを食べる人間ではないのですが、
(中には誤解している人もいるようですが…)
ここのワッフルってけっこう好きだったりします。

郊外のドトールは昼間はけっこうお年寄りの憩いの場になってたりします。
値段も手頃だし家で居場所がない人の避難所という機能も
備えているような気がします。
あまりそういう分析をすると嫌がられそうなのでこのへんで…

拍手[0回]

こんばんは。
神戸蘭子=南明奈>スザンヌ>>>misono の者です。
いやヘキサゴンの出演者の中で…ということですが(笑)

    

カイザーの1番を今日は8分音符を16分音符4つで弾くバージョンで。
これは右手は肩も肘もほぼ固定して手首の動きだけで弾く形に
なるのですが、手首が固い私は苦戦…

特に移弦した場合は肘も手首も高さが変わるのでベストポジションが
いまいち分かりません。
手首が山になっている形を崩さぬようにということのようですが
手とり足とり根気よく教えてもらいました。(足はとられていませんが)

kayser1_090523.jpg

手首の動きにまかせれば音の粒が揃うような気がしました。
次回は8分音符を16分音符2つで弾くバージョンでとのこと。

次に鈴木君3巻のバッハのメヌエットのロング&装飾音有りバージョン。
拍頭の4分音符はテヌートがついてなくても長めに意識して弾くこと。
確かにこの手の曲は拍頭の音だけつないでも曲になりますからね。

あとE線を使うシーソラシソラーレミファレ…のところの音程と
フォルテの弾き方も注意されました。
E線は思い切り弓が使えると大変気持がいいのですが、
弦は細いし弓の角度も垂直に近くなることもあって
きれいな音を作るのは非常に難しいのであります。

次回はⅡの方にも入ります。

Ⅰはト長調ですがⅡはト短調で♭系なのでちょっぴりイヤです。

拍手[0回]

こんばんは。
安めぐみは安っぽいけど嫌いじゃない者です。

日本の近い将来についていろいろ考えました…
つーか妄想に近い予想です。

このままだと「三丁目の夕日」的な生活になりそう。
違うのは男女共に晩婚化というより非婚化が進み
街には子供が異様に少なくお年寄りばかりという光景…

介護施設の職員は外国人中心に。

結婚サギが増える。(理由は各自で考えてみよう♪)

グローバルな資源争奪戦は一層激しくなり原油価格上昇。
都会では自動車の個人所有が極端に減少。
その代わりカーシェアリングの制度や整備が進む(かも)。

私立の中学・高校は経営難でかなりつぶれて
公立の中高一貫校がエリート高に。

女子高生の制服のスカート丈が昔に戻るw

次々と建て替え時期を迎えるマンションは住民にその資金はなく
たとえ大地震で傾いても住み続け廃墟感を漂わせる。

リニア中央新幹線は建設中止。
代わりに既存の新幹線で400km/hの営業運転。
沿線騒音は諦めてもらう。←オイオイ

一般企業が農業へ本格的参入。
なしくずし的に農地所有も認める方向へ。

都心での家賃負担にたえられない若者は地方で
農業に従事する流れが加速。

インターネットは規制だらけになりつまらなくなる。
規制したら正規品が売れるかと思ったらやっぱり売れない。

西武とそごうがロビンソン百貨店に改称(なんてね)

うーん、妄想じゃなくてよく言われていることと同じになっちゃった。
思い切ってライフスタイルを180度転換してもいいのかもよ…

拍手[0回]

ヨボヨボの車を車検に出しました。
いきつけのディーラーはあのクソ薄いアイスコーヒーの
ひとつも出してくれなくなり大不況の風がこたえます(笑)
この暑い中、喉が渇いているにきまっとるだろうが!

さすがに新車の商談時には出すのでしょうけど、
ほのぼのゴーン社長に勢いがあった時のサービスぶりを
知っているものとしては、お客様本位のふりをして
単なる自社都合だったということを再認識した次第。ニヤリ

さすがに愛車?も十数年が過ぎかなり外観は痛んで
ちょっとした部品交換も多くなってきました。
来年あたりに引退させるつもりです。

拍手[0回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

ジオターゲティング
最新CM
[05/25 つけちぇろ]
[05/24 とまと]
[05/24 つけちぇろ]
[05/23 とまと]
[03/27 つけちぇろ]
プロフィール
HN:
つけちぇろ
性別:
男性
職業:
なんちゃってIT系自営業
趣味:
らーめん&つけ麺屋めぐり、チェロ&バイオリン演奏
自己紹介:
つけ麺とチェロが好きなので
両方を取って「つけちぇろ」に
しました。
チェロは2003年9月から、
ヴァイオリンは2005年9月から習っています。
フルートも2008年11月から始めました。

・好きなチェリスト
  ロストロポーヴィッチ
  長谷川陽子

・好きなラーメン店
  滝野川大勝軒
  麺屋武蔵二天
  湊(旧くにがみ屋)
  好日

・好きなスポーツ
  野球、武道・格闘技全般
  ラグビー、相撲、卓球

・所有資格
  ITコーディネータ
  工事担任者デジタル1種
  オラクルマスター
         (GOLD 8i)
  第二種情報処理技術者
  中小企業診断士1次合格
  (旧情報部門)
  第2級アマチュア
        無線技士
  宅地建物取引主任者
   (合格のみ)
  行政書士
   (合格のみ。未開業)
  日商簿記3級
  ラジオ・音響技能検定3級
  食品衛生責任者

・理想の生き方
  渡辺正行

・興味のある人物
  堤康次郎

・好きな有名人
  大江麻理子、眞鍋かをり
  上戸彩

・苦手なもの
  ベビーカーの集団
  ロングブーツの女性
  高温多湿
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

Copyright © [ つけちぇろさんの雑感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]