忍者ブログ
日常の雑感、チェロ&ヴァイオリン、フルート、つけ麺&らーめん、資格等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼からチェロ個人レッスンに行きました。
スケールは4オクターブ挑戦中ですが、早速ハイポジの際
左手の形が悪いと矯正。

もっと指の付け根あたりが盛り上がる形ならないと
いけないらしいのですが、そもそもそんな形になったことが
ないので構造的にムリのような気も…

今日はウェルナーをやりました。
つまらない練習曲でも和声を意識して音程を取るよう容赦なく
注意がとんできます。

あと弦を押さえている指より離している指の方が力が入っている
のをみて、ピアノのドを小指で押さえソを中指で押さえたまま
薬指でレ・ミ・ファを順に押さえる練習をするとよいとの
アドバイスをもらいました。指の独立性を養うってやつだな。
うちに初代カシオトーンはあるけどデジピ買おうかなあ。

つーか、昔の方がちゃんと基本的なことはやってた気がするなあ?
もっとパシパシ押さえていたし…
退歩してる気も…ひとつ出来るようになるとひとつダメになる(苦笑)
いったい5年もの間何をやってきたのだろうと愕然
たぶん始めて1年みっちり練習した人にもかなわない。

今週土曜日はチェロ科の忘年会です。幹事はもちろんB野さん(笑)

拍手[0回]

PR

とりあえず今日で忙しさのピークは過ぎた感じです。
今年前半は割とのんびり作業をしてダレ気味だったので、
忙しい中でスピードアップのカンを取り戻せたのは
いいっちゃいいのかな。

他チームに目を向けると見た目も実年齢も初老の人が
作業の進め方が悪いようでずっと年下のリーダーに
叱責されていました。

うちらの業界はかなりの実力主義の世界ですから
単なるベテランは必要とされていません。
それに行く先が変われば同じアプローチが通用する訳はないので
単に過去の経験や蓄積だけで対応しようと思っても
ジリ貧になるのみです。

これは彼らがITの最新技術を知ろうとともしないこともあるのですが、
やはり元々の基本的な能力がね…当然加齢による衰えもあるけど…

あの年齢になったら他の場所で勝負すべきだと思うのですが、
そうしない(できない?)上に、古くからあるシステムは
もはや古い人間しかメンテできないという逃げ道が残っているのが
よくないんだろうなあ。

とか書きながら私も「ITパスポート試験」って何すか? なんて
言ってる人間ですけどね(笑)

しかしまあ、あのレガシー職場にいるとダメになる感じはよく分かるなあ。
とりあえずは私は2月で一旦卒業できそうですが。

教訓としては肉体的老化による外見の変化はどうしようもないとしても
少しはマシに見えるジジイになれるよう心がけようということかな。
せめてポジティブな態度だけでも人に感じさせるものがないとね。

拍手[0回]

今日も実働11時間半だす。
つーか、これじゃあ目の負担が全然減らないよ…

とかいいながら10分でも無理やり時間を作って
こっそり試験勉強したり速読しています。
読み始めた本は橋本治の「あなたの苦手な彼女について」(ちくま新書)

橋本治はかなりマトモなことを書くので好んで読んでいるのですが、
この本でもいきなり
「男は「自分の恋愛の対象にしたいと思う女だけを無意識のうちに
「女」としてカウントし、残りは「どうでもいい女」です」とぶちかまします。

そして「男にとっての男女平等は「どうでもいい女」をどう位置づけるかである」
と刺激的かつ挑発的に話を進めていきます。
そのあとの展開が見事ですね。パラパラ見た限りでは。

皆さんも機会があったら読んでみて下さい。

そういえば高3の頃だったか浪人の頃だったか忘れたけど、
友人につれられて古ぼけた映画館で「桃尻娘」を観たっけなあ(笑)
たしか日活ロマンポルノ作品だったはずだけど
あまりHじゃなくてもうガッツリいやガッカリでしたわ(爆)

拍手[0回]

頭痛もちではないのですが今日は頭が痛いです。
猛烈な肩と首のこりが原因と思われます。
疲れているなあ。どこかひなびた温泉にでも逃亡したいのですが。

とりあえず寝るか…

拍手[0回]

久々に車に乗ったら吹き出し口付近から雑巾のような臭いが。
ん?なんか変だなと思いつつ車をとめてクンクンしてみると
どうもハンドルあたりが臭う。
それも変だなと思いフロアマットを見ると泥のようなものが…

あっ、ネコのフンもってきちゃたよ…どーん
うちの駐車場、下が土と枯れ草だから分からないんだよね。
とりあえずマットを洗わないと…

最近運気は下がってるぽいけどウン気だけは上昇気味ということか。
通勤途中とかで漏らしたりしないといいんだけど(笑)

拍手[0回]

過去の日記をまとめて書こうと思ったら目の病気にかかってしまいました。
右目が腫れて黒目の縁が白くなり若干潰瘍もあるそうです。
抵抗力が落ちているとなりやすいそうで、まあここんとこ働き過ぎ&
慢性睡眠不足なのに目を酷使続けてるからなあ。もう若くないし…

とりあえず抗菌剤入り目薬が思うように効かなかったら
大きな病院を紹介するから行けだそうです…

という訳で生(なま)宮崎駿監督を見た話なども書きたいのですが、
しばらくは休養優先でネットは控えめにするため日記の更新は
滞りますがご勘弁を。

拍手[0回]

松屋になんぞ入ったことのない女性読者のみなさま。
ビビン丼とはこういうものです(笑)
とろ~り玉子が決め手!

bibindon.jpg

拍手[0回]

幼少期に音楽の早期教育を受けた訳でもなく、
青年期に無我夢中で音楽にのめり込んだ訳でもない自分は
音楽を続けていく上で何かがものすごく不足しているなと感じています。

今は弦楽器寄りの音楽の取り組み方をしていますが、
もともと土台が狭いので上に高く積み上がらない気がするんですよね。

だからという訳でもないのですが、今日はある体験レッスンに行ってきました。
先生がよさそうな方だったのでとりあえず不定期で始めることに。
詳細はまた後日。

拍手[0回]

夕方から2ヶ月ぶりにチェロ個人レッスンへ行きました。
軽い方とはいえチェロケースは重いなあ。

早速4オクターブをみてもらうことに。
そもそも私の左手の押さえかたは難があるらしく、
手首はもっと落して無駄な動きを排して指の動きのみで
スパッと押さえないと早い動きにはついていけないらしい。

それはブーレで下降するフレーズにもあらわれていて、
特にA線からD線4の指に移る場合に顕著。
チェロは楽器の大きさゆえ動きも大きくならざるを得ないから
ばよりんみたいにゴマかせない?んだよね。

先生からは次の音の早めの準備と最小限の合理的な動き、
あと速弾きの場合はどこか基準となるところを支点にしないと
ヨレヨレになってしまうといわれました。確かに。
具体的には肘、手首、1の指でしょうかね。

それと重心ね。丹前に力を入れろなんていわれる楽器は
他にもあるのでしょうか。
金管はいわれるのかな。経験ないからわからないなあ。

ところで来月忘年会があるらしい。
あのB野さんが言い出したそうで「つけちぇろもノリがいいから呼ぼう」だそうで…
いや、酒が入ると饒舌になるだけで…ははは

    

話は変わって以前教えて頂いていた先生が出ているなあ。誰かは書かないけど。
クラシックの世界は地味なのでこういう仕事で名前が知られるようになれば
元生徒としても嬉しいです。
最後の方で演奏しているエリナリグビーはやっぱり上手いよなあ。

拍手[0回]

明日はなんと2ヶ月ぶりのチェロ個人レッスンがあるので
付け焼刃の自主練(恥)でいつものスタジオに行きました。

疲れているせいかここ数日腰痛気味だったのでチェロの
持ち運びは大丈夫かなと思いましたが、ムリヤリ二度寝して
体を休めたので事無きを得ました。
二度寝ってリズムを狂わすので本当はあまりよくないらしい。

そろそろということで4オクターブスケールを練習しました。
4オクターブ目は次の音との間隔が狭くなるので、
ただでさえ怪しい音程というかピッチがますますすごいことに…
それに弓圧はばよりん並に減らさないと雑音だしまくり(苦笑)

2時間あったのでウェルナーとバッハ無伴奏3番のブーレも練習。
ブーレⅡはD線でシフトしまくりなのでどんどん音程がはずれていく…
勘で適当に押さえているとダメ。1の指の位置を常に確かめねば。

ついでに「おくりびと」も弾いてみました。
おそらく誰でも弾けるでしょう。あとはどれだけ歌えるかでしょうね。

jishuren081122.jpg

拍手[0回]

こんばんは。
卓球の愛ちゃんのウン十年後は曽我さんに思えてしかたがない者です。
失敬な!←どっちに?

福原愛と錦織圭が付き合っているのはラケットの大小の
関係で例えるならヴァイオリニストとチェリストが
付き合っているようなものかと孟宗竹。

アマオケにはいっぱいいそうだね。ニヤリ
ついでに兄弟も(以下自粛)

拍手[0回]

やってもやっても仕事は終わらずばよりんレッスンはお休み。

晩飯は海七丼大盛とアサリの味噌汁でジャスト千円!
疲れているときは酢飯が美味しいです。

umishichidon.jpg

そーいえば夏休みの残り3日はまだ休めていない…

拍手[0回]

あー忙しい。
明日のばよりんレッスンも仕方なくお休みです。
休出だけは何とか阻止せねば…

今週も晩飯は
・一昨日…松屋のビビン丼大盛+生野菜
・昨日……松屋カレギュー普通盛+生野菜
・今日……かにチャーハン+鶏唐

西友PBのフリースパジャマは薄いけど意外と温かい。

拍手[0回]

14日は親父の祥月命日だったので昨日は演奏会のあと
実家(男は生家!)で過ごし、今日は朝っぱらから
「所さんの目がテン!」、「サンデーモーニング」、
「サンジャポ」、「アッコにおまかせ」を見て帰ろうとしたら、
ついつい「東京女子マラソン」を見入ってしまいました。

渋井が失速するであろうとは予測していたのですが、
優勝した尾崎好美は身長の割に足も長くて走る姿が
かっこよかったですね。
顔はちょっと空豆系ですが私好みでファンになってしまいました(笑)

    

江古田駅は工事の進捗に伴い下り線の副本線のレールも
ポイントから外されてしまいました。さびしいですね、

ekoda081116.jpg

夜はいつものカラオケ屋でばよりん+秘密の楽器の練習後に
らーめん食いました。
なぜかもやしだらけでしたが…

sousuke081116.jpg

あーそういえばその前に床屋も行ったんだ。
なんか忙しい。じっくり本を読めないし音楽も聴けない。

拍手[0回]

まだ仮です。
夕方、チェロの先生も出演するとある演奏会を聴きに行きました。

拍手[0回]

いつもばよりんを隠している(笑)キーレスロッカーのx-cubeは
結局運営会社が機能していないようでもう復活はなさそうです…
今日も職場へは人目を避けるため階段を使ったので、
7階あたりで息が切れてしまいました…
音楽を続けるのはホント大変だよ…

ばよりんレッスンはベトベンのメヌエットト長調に入りました。
疲労のピークでしたがなぜかそこそこ上手く弾けたせいか
先生もご機嫌。
「よく知っている曲のせいかしら?」などとおっしゃっていましたが
実際は前半しか知らなかったりして(笑)

次のポッケリーニのメヌエットもイ長調のスケールのあと
最初だけ弾きました。トリルがめんどい。
これなら年内に鈴木君2巻もなんとか終わりそうですね。

拍手[0回]

まだまだそこそこ忙しいので晩飯まで気が回りません。

そんな訳で
・一昨日: 松屋のビビン丼大盛+生野菜
・昨日: 松屋のカレギュウ大盛+生野菜
・今日: まぐろ市場のまぐろ市場丼大盛

なんだかなあ~

ちなみにビビン丼は女性の弁当持ち帰り率が意外と高いです。
あのご飯と具をまぜまぜしてから食べるのがいいんですよ。

拍手[0回]

最近見ていて気分が悪くなるCM。
それは三○地所の想○力会議のCM。
なにが「雨が降ったらビルからクマさんが傘をさしてくれる」だよ。ヘヘン
「ビルが全部無くなってすっきりするの」とかいう子供はいないのか?(笑)

一応検索に引っかかりにくいように伏せ字にしているけど、
デベロッパーって自社開発物件に関する評判の情報収集を
熱心にしているみたい。(そりゃそうだろうけど)

以前沿線の大規模マンションの開発のネタを書いたことがあるんだけど、
アクセスログを見ると自社ドメインから検索しているのがバレバレ。
気が利いた会社だと別途普通のOCNとか引いて分からないように
やってたりするんだけどね。

拍手[0回]

疲れているので二度寝しました。

そろそろインフルエンザの予防接種も受けなければならんのですが
どうも土日に用事が集中してしまって効率が悪いなあ。

以前の職場と違って仕事中にちょっと抜け出すとか
できないので微妙な不満が溜まりますね。

拍手[0回]

実は昨日、職場の超ベテランの年配の方が軽い脳血栓で入院してしまい
本日帰りがけに数人でお見舞いに行きました。

幸い言葉や手には影響がないそうですが左足が少々不自由だそうです。
昔の人なので酒・タバコ・競馬が大好きなのですが、これからはタバコは
厳禁だそうです。(酒は一合ならまあいいとか)

脳の健康ってやっぱり大事ですね。
足腰の衰え以前にダメになっちゃうこともある訳ですから。
リハビリは多少時間がかかるかもしれませんが何とか復帰できるといいですね。

    

帰りに皆で軽く一杯やって某駅で乗り換えようとするとホームで
丼を手にした集団に遭遇しました。

sayamasoba_081107.jpg

お店のカウンターが狭いのでみんな丼を手に持ってソバをすすっているのでした。
20人近くはいたか。若いおねーちゃんもちらほら。
ちょうど肌寒くていいシチュエーションだったので私も参加しました(笑)
プチ屋外でなんか雰囲気がよかったんだよね。

拍手[0回]

ばよりんレッスンはリュリのガボットがお情け?で合格し、
ベトベンのメヌエットト長調に入ることになりました。



最初の繰り返しのド♯はなるべくレに近く取らないと怒られるはずです。たぶん(笑)
ピアノの音程に慣れている人?はご注意。

つー訳で鈴木君教本2巻も残り2曲です。

拍手[0回]

財界人の叙勲ってどうも違和感があるなあ。
特に某中部地方の企業の相談役なんかにやる必要はないだろうに…゛

拍手[0回]

こんばんは。
DEPARTURESがどうしても卒業写真に聞こえてしまう者です。




ユーミソ


ユニクロ着てオリジン弁当なら私もあまり変わらないですが(笑)

ま、怖いおにーさん達に相当脅されていたのでしょうね。

拍手[0回]

昼間チェロの自主練へ。1ヵ月半も弾かなかったのは初めてか?
それでもまあ変わらずに弾けましたよ。
短い指なので広げるの大変だったけど…

mycello_081103.jpg

それよりもここんとこト音譜ばっかり見ていたので、
久々にヘ音譜を見たら音間違えそうになりました(笑)

    

夜某シネコンに「おくりびと」を観に行きました。
西武線の人身事故の影響で危うく「おくれびと」になるところでした。

映画は後半から涙が止まらなくなりました。
さすがに半世紀近くも生きていると人生考えるものがあります。
まわりもみんな鼻をすすっていました。
画面とチェロの音が想像以上にマッチしているのがヤバいなあ。

ヒロスエの出演は賛否両論があるようですが、他の落ちついた女優だと
画面がえらく地味になってしまうのでよかったのではないでしょうか。
唯一のエロシーンもよかったし…(爆)

そういえばモックンが弾くチェロは子供の頃使っていた
分数チェロという設定なんですね。
オケで使っていた1,800万円のチェロは売り飛ばした訳だし。
道理で少し小さく見えるはずだわ。

いい映画でした。みなさんも時間があれば是非。

拍手[0回]

実家の帰りに久々に○袋近辺をうろうろしました。
グループ゚レッスンをやめて以来ほとんど行く機会もなく
半年ぶりくらいでしょうか。

二天で食おうと思ったら店外まで行列なのを見てめげて
うちたて家で肉汁うどん(大盛)にしてしまいました。
このあたりもいつの間にか一風堂やさぬきうどんの店が
できていたり、例の激安フレンチは1,200円に値上げしていました。

西武線もいよいよ江古田駅の副本線のポイントが外されたり、
石神井公園駅の高架複々線化工事や保谷駅の2面3線化工事が
進みつつあります。
あと東久留米駅では北口の工事がじきに始まるでしょう。
めぞん一刻の舞台の面影はもうすぐ消えてしまいますね。

なんかさびしい秋です。

拍手[0回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

ジオターゲティング
最新CM
[05/25 つけちぇろ]
[05/24 とまと]
[05/24 つけちぇろ]
[05/23 とまと]
[03/27 つけちぇろ]
プロフィール
HN:
つけちぇろ
性別:
男性
職業:
なんちゃってIT系自営業
趣味:
らーめん&つけ麺屋めぐり、チェロ&バイオリン演奏
自己紹介:
つけ麺とチェロが好きなので
両方を取って「つけちぇろ」に
しました。
チェロは2003年9月から、
ヴァイオリンは2005年9月から習っています。
フルートも2008年11月から始めました。

・好きなチェリスト
  ロストロポーヴィッチ
  長谷川陽子

・好きなラーメン店
  滝野川大勝軒
  麺屋武蔵二天
  湊(旧くにがみ屋)
  好日

・好きなスポーツ
  野球、武道・格闘技全般
  ラグビー、相撲、卓球

・所有資格
  ITコーディネータ
  工事担任者デジタル1種
  オラクルマスター
         (GOLD 8i)
  第二種情報処理技術者
  中小企業診断士1次合格
  (旧情報部門)
  第2級アマチュア
        無線技士
  宅地建物取引主任者
   (合格のみ)
  行政書士
   (合格のみ。未開業)
  日商簿記3級
  ラジオ・音響技能検定3級
  食品衛生責任者

・理想の生き方
  渡辺正行

・興味のある人物
  堤康次郎

・好きな有名人
  大江麻理子、眞鍋かをり
  上戸彩

・苦手なもの
  ベビーカーの集団
  ロングブーツの女性
  高温多湿
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

Copyright © [ つけちぇろさんの雑感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]