忍者ブログ
日常の雑感、チェロ&ヴァイオリン、フルート、つけ麺&らーめん、資格等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国の本音は少子化対策は無意味で、なし崩し的に移民受け入れ
なんだろうなと思えてきました。

拍手[0回]

PR
一度くらいなら正式なお見合いというのもやってみたかったなあ。
いきなりだけど(笑)
今なら少しは相手を見る目ができたかも。
昔は全然ダメだったけど。

いや結婚願望がなかったからいいんだけども
周りでそういう心配や世話をしてくれる人もいなかったのは
多分コイツは結婚に向いていないということを見透かされていた
ような気がします…ちえっ、バレてたかw

ここからは余談ですが…
オヤジは亡くなる間際まで「早く結婚しろ」と言ってましたが
もともとソリが合わなかったオヤジのいうことは完全無視。
お袋は未だにうるさく言わないですね。
おそらく親戚に離婚経験者がけっこういるのを見ているし、
自分自身が良い結婚生活じゃなかったので積極的に
勧める気がないらしい。

自分もそれを見て育ったから結婚や家庭というものに
幻想を抱いてないんだよね。
もちろんどこの家庭もそんなもんだなどと言う気は全くなく、
両親がしっかり自分の役割を演じている家は羨ましいですよ。

でもね、家庭環境って理屈じゃないからずっと引きずるんだよ。
家庭が複雑だったとこの子供って独身のことが多いでしょ。
実際はちょっとした確率の差かもしれないけど彼らが結婚しない
理由が生理的に分かるんだよね。

それを打ち破ってくれる女性が現れてくれれば人生も違ったものに
なったでしょうけど、そうならないのは私の不徳のいたすところ…
なんか他力本願っぽいですね。まあいいか。

話のオチはありません。

拍手[0回]

チェロレッスンのあと秘密の楽器(笑)の5回目のレッスンに行きました。
しかしいつまで秘密なんだろう(笑)

まず基本の音出しですがイマイチ不調。
特に中音のシが出しにくいです。
楽器が内側に回ってしまうクセのせいもあったようですが。

教本は課題として4曲出ていましたが、最初の2曲はなんとか完遂。
しかし3曲目で中音のドレミの指が回りきらず撃沈!

altes1_5_4_ver2.jpg

やはり右手の薬指の独立性に問題アリ。
利き手なのに不器用…
弦押さえまくっている左手の方がはるかに動く…
ピアノとかやってこなかったツケですね…
この曲はNGで次回やり直しとなりました。
4曲目は時間切れ。コソ練したバッハのメヌエットも披露できず(笑)
くっそ~くやしいなあ

その4曲目は先生に模範演奏をしてもらいましたがやはり上手いなあ。
練習曲でも人に聴かせる音を奏でますもんね。

うちの業界はこの不況でロクに仕事もありませんが、
先生は講師の仕事の他にも演奏会やら結婚式での演奏とか
いろいろ仕事があるそうです。
裏山しいですなあ。

拍手[0回]

今日は4人全員出席。
なぜかある方はいつも30分近く遅刻してきますが…もったいない

例によってハ長調2オクターブスケールのあとトレーニングブック。
・アルペジオの練習。
・イ短調(旋律的短音階)スケールをシンコペーションバージョンで。
・ニ長調のシンコペーション練習曲。
・1ポジ→拡張形を含む3ポジ→1ポジのシフト。

拍頭をアップから弾くやつの連続はチェロだと結構イヤですね。
チェロの場合、弦の抵抗感ってそれなりにあるので
忙しくなるとだんだん弓が飛び跳ね気味になってしまいます。
ヘボい私の場合はですが…

曲集の方は先週に引き続き「河馬ッレリア・留守ティカーナ」。
今日も後半のD線1ポジのファからA線3ポジのファにオクターブ
跳躍するところを重点指導。
A線をのびのび弾くのは気持ちがいいです。姿勢はツラいけど。
他の弦だと弓のスピードは遅いですからね。
この曲は次回もう1回やっておしまいとのこと。

次に「とんぼ」にも入りました。
例によってちゃんと書かないのは検索されたくないからです(苦笑)
3パートなので今日は伴奏である2と3パートから。
特に難しくないのですが音は次の音に入る瞬間まで伸ばすこと。
ヘ長調(F-Dur)の曲なのですがシの♭をよく失念するのでたまに
ミスっております。A線の上方拡張は嫌いなのです。

さて今日はこれから秘密の楽器(笑)のレッスンだ。
レの運指が苦手…
いつまで続くのかキリギリス生活(笑)

拍手[0回]

最近話題になっている西Uの298円弁当を買ってみました。
何種類かあるようですが今回はハンバーグ弁当。

seiyu_298.jpg

うーん、思ったより量があります。味も普通に美味しいですね。
ただ安いだけについで買いをしてしまいますわ。
まあそれが狙いのひとつでしょうけど…
これと安売りカップ麺を食べても400円でお釣りがきますからね。

西Uは百均と競合する商品は相当価格を下げているように思います。
その上このような商品を出されると地元のコンビニは大打撃でしょうね。

拍手[0回]

手を引こうと思っていた(元)自前のチェロアンサンブルのSNS管理ですが
そうしている間にいつの間にか新規で3人加入!

どうやら後任の先生の生徒らしいのですが、
そうなるともう私とは全く関係無し。。。
どうしたもんかのぉ・・・
実質仕切ってもらっているautumnさん(仮称)と連絡を取るか…

Rゑさんとこのグループレッスンは大変なことになっているようですが
Aさんは後任の先生を見切っちゃったんでしょうかね?
なーんてこっちの方に書いてみる…

グループレッスンって持続させることは元々ムリな形態で
微妙な関係で成り立っていることが多いから
誰々が辞めちゃったなら私も辞めようというのはよくある話ですな。

私の場合、楽器込みで練習部屋がレンタルできるってのが
主目的なので今はすごーく気楽に通っていますけど。

拍手[0回]

こんばんは。
Rゑ(仮称)さんのミクの日記で以前のグループレッスンの
先生のお子さんの名前を知った者です。

まったくセンセときたらいつ生まれたかも男か女かも
全然知らせてくれないんだから…
ちゃんと結婚のお祝い会もした我々は悲しいっすよ…
まあ知らないのは私だけかもしれないけどね。ニヤリ

    

ばよりんはカイザーも並行して進めることになりました。
ますは1番をデタシエで。

kayser1_090523.jpg

画像は譜面の一部ですが、一度弾いてピッチが低い音に
上矢印(↑)マークが、高い音に下矢印(↓)が付けられました。
自分の場合、G線2と3の指、D線2と3の指、A線1の指のピッチが低く、
A線2と3の指が高めになるクセが一目瞭然です(汗)
2が高いと相対音感のせいで無意識のうちに3も高めになってしまうので
かなり注意が必要とのことです。

あと解放弦ではなく4の指で取るところを忘れていました。
下る場合は原則4の指で、また解放弦の音が頂点になって
下る場合も原則は4の指です。
もちろんこれは弦長が短いばよりんだからできる普通の押さえ方であって
チェロではムリです。
(多分指の短い私だとびよらの場合は1の指を離さないとムリかも)

次回は8分音符を16分音符4つで弾くバージョンでとのこと。
また音程の悪さがバレバレになってしまうパターンですね。

次に鈴木君3巻。まず9頁の移弦の練習1。
8分音符でソラの移弦を伴うスラーの連続は右肘は固定気味で
最小限の動きで。

バッハのメヌエットのロング&装飾音有りバージョンは
3小節の2拍目に装飾音がある場合は1拍目の後ろ16分音符分が
相当しそこから音を出す指示をちゃんと見ておらず撃沈。
何度もやり直しを命じられました。
とりあえずメヌエットⅠは最後まで弾いたので次回はⅡの方も
弾くことになるでしょう。

拍手[0回]

IT業界はもうダメそうですね…
統合だとか自社待機だとか正社員栗鼠虎だとかムニャムニャ…

とりあえず仕事以外の活動は部活と呼ぶことにした。
そう呼んでいるブロガーさんは結構多いみたいだし。

思い返せば前の前の仕事で夜ばよりんレッスンに行こうとすると
先日ぶちょうに昇進されたM氏や製品が売れなくて困っているO氏から
「今日は部活ですか?」とよく言われたものだw
どうでもいいことだがM氏はマッサージチェアおたくで
O氏はフットサルおたくだ。

つー訳で昼間2時間ほど獅DAXでコソ練部をやってきた。
明日ばよりんレッスンなので一所懸命カイザーを練習したついでに、
週末に秘密の楽器wのレッスン予定なので先生を驚かそうと
こっそりバッハのメヌエットも練習した。
ゆっくりならなんとかなりそうだが本筋を忘れているな。
コソ練部、部員募集中です(笑)

夜はプチ帰省部の予定。
営業部を立ち上げないとな。

拍手[0回]

豚インフルがぼちぼち東京でも広まるかもしれませんね。
幸いというか人の多いところには行かないで済んでいますが
ここ2週間ぐらいは仮に次の仕事の話があっても
いろいろと滞ることが予想されます。

その次の仕事というやつですが、大型のIT投資案件も減って
私が得意というかウリにしているまねじめんと関係で
参画できそうなPJも激減していると思われます。

またあるとしても1ヵ月ごとの更新という非常に不利な
契約を強いられる可能性が大です。

そんなんでフルタイムである案件1本という仕事の仕方では
もはや生きていくのが難しいことが予想されます。
今まではそれが一番効率がよかったのですが。

そういう訳でいくつか収入の柱を立てていかなければなりません。
いま調べたりちょっと準備していることのひとつがIT関係の
契約のサポートに関するもの。
ITCと行政書士の資格の組み合わせが使えそうです。

法学部出身ですが結構法律は忘れています。
民法の復習を兼ねて今年から実施される「貸金業取扱主任者試験」を
受験するつもりでいます。(ちなみに国家資格です)

別にサラ金に勤務するつもりはありませんが、宅建同様に周辺の
法律を知っておくことにソンはないですからね。

あとIT系では「Webマーケティングコンサルタント養成講座」
という本を読んでいるところです。
メディアとしてのTV(地上波)が衰退している現在、
この手の知識の習得はもはや避けて通れないでしょう。

あとは最新の情報処理試験問題集をちょろっとやって
語学関係を少しずつといったところです。
それと商工会議所とかい少しずつつながりを持とうかなと
考えています。いろんな所に顔を出さないとな。

ビンボーの中、生きていくのは大変ですが新しいことを
始めることは刺激的でもありますね。

(追記)
ぎょえ~っ、頼近美津子さん亡くなっちゃたのね。
思えばNHKでタモリがやってた「テレビファソラシド」に
美人女子アナとして登場した時はけっこう衝撃を受けたなあ。
この人、子供の時からピアノとチェロを習っていたそうですね。
旦那を早くに亡くしてあまり幸せとは言えなかったかもなあ。
ご冥福を祈ります。

拍手[0回]

まず再入会したグループレッスンはあまり先生や他の生徒には
深く関わらず様子見というところです。私としては珍しく。
そもそもレッスン中はみんなほとんど話さないですからね。
あまり相槌も打たないし、終わればサッと帰るし…
正直ちょっとつまらないです(苦笑)

先生もあまり積極的には生徒とか関わらないほうかな。
いや生徒があまり先生に話しかけないせいもあるな。
ちゃんとした先生だと思うけど以前の先生が豪快さんだったからなあw

レベル的にはまだパートが分かれている曲もやらず少々退屈です。
まあ練習していかなくても大丈夫なんで楽ちゃ楽なんですけど。
ただ今よりちょっと難しいことをやるとついていけなくなる
と思われる方がおられるので指定教本以外のことはやらなさそう。

あとの時間帯のクラスはもう少し進んでいるらしいのだけれど、
中途半端な時間なので選択肢から外れました。
他のレッスンや本業の研修に行くこともあるので。

そんなんで帰りはいつも某麺○武○系の店でつけ麺食ってます。
すっかり顔を覚えられてしまい昔の○天と同じ状態です(笑)

次に個人レッスンの方は先週教室の発表会があったようです。
昨年秋の発表会ではチェロアンサンブルをやって(私は不参加)
今回もやって下さいと提案したのですが教室の代表が却下!
目標を失った?私はそれ以降レッスンもご無沙汰。

楽器の種類は多いし個人での参加がメインなので
グループ発表は入れる余地がないのが主な理由と思われます。
でも最大の理由は代表がピアノ出身のせいか基本的に合奏よりも
個人技重視ということなんでしょうね。あくまで想像ですが。
ブログで室内楽はイマイチ関心がないようなことを書いていたし…(←おいおい)

以前見た発表会は気合入ってましたよ~
かなり難しい曲に加えてプロのようなドレスで演奏する生徒が
結構いますから。しかも上手!

有名音大合格も目標に掲げている教室らしいので、
大人の生徒でもアットホームとは無縁の雰囲気です。
先生も明らかにあるレベル以上の音大から採用していますしね。
司会者のMCは入らずたんたんと事務的に進行されます。
大手音楽教室とは対極的な感じですね。

こういう雰囲気は嫌いではないのですが、
ついバランス思考をしてしまう私は一方でそれに特化するのも
どうなのかなという気もします。

私の悪いクセなのですが真面目な人ばかりみるとファッショ的な
嫌悪感を抱いてしまうんですよね。
もちろん特定の個人に対してではなく一方的な流れそのものに対してですが。
単に他人に決められるのが好きでないだけかもしれませんけどね(爆)

短期間で生徒数をものすごく増やした代表の手腕は大したものだ
と思いますが、ブログを拝見する限りではやはり音楽専門の
教育の道筋(ルート)からあまりはみ出していない方だなあという印象です。

とはいえそのルートに価値を見出し子供をそこに乗っけたい
親なり階層が存在することは間違いなく、ターゲットとしては
正しいんですけどね。
もっとも少子化に加えてクラシック音楽は今後ますます衰退するでしょうし、
音大も整理される流れなのは間違いなくいろいろ大変でしょうけど。

自分が経営者なら音大を目指す子供の専門教育、ハマっちゃった大人向け、
大手音楽教室よりは上を目指すけど楽しみたい大人の3本立てで
それぞれが満足できるよう目を配っていくと思います。
もちろん先生は優秀な方で。

あんまりいろいろ書くとグチグチ言ってないで練習しろと
言われますからやめますが、誰でも書くようなことをブログに
書いても読むほうは面白くないと思うのでつい…
なんちゃってコンサルは私の仕事のひとつですし…

例えばヤ○ハの講師の取り分は約3分の1ということのようで
私自身も安いなあと思うし先生方も大変だなあと思うこともありますが、
一方で先生自身が個人で教室を開く場合に生徒募集、集金、
レッスンの管理、スタジオの確保等の膨大な手間が省けることを
考えるとそれほどじゃないのかなと思ったりします。
ある意味ではグループレッスンってよく考えられた形態ですよ。

誰の側に立つというのではなく全体を俯瞰してこれはちょっと…
と思ったことはちゃんと書いていきたいと思います。

そういえば教室の去年の発表会の写真に元グループレッスンで
一緒だったQさんが楽しそうな表情で載っていますね。
きっと今の方が納得したレッスンなんでしょうね。

個人の先生は先日、私もよく知っている店でミニ演奏会をしたそうです。
ばよりんの先生が年に何回かピアノ三重奏の演奏会をするあの店です。
あの店ってあまりチェロは響かないんでちとツライかなあ。
しかも音域的にピアノにかき消されるしね。

個人レッスンの方はとりあえず今後の進め方のようなものを
1枚ものに書いて(←仕事かよ!)先生と相談しようかなと思っています。
やっぱり時間の使い方がね現状だともったいないんですよ。
毎週レッスンがある人ならまた話は別でしょうけど
月2程度のワンレッスン制だとね。
それでしばらく様子見の予定です。

そもそもチェロってピアノやばよりんと違ってレッスンの全体感・体系や
道筋がイマイチ分からないと思いませんか?
以前その疑問を先生に投げかけたことがあります。
「うーん、ロシアだと教育体系があるんですけどね」だそうです。
最初から個人レッスンの場合、何の教本から入るのだろう?
鈴木君なのかウェルナーなのか?? なんか違うような気がするけど…

あるゴルフ好きのプロチェリストのブログを拝見していて
「本当の意味でのチェロのレッスンプロ(レッスンを専門に研究している人)は
いない」旨のことが書かれていたように記憶しています。
まあ現状はそういうことなのでしょう。
多少世の中のことが分かっている大人の生徒側からも
いろいろ働きかける必要があるということです。

すみません、話がまとまっていません。

拍手[0回]

こんばんは。
キャンディーズのアン・ドゥ・トロワ(吉田拓郎作曲)を
よく口ずさんでいる者です。

ランちゃん、微妙に音程悪いなぁ…



最近気づいたんだけどバレエ教室って町にけっこうあるよね。
郊外である地元の駅の周辺ですら2、3軒あるし。

そういえばばよりんの先生は小学生卒業までやってたけど
発表会とかであまりにお金がかかるので、
親からばよりんとどっちかにしなさいと言われて
辞めたっていってたな。

秘密の楽器(笑)の先生も高校までやってたってブログに
書いてあったし、先代のチェロ個人レッスンの先生は
「大人のバレエ」を習っているっていってたっけ。

つーことは小中学校あたりの同級生にも結構習っているのが
いたんだろうなあ。
憧れる気持ちは分かるけど足首壊しそうだよね。
本来S字であるはずの背骨が真っ直ぐになってしまうらしいし…

ちなみに自分はつま先は外になら180°開くよ。
あと膝を90°曲げてから横方向に真っ直ぐ伸ばすやつとか…
さすがに男でやってたというヤツは身近にはいなかったなあ。

拍手[0回]

昨夜から実家(男の場合、生家というのだが)にお袋の様子を
見に行き今日帰ってきました。もう大丈夫そう。

ちなみに昨日掛かりつけの医者にも行ったそうですが
「じゃあ寒くなる前に暖かくしておくしかないねえ」と
あまり真剣に取り合ってくれないそう。
1、2日寝てると回復しちゃうからだろうなあ。

    

関西方面が物々しくなってきたので早晩こちらでも
人が集まるところではマスク着用でないと白い目で
見られそうな気がするので少しだけ購入しました。
かなりの小心者だったりします…

    

「男の子牧場」とかいうみょうちくりんな携帯サイトがあるんですね。
男が家畜扱い云々については別にどうでもいいのですけど、
婚活用とのことですがどう考えても女性が本命やオススメの男性を
登録するはずもなく真の使い道がよくわからないですねえ。
仲間内で周囲の男どもを嘲笑する用途ぐらいしか思いつかないなあ。
ひょっとして女性なりすましのモーホー用だったりしてw

とりあえず何かの間違えで私が登録された場合、
「じじい」とか「貧乏」とかにマッピングされそうでイヤだな(笑)

    

評麺家西部萬ことH田氏は今更ながらここ1週間「のだめ」の
TVドラマにハマっていたらしい。さすがB型。
ちなみに私は全部見てないぞ。上野樹里は嫌いだしな。
私は食べ物を除いて意外と?好き嫌いは激しいです。

    

ムーのようなトンデモ本?が嫌いでない私は
「失われた火星人の謎とサンドワーム」をつい読破してしまいましたw
相変わらずツッコミを入れたくなるネタが満載で楽しめました。

拍手[0回]

今日はひとりお休みで3人出席。

例によってハ長調2オクターブスケールのあとトレーニングブック。
・アルペジオの練習。
・イ短調(旋律的短音階)スケールをシンコペーションバージョンで。
・ニ長調のシンコペーション練習曲。
・1ポジ→3ポジ→1ポジのシフト。

アップ・ダウン・アップでのタタータタタータのシンコペーションは
8分音符は短めに軽く浮かす感じで、4分音符はしっかり乗せて
深く大きめに。
2つめの8分音符は冗長になりやすいので注意。

こういう楽譜を見ただけではわからない弾き方の常識みたいな
ものはあまり音楽経験のない大人にとってはけっこう大変と思います。
私もやっとパターンがわかってきた感じなので。
繰り返しのフレーズは1回目は強く2回目は弱くとかね。いろいろ。
常識集、誰か出してくれないですかねえw

曲集の方は先週に引き続き「河馬ッレリア・留守ティカーナ」。
今日は後半のD線1ポジのファからA線3ポジのファにオクターブ
跳躍するところを重点指導。
コツは1ポジ4の指の位置を目がけて1の指をシフトすること。
あたしゃ指幅を決めておいて見やすい4の指のシフト先を
目標にしちゃったけどね(汗

全体としてはひとフレーズごとのまとまりのある弾き方や、
不用意に大きな音を出さないなど粒の揃った弾き方を
心がける等々。

結局はどんな場合でも基本をちゃんと思い出せるか
再現できるかってのが初級者のキモだと思うけど、
実際は簡単な曲でもせいぜい正確なピッチとリズムと
弓順に神経をつかうのがせいぜいだと思います。余裕がない。
強弱記号すらあまり目に入っていないはず…(私はそう)

例えば練習曲ってのもただ漫然とこなしていれば
どんな曲も自然と上手くなっていくってもんじゃないですね。
大人は往々にしてそれを求めてしまいますが。
語彙を増やせばTOEICの点が上がるだろうみたいな
やり方ではちょっと…

空手でいえば型や約束組手がいくら上手くとも、
自由組手(=さまざまな曲)でそれらを生かし切れて
いなければ意味がないですよね。

弾く前に全体のプランを立ててここはこう弾くんだと
決めておかないと何のフィードバックもできないような
気がしています、最近。
そうしないと相変わらずオレってヘタだなあいという
ドヨヨ~ンとした感じだけが残るような気がしますわ。

まあそれ以前に弦の場合は(なるべく)正確なピッチとかが
意識しなくてもできるようにしておくというとこがあって、
そこからなかなか進めない人もいそう。
リズムもしかりかなあ。次の小節にタイの線が跨っていると
パニックになっちゃうとか…

来週は「とんぼ」にも入るそうです。
例によってちゃんと書かないのは検索されたくないからです(笑)

拍手[0回]

お袋はかつて経験したことのない強烈な目まいからは解放され
食事も普通にできるようになったので帰っていいとのことで
一旦自宅へ戻ってきました。

ただまだ外出は無理っぽそうなので明日夕方に
また実家へ行く予定です。

なんとなくメニエール病の気があるのかも知れませんね。
頭部CTスキャンもやろうかなんて話もしています。
なんてったってもうトシですからね。
少しずつ不具合が出てくるのは致し方ないところです。

まあ休業中だったことが幸いしました。
ご心配をおかけしました。

拍手[0回]

携帯からの投稿です。

夕方近くお袋から電話があり
具合が悪く起きれないとのこと。
どうやら持病?の急に気温が下がると
体がついていけない病の模様。

つー訳で急遽実家へ来て炊事なぞしています。
草食男子?あっ違うか。

そんなんでばよりんレッスンはお休み。
お袋はしばらく寝ていれば大丈夫そうです。

拍手[0回]

ここ2、3日は「やすべえ 練馬」の検索経由で来られる方が
非常に多いので自分でもググったら上位20件以内にいました(笑)
臆病なので思い切ったことを書けないでスイマセンねぇ…

    

いつ仕事の話が来ても対応できるようにそろそろ体を戻しています。
なんせ面接の明日から来てくれなんて案件もよくありますし…

昨日もなんやかんやで結局10キロくらい歩いていました。
いつもなら10キロくらいなら余裕で歩けるのですが、
怠けていたのと歩きやすい靴ではなかったのでちとキツかったですね。

    

ブックオフの株式の31%を大日本印刷(DNP)と講談社、小学館、
集英社の大手出版3社が取得ってニュースを聞いて
ああ新古本対策だろうなと思った人は多いことでしょう。

私がもうひとつ思ったのが、大手三社やDNP傘下の丸善が
自社の発行する一部の書籍や雑誌をトーハン、日販、
大阪屋、栗田、太洋社、中央社などの既存の取次ルートに
よらず直接ブックオフの店舗で販売しようと考えているのでは
ないかということ。

取次って出版社に対しても書店に対しても絶大な力を持っていて
逆らえないんですよ。
事前にきっちりした配本計画が立てられているので、
小さな書店は欲しいと思っている書籍が配本されないことも。
もちろん取次(つまり卸ですね)が持つ機能のおかげで
日本の出版業界は成り立っているのですが。

ただこの出版不況においては取次のマージンもバカにならず
出版社としても独自の流通・販売ルートを確保するなどして
利益がでる方法をあれこれ模索することは十分あり得る話。

まあこれは私が浪人~学生時代にある取次でよくバイトを
していたから思った話。妄想にすぎないかもしれません。

拍手[0回]

今日は自宅の通路の耐水工事をするということで
夜まで外出できなくなってしまうため、朝からパスポートを
受け取りに行きつつ、あちこちウロウロして上野の
科学博物館に行ってしまいました。
それにしても上野公園周辺は平日でも人が多いなあ。
修学旅行生や小学生の見学も多いし。

訪れるのはもう何十年?ぶりになるのだろう?
いつの間にかきれいな新館が増築されており、
旧館は日本館、新館は地球館という名前になっていました。
フーコーの振り子は相変わらず展示されていますね。

地球館の進化系統図に沿った展示とかがなかなか面白くて、
運動不足が響いて立ってるのが辛かったにもかかわらず
4時間半くらい長居をしてしまいました。
本来は人文科学より自然科学の方がはるかに好きな人間なのです。ニヤリ

館内は一部の展示品を除いて撮影可のようなので零戦の画像でも。
zerosen.jpg

うちの業界的には初期のコンピュータの画像でも。
リレー式のETL-Mark IIだそうで。
ETL-MarkII.jpg

あと日本館で久々にハチ公の剥製を見ました。
秋田犬なのでやっぱりデカいっす。
今回タロ・ジロのジロの剥製もあることに気付きました。

今回はさすがに全部見切れなかったですね。またいつか来よう。
ちなみに恐竜には全く興味がないのでスルーしました(苦笑)

拍手[0回]

江戸東京博物館で手塚治虫展が開催されているとのことで
都営1日乗車券(700円)を購入して大江戸線に乗り両国へ。

toei_marugoto.jpg

この乗車券は都営地下鉄、都バス、都電、舎人ライナーに
1日乗り放題なのでちょっと寄り道する場合などはお得です。

両国はアイテコの研修でおなじみの場所。
でも江戸東京博物館の館内に入るのは初めてです。

tezukaosamu_ten.jpg

想像以上に多くの生原稿やらなんやらが展示されていました。
私は氏の大ファンだったのでかつて何度か展示会に行ったことを
思い出しました。
30年くらい前には大宮の盆栽町にある漫画会館までわざわざ行ったっけ。
池袋西武の展示会ではご本人も見たことがあります。

今回原稿を改めて眺めてみて思ったのことはやっぱり画自体に
味があるというか一種のエロチックさがあるなあってことです。
あの丸っこいタッチのせいかもしれないけど、ストーリーを
追わなくても画自体を眺めているだけで楽しい。

ぶっちゃけ私は初期のアトムやリボンの騎士やジャングル大帝
あたりってあまり好きじゃなかったりします。
ライオンブックス以降が面白いですね。
後期だと「三つ目がとおる」はかなり好きです。
そういう方はけっこういるのではないでしょうか。

売店でキャラクターグッズが売られていましたが、
若い女性達が「きゃー、これかわいい」と言っていたので
ホッとしました。
没後20年にもなりある意味では古臭い絵柄ともいえるのですが
今でも十分受け入れられていることに安心したというか。

ただチケットがちょっと高いなあ。(一般1300円)
800円くらいが適正価格だと思います。

拍手[0回]

所用で練馬駅を通ると「やすべえ練馬店」の広告が目に入りました。
本日開店で17日まで半額セールの模様。

yasubee_nerima.jpg

早速券売機で辛味つけめん(360円)を買い行列に並びました。
久々に見るロータリーエンジンのようなふっくらとした三角形の皿。

うーん、大量のお客さんを捌くためか麺は茹で置きのように思います。
つるつる感のある麺の美味しさで勝負なだけにちょっと残念な気も。
半額なので贅沢はいえませんが馬場本店開業当時から
知っている者としてはちょっとね。
落ち着いたら改善されるのかな。

それにしてもお客さんはさすがに途切れなかったなあ。
近くに勤めている人がみんな食べに来た感じ。
すぐ隣の吉野家がヒマそうでした。

拍手[0回]

暑いですね。

朝いちに大家さんが来て火災報知機つけてちょと機器を渡されました。
いや付けてくれるというのですが直前まで寝ていたので
少し部屋がみっともなかったので自分で付けることに(汗)

アイテコの資格更新の申請をしました。
明日更新料を振り込まねば…微妙に高いっす。

アシタカせっ記のピアノ譜をげっとしました。
うーむ、調性は♭4つのf-moll(ヘ短調)なんですね。
そういえばそんなスケールはチェロで弾いたことがないな。
押さえるべき音は分かってても標準的な指使いが分からないので
思わずウェルナーの85頁を参照。
あーやっぱりシフトしまくりなんですよね。

ピアノ譜、頑張ればチェロカルテットに編曲できるかな?ニヤリ
たたき台作るから誰か精緻化して下さい。←普段の仕事ぶりそのもの

拍手[0回]

飲み会に行く途中でゲトしました。
噂の?水色のSuica。はいないっす。

rinkai_suica.jpg

大崎駅を除くりんかい線の各駅で買えるはずです。(私は大井町駅で購入)
それはいいけど購入時に2000円も取られるとは…
預かり金の500円だけじゃダメなのね…私の臨界値を超えてるな

あとは東京モノレールのオレンジ色のやつを…

拍手[0回]

夕方某駅近くの鳥良で飲みました。最近鳥良率高いです。
手羽先唐揚げにみんながっついていました。
大辛のスパイシーさはたまりませんなあ。
映画でこのシーンを撮れば鳥良大ブームになるのに。

toriyoshi090509.jpg

fushM原は昼間乗った釣り船で滑って足を捻挫し残念ながら欠席。
しかし、私がメールで「お大に」と返したのでで来れない
ということになってしまいました(笑)

一方F田嬢はホタルイカを生で食べたら右手が水虫?に
なってしまったそうで(なるかぁ?)、怖いので私は左隣に
座っていました(笑)

りんご嬢一家は仕事が切れ目のダンナが主夫業をしてくれて
いるそうでご満悦の様子w
子供達は相変わらずDSに夢中。

生活態度が似ているという??F田嬢から戻ってきた
「臨死!!江古田ちゃん」の単行本を今度はりんご嬢に貸しました。
F田嬢は「私は家の中では全裸じゃない!」と言い張っていましたが(笑)
くれぐれも本は子供達に見せないようお願いします。ニヤリ

拍手[0回]

6回目はお休みしたので7回目です。
今日は4人全員出席。

例によってハ長調2オクターブスケールのあとトレーニングブック。
・ひと弓でのピチカート4発(移弦あり)
・8分音符がレミファレミファソミ…の形でずっと続くやつ。
・イ短調(旋律的短音階)スケール
・1ポジ→3ポジ→1ポジのシフト

短調については旋律的短音階と和声的短音階の説明あり。
そういえば先祖がスウェーデンの貴族であるwイングヴェイの
特徴といわれるハーモニックマイナースケールって
日本語にすると和声的短音階ですよね。いひひ。

曲集の方は「河馬ッレリア・留守ティカーナ」に入りました。
ちゃんと書かないのは検索されたくないからです(苦笑)
3ポジシフト練習用曲のようです。ヘ長調。
有名な曲らしいのですが歌劇はほとんど興味のない私は知らず。

私はフラット系は1ポジの場合拡張形でネック近くを
押さえることになるので張力がきつくあまり好きではないのですが、
さすがにまだこのレベルでは練習していかなくても
無難に弾けました。←練習しろよ!
ただ3ポジのピッチがちょっと高いかな。

それにしてもみんなかなり走る傾向は相変わらずで、
ちゃんと基本となる拍を感じながら弾くようにとのご指導が。

弦の場合(とは限らないが)次の音に入るタイミングは
ちょっと遅いかなくらいがちゃんと聞こえるんだよね。
フッと音を消さないでギリギリまで弾いてパッと次の音を
発音するのがコツかと。私もちゃんとできていないけどさ。

拍手[0回]

こんばんは。
リラックマと岩隈はなんか似てるなあと思った者です。←似てねえよ

朝起きたらなぜか腹を壊していました。
最近このパターンが多いなあ。
あまりいいものを食ってないせいなのか?
新ビオフェルミンSの大量投入でなんとか大丈夫そうですが。

明日はりんご嬢一家+師範F田嬢+fushM原とで呑み会。
午前中にグループレッスンもあるし…とほ~

拍手[0回]

こんばんは。
ミクの方でRゑさん(仮称)に発見されてしまった者です(笑)

    

ばよりんレッスンに行きました。

今日は鈴木君3巻のマルティーニのガボットの仕上げの日。
3ポジありバージョンです。
ヒマヒマにもかかわらず練習不足でピッチがいまいち定まらず。

仕上げなので細かい部分を修正
・スタッカートのきれいな弾き方…弓は完全には止めないで響きを残す
・2分音符のダウンでのクレッシェンド…右肘はむしろ上げる感じで圧力を加える。
                        チェロやってる人だと肘を下げそう。←私がそう
・アップは弓中から弓元は外向きで…それで実際は弦と直角になる
・ダウンは弓中から弓先は少し前に出す感じで…それで実際は弦と直角になる
・右手小指は竿から離さないこと…悪いクセです
・駒寄りで弾かないこと…ばよりんはチェロとは違って余計な力が入ると
                弓が手元に寄って駒に近づき過ぎになりヤバいことに。
                チェロだと指板寄りになるだけで事故にはならないけどね。

という訳で通しで弾いておなさけ合格(汗)

来週からはバッハのメヌエットト長調ロングバージョン?へ。
今日は事前練習用として9頁の移弦の練習1をやりました。

それと先生にカイザーやってもいい?と聞いたら1巻なら
いいとのことでこちらも来週からやることになりました。
カイザーはばよりんの練習曲集です。
1番ってバリエーションが18種類もあるのですが…全部やったら死ぬぞ(笑)
とりあえずデタシエでとのお達し。

kayser1.jpg

    

チェロの方も1曲1曲コツコツ積み重ねていきたいのですが、
現状の個人レッスンだとどうもムリっぽそう。
身体論の講釈が始まるといつまでたっても進まなそうなので…

ウェルナーはどうも冗長な気がするのでドッツァウアーあたりを
テキパキみてもらえる先生はいないかなと思っています。
ある程度できたら合格みたいな。人生の残り時間無少ないからね。
合い間にバッハの無伴奏もみてもらえればベター。

拍手[0回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

ジオターゲティング
最新CM
[05/25 つけちぇろ]
[05/24 とまと]
[05/24 つけちぇろ]
[05/23 とまと]
[03/27 つけちぇろ]
プロフィール
HN:
つけちぇろ
性別:
男性
職業:
なんちゃってIT系自営業
趣味:
らーめん&つけ麺屋めぐり、チェロ&バイオリン演奏
自己紹介:
つけ麺とチェロが好きなので
両方を取って「つけちぇろ」に
しました。
チェロは2003年9月から、
ヴァイオリンは2005年9月から習っています。
フルートも2008年11月から始めました。

・好きなチェリスト
  ロストロポーヴィッチ
  長谷川陽子

・好きなラーメン店
  滝野川大勝軒
  麺屋武蔵二天
  湊(旧くにがみ屋)
  好日

・好きなスポーツ
  野球、武道・格闘技全般
  ラグビー、相撲、卓球

・所有資格
  ITコーディネータ
  工事担任者デジタル1種
  オラクルマスター
         (GOLD 8i)
  第二種情報処理技術者
  中小企業診断士1次合格
  (旧情報部門)
  第2級アマチュア
        無線技士
  宅地建物取引主任者
   (合格のみ)
  行政書士
   (合格のみ。未開業)
  日商簿記3級
  ラジオ・音響技能検定3級
  食品衛生責任者

・理想の生き方
  渡辺正行

・興味のある人物
  堤康次郎

・好きな有名人
  大江麻理子、眞鍋かをり
  上戸彩

・苦手なもの
  ベビーカーの集団
  ロングブーツの女性
  高温多湿
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者アド

Copyright © [ つけちぇろさんの雑感 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]