忍者ブログ
日常の雑感、チェロ&ヴァイオリン、フルート、つけ麺&らーめん、資格等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末から今月中旬まで本番リリースの準備やら伯父の葬儀やらで
レッスンもままならなかったのですが予定でも書こう。

・チェロ
 1/10の予定が葬儀でキャンセルしてしまったので次回は2/8。
 また2ヶ月も開いちまっただよ…

・ばよりん
 今週もあります。鈴木君2巻最後の曲「ポッケリーニのメヌエット」が
 終るかどうかというところ。

・秘密の楽器(笑)
 2/1にレッスンあります。先生は手ぐすねを引いていた模様。

某大手教室のチェログループレッスンをやめて久しいですが、
楽器をレンタルして練習することが
できなくなってしまったことが
痛いですね。

仕事の帰りの空き時間を有効活用できなくなってしまったのが
非常にイタいです。
吉祥寺あたりの教室のグループレッスンにでも復帰しようかな。
でも月3回はちょっとなあ。2回ならいいのだけれど。
レンタル目的で籍だけ置くってのもなんだしなあ。

ところで先生が産休になってしまったRゑさん(仮称)は
レッスンはどうしているのでしょう?

拍手[0回]

PR

松屋で飯食ってたらパッヘルベルのカノンっぽいラップの曲がかかった。
ネットで調べたらこの曲らしい。



最近この手の曲が多くねえか?
クラシックに限らず有名曲にお経のようなつぶやきをのせるやつ。
曲自体の出来不出来以前に…ズルいよあんた達!


ちなみにオリジナルはこれ。改めて聴くといい曲ですな。
そーいえばチェロでちょろっと弾いたこともあったなあ。

拍手[0回]

昔の方が楽しかったなあ…

拍手[0回]

fushimi.jpg

虎洞のあと東伏見稲荷神社へやっと初詣に行きました(笑)
参拝後におみくじを引いてみたのですが、これがまた
何となく嫌な予感がしていた通り「凶向吉」というのが出ました。

凶は結構引いたりするので特段ショックは受けませんでしたが
「向吉」の部分がイマイチ分からないのでよく読んでみました。
どうやら驕ることなく努力すればだんだん良い方へ向うだろうという
前向きな?もののようです。
しかも 待ち人→きたる、縁談→よし なので
全体としてはあまり悪くはなさそうなのですが…

こういう雨のち曇りみたいなものが入っているおみくじって
関西の神社にはあるらしいのですが、ここは京都の
伏見稲荷大社の分祀ということもあり入っているのでしょうね。
いずれにしろレアものではあるらしいです。俺らしいや。

拍手[0回]

昼前にばよりん先生も出演するミニ演奏会に行きました。
今回は歌もので先生は主役じゃなかったのですが、
それにしても客の入りがなあ…

ニッチ作品の演奏会は数少ないファンへ確実に情報が
届くようにしないと客集めはキビシイよ…
クラシック演奏家に限らずどの分野でもさほど有名でない人は
自分でマメに売り歩かないと…
先生が主役の時は頑張って声をかけるせいか大入りだけどね。

そんなことを思いながら帰りに吉祥寺の麺屋武蔵虎洞によって
「虎麺」と「豚木の子飯」を注文しちゃいました。食い過ぎ!
ここはショウガ味が効いてて完成度も高いけど、
麺は二天の方が好みかな。

拍手[0回]

年度末も近いのでアイテコの資格維持のポイントを取るために
浅草橋まで研修に行ってきました。

中小企業がこれから生き残るためには
・魅力ある商品開発、サービスの提供
・低コスト構造
が必須のようです。個人企業や大企業も同じだと思いますが。

まあとにかく言えることは、今はサブプライムローン関係で
消費も落ち込み値下げせざるを得ない状況だけど、
世界的には資源の取り合いになるのは必然で
また食料をはじめとして値上がりするのでしょうね。
金はとれない、物価は高いじゃやんなっちゃいますね。

とりあえずこれからは農業だよ…

…なんて月並みなことを書いてみました。

拍手[0回]

本番リリースしましたが今のところ大きなトラブルは起きてないようです。

あまりすることもないのでとりあえず定時であがって、
帰りにふらふらしていたら見つけたラーメン屋で
「まぐろラーメン」とやらを食ってしまいました。

同じまぐろでも湊(旧くにがみ屋)とは違ってスープに
使ってうるのではなく(使っているかもしれないけど…)
本当に生の鮪の切り身が乗っかっていました。
ワサビを塩ベースのスープに溶かすのも面白い。

ittetsuya.jpg

拍手[0回]

このブログからもリンクしていますが、クラシック音楽通で
小学校時代からの親友pockn家にお呼ばれしたので
遊びにいってきました。

奥さんである「虫さん」(←どういう呼び名なんだ(笑))、
娘のUちゃんに息子のU君も揃ってお出迎えしてくれました。

pocknは私を前にすると普段は家族の前では絶対しないであろう
子供の頃にしていた奇声??を発するので、子どもたちから
「おかしいよ~」と散々いわれていました(笑)

いろいろ美味しいものを御馳走になり、電車博士であるU君と
電車談義をしたり、Uちゃんからは学校で取り組んでいるという
アルコール分解酵素の強弱を測ってもらったり(結果強かった)
楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

子供達も私の小学校の後輩に当たるので様子をいろいろ
聞くうちに昔のことを生き生きと思いだしました。
私の場合、ダメダメの恥ずかしいことばっかりですけどね(苦笑)

それにしても旧友というのは一瞬にして大昔に引き戻して
くれるものですね。
年齢を重ねるうちに薄汚れて何者か分からなくなっていた
自分ですが、原点を思い出した気がします。
頑張らないとなあ。また呼んで下さい。

拍手[0回]

今日職場の新年会だったのですがなぜ一次会からカラオケ屋なんだ…
それは我慢するとして貧相な食べ物に絶対悪酔いするマズイ飲み放題酒類。
しかも会費は4800円也。

温厚な?私でもさすがに怒りが込み上げてきました(笑)
しかもリーダー格の人はこれは型にはまった飲み会ではなく
自由な飲み会と位置付けている模様。だっせーなー。

年寄りの集まりだからもはや食い物に興味はないのか?
それともただのカラオケ好きなのか…
こいつらとは絶対付き合えねえな。

普通の居酒屋でいいよ…
食い物の恨みは恐いというけどこういうときのことなんだな。
つらいので途中で脱出しました。

拍手[0回]

10~11日に伯父の葬儀に山の方まで行ってきました。

前日雪が降って一部アイスバーンとのことだったので
車ではなく電車を乗り継いでノンビリと…
今回うちからは私ひとりだったしね。

super_hitachi.jpg

昼過ぎに実家を出て宿についたのは18時半。
既に車で来た親戚が到着していました。
温泉に浸かってリラックス。

翌朝一番に親戚宅で出棺を見送ったあと斎場(火葬場)へ。
うちの親父の時と違ってあっさりと炉の中へ。あらら。
途中休憩室で親戚と料理をつつきながらよもやまばなし。
伯父は戦争に行って仲間が餓死してゆく中でマラリアにかかり
生死をさまよった壮絶な経験のある人なんだけど、
怒った顔を見たことが無くいつもニコニコしてたっけなあ。合掌。

式が済んでお酒や食事の振る舞いが終わるとすでに16時。
えらく寒かったし疲れました。斎場の外は氷点下だったようです。
中は暖房はしてあっても足が寒くて寒くて…

近くのローカル線の駅まで車で送ってもらい、
途中で特急に乗り継いでコーヒーブレイク。

JRE_penguin.jpg

実家に着いたのは21時ころ。
そこから自宅に帰る気力もなく泊。
いろいろ貰って両手背中をフルに使って持って帰ってきたので
余計に疲れた。
千葉の行商のおばちゃんもビックリの重さだったのだ。

拍手[0回]

いよいよ本番リリースも間近で忙しく結局ばよりんレッスンに行けず。
楽器持ってったのに…

その上伯父が亡くなったとの連絡があり、葬儀のため連休に
田舎に行かなければならなくなった…
一昨年の暮れと一緒のパターンや…


体調もかなり怪しいのだが…

拍手[0回]

箱根は総合8位でした。最後はハラハラしたなあ。

パンドラTVで過去の「もやもやさま~ず2」を見ています。
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=generalkor&prgid=33812469&categid=31610787

こういうユルい番組は面白いよなあ。
私自身が地味な人間からかもしれないが…
しかも大江アナファンとしては貴重な番組。

拍手[0回]

本年もよろしくお願いします。

さきほど実家から戻ってまいりました。
普段TVを見ない人間なのですが久々に堪能しました。
芸能人格付けチェックの音感チェックで3年目にして
総額36億円?のばよりんとびよらの音(A)と中古10万円の音(B)を
間違えてしまったので少々ヘコんでおります。

確かに目立つところではびよらの音量はAの方があったけど、
倍音とかはBの方が好みだったのですが…??

箱根駅伝往路は面白かったですね。山登りスゲー!
でも瀬古の早大びいきの解説はメチャクチャですなあ。
あの人、かなりテキトーなオヤジですね。きっと。
母校は7位につけてまずまず。

年頭にあたり思うことはまた別途書こうと思います。

拍手[0回]

その2を書いている途中にノートPCが固まってしまいました…
デルだからか搭載メモリが少ないせいなのかグーグルデスクトップの
せいなのか?
(←なら使うなよ!)

総括するとどうもサエない1年でした。
躓きの発端のひとつはアレかなと思いますがまあいいや。
仕事の方も契約関係で随分モメたりしたからなあ。
自分の判断を信じて突っ張り通したので事なきを得ましたが…
(その後当該会社は民事再生法申請へ…)

特に今年後半は記憶に残る出来事が皆無です。
たぶんいろいろとイヤだったんでしょうね(笑)
来年はいろいろ動こうとおもいます。
まずは秘密結社「つけちぇろ組」の結成かな。

という訳では常連の皆様、今年もヘボヘボ日記をご覧頂き有難うございました。
よいお年をお迎え下さいませ。

拍手[0回]

今年書き忘れていることをつらつらと。

11/29(土)に旧友K氏と生(なま)宮崎駿監督を見にいきました。
正確にいうと私が会員であるところの「トトロの森ふるさと財団」の
記念シンポジウムのパネラーとして監督も財団顧問の立場で
参加するので興味本位で行ったという訳です。

K氏はその昔(ナウシカ公開の’84年頃)私に宮崎監督の存在を
教えてくれた友人で、彼は何度か監督を見たことがあるそうですが、
私は初めてでじっくり観察してしまいました(笑)

ひとことでいうと堂々としている人でしたねえ。
話す内容も結構言いたい放題でしたが…
他のパネラーが話しているときも下を向いたりまわりを
きょろきょろせず、前方に顔を向け続けていたのが印象的。

一方質疑応答での聴衆からの質問がヒドいもので…
平成狸合戦ぽんぽこを宮崎作品だと思い込んでいる
女性からの質問やら(正解は高畑作品ね)、
新手の商売を提案する人やらで場内は失笑。
監督が一喝すると拍手が沸き起こっていました(笑)

画像は行く前に食べた「おとなのお子様ランチ」とやらです。
けっこういい値段でしたがせめて旗を立ててほしかったなあ。

otonalunch.jpg

拍手[0回]

久石譲氏が作るそうです。
学生でも演奏できるようにオケではなく吹奏楽にしたとか。

個人的には黛敏郎作曲の日テレのスポーツテーマ曲が好きですけどね。

今年は我が母校も結構いい選手がそろっているらしいです。
要注意と思っている他校の監督もいるとか…

とはいえ現実的にはなんとか10位以内に入ってくれれば
いいなあと思います。まずはシード権獲得。
そんなんで今回は楽しみが2つ増えました。

拍手[0回]

昨晩印刷した年賀状の宛名書きをようやくしております。
うちは自動化が遅れているので(笑)大変なのだ~
枚数が少ないからまあいいんだけどね。
(少ないのは自営業者としては致命傷なのだが気にしていない)

来年は今年より更に激変の年になって収入減になるだろうけど、
こういう時こそ新しいことを始めたり覚えたり人と知り合ったりする
チャンスだと思っています。
失うものはほとんど無い人間なのでかなり楽観的というか
状況が悪いとファイトが沸くんだよね。A型のせいかね、やはり。

守りの姿勢での幸せを求めるより、多少問題があっても楽しく
生き生きと暮らすことを目標にしたいです。
守りはジリ貧になるだけだからいろいろ仕掛けよう。

拍手[0回]

久々に池袋西武にあるWAVEに行ったらなんと
年明け1/12で閉店だそうだ。ショック!

西武内にあるとはいえ、バブルのツケで売り払われ
既にセゾン系ではないが、まさかかつて発信地であった
池袋から撤退とは…

CDって今ホント売れないんだろうね。
みんな違法コピーやDL専門なのだろうか…
そういえば新星堂もTポイントカードから撤退したしなあ。

そういえばばよりんのレッスンは一応大手の音楽教室なのだが
最近レッスン料が値上がりした。
それもレベルアップに伴うやつじゃなくて運営上(経営上?)の理由らしい。

不況になればまず家計から削られるのがスポーツジムや趣味の習い事の
費用のはずだからむしろ値下げしなきゃならないはずなのだが、
先生への支払は下げる訳にいかないから結局生徒が負担ということか。
不採算店は閉鎖するところも出てくるだろうね。
最近は体験レッスン後の契約率が落ちているらしいし…

拍手[0回]

今年は本日にて業務終了!!
今日は半端じゃなく寒いね。

    

どうでもいいことだけど、アンジェラ・アキ(徳島県板野郡板野町出身。A型)は
アヤしい秘書のイメージだね。

ちなみにアリス=沙良・オットは若いころの富田靖子に似ているね。
妹はモナ=飛鳥・オットというらしい。アリスにモナでっせ(笑)
まあ、ピアニストは興味がないのでどうでもいいですが…

なんて書くとピアノ大好きの日本人に嫌われるなあ…

拍手[0回]

最初は比較的楽勝かと思われたベトベンのメヌエットト長調ですが
本日ようやくマルをもらいました…

基本的に8、9割できてりゃいいだろうという性格なので、
詰めの部分こそ大切であるところの音楽とは
そもそも相容れないところがあったりして…(笑)
特に付点音符の相手方の短い方の長さの取り方は超イイカゲンだし…
よく3連符の2:1の長さで演奏してるなあ。
本来の3:1の比率になってない。

そんなんで鈴木君2巻は今年中に終わりませんでした。
残りのポッケリーニのメヌエットは1月中に終わらせたいところ。

クリスマスなので先生からペロペロキャンディを頂きました。わ~い

拍手[0回]

1年で一番自分がダメ人間であることを実感する日なので
早く廃止してほしいです…

これからはツリーの代わりに門松を早めに飾るというのではダメか?
ケーキ食いたいなあ…

拍手[0回]

もうひとつの忘年会にいってきた。

先生はとてもスレンダーなのだが左手の大きさというか
厚みが全然違うのに驚いた。

一般的にはチェロを弾くのにあまり力は必要ではないといわれるけど
過剰な力や必要がない部分への力が不要というだけで
力そのものは必要
ということを再認識。
普通は利き手と逆のほうが大きいなんて有り得ないからね。

宴会は楽しかった。料理も高級食材でビックリ。会費高かったけど(苦笑)
まあチェロをやる人はみんな裕福というか余裕がある人が多そうだ。
育ちの悪い私としてはいまいち違和感があるけどね(苦笑)←ひがみっぽい

好きなものやりたいことと自分に向いていることというのは
違うのかなと思う今日この頃です。

今年はチェロについていろいろ考えるところがありました…
係わり方が難しくなってきている、と思います。
いかに環境を整えるかにかかっていますがなかなかね。
そんなことばかり考えていると本来楽しみのためにやるはずなのに
ストレスになっちゃうしね…

拍手[0回]

定時で仕事を切り上げ職場の忘年会へ。
数十人規模の大宴会だったのですが参加者のほとんどは
別の拠点にいる人なのであまり面識はなく、
表面上は明るく振る舞いペラペラしゃべって
二次会につかまる前にとっとと脱出しました(笑)
ちょっと離れたJRの駅に行くまでの空気はほどよくひんやりして
酔いざましにはよかったなあ。

全員はずれなしのビンゴ大会では受け取った瞬間
かなり重いので楽しみにして開けてみたら
なんと「切り餅」(1kg)でした(笑)
まあいいか。実家のお雑煮に入れよう。
あっ、餅はお袋の田舎から送ってくれるんだったな。

アヤしいフィギュアとかに当たらなくてよかったのですが、
ホットプレートとかバームクーヘンの方がよかったなあ。←贅沢

拍手[0回]

「はらドーナッツ」食ってみたいなあ。おからのやつ
吉祥寺に行くことがあったら買ってみるか。

明日はあまり気の進まない職場の忘年会。
明後日は某音楽教室チェロ科の忘年会だす。

拍手[0回]

すっかり寒くなりましたね。

今日は珍しく仕事はヒマヒマでした。
金曜日に叱責されていたジイサンは来ませんでした。
予定休暇だったのか嫌気がさしてもう来ないのかのは分かりません…

今年は26日で仕事はおしまいです。(本当は29日まで)
去年は29日まで働いて30、31日は親戚の葬儀と慌ただしかったので
今年はのんびりできるといいのですが…

今年の反省のひとつは公私ともにほとんど出会い(男女ひっくるめて)が
なかったことですね。
仕事場にいっぱいいるだろうという声も聞こえてきそうですが、
さえないジイサンばかりじゃね…友達になろうって気も起きないもんね。

拍手[0回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

ジオターゲティング
最新CM
[05/25 つけちぇろ]
[05/24 とまと]
[05/24 つけちぇろ]
[05/23 とまと]
[03/27 つけちぇろ]
プロフィール
HN:
つけちぇろ
性別:
男性
職業:
なんちゃってIT系自営業
趣味:
らーめん&つけ麺屋めぐり、チェロ&バイオリン演奏
自己紹介:
つけ麺とチェロが好きなので
両方を取って「つけちぇろ」に
しました。
チェロは2003年9月から、
ヴァイオリンは2005年9月から習っています。
フルートも2008年11月から始めました。

・好きなチェリスト
  ロストロポーヴィッチ
  長谷川陽子

・好きなラーメン店
  滝野川大勝軒
  麺屋武蔵二天
  湊(旧くにがみ屋)
  好日

・好きなスポーツ
  野球、武道・格闘技全般
  ラグビー、相撲、卓球

・所有資格
  ITコーディネータ
  工事担任者デジタル1種
  オラクルマスター
         (GOLD 8i)
  第二種情報処理技術者
  中小企業診断士1次合格
  (旧情報部門)
  第2級アマチュア
        無線技士
  宅地建物取引主任者
   (合格のみ)
  行政書士
   (合格のみ。未開業)
  日商簿記3級
  ラジオ・音響技能検定3級
  食品衛生責任者

・理想の生き方
  渡辺正行

・興味のある人物
  堤康次郎

・好きな有名人
  大江麻理子、眞鍋かをり
  上戸彩

・苦手なもの
  ベビーカーの集団
  ロングブーツの女性
  高温多湿
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

Copyright © [ つけちぇろさんの雑感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]